ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

基本的にはマジンガーZグレートマジンガーグレンダイザーの3機が揃った場合のトリオに使用される。
グレンダイザーは作中設定においてはマジンガー系列のロボットではないのだが、一緒にされることが多い。

一見すると東映マジンガー三部作の主役機であり、スーパーロボット大戦シリーズロボットガールズZでもおなじみのトリオであるが、実はアニメ映像でこの3機が揃ったことは無い。というのも、『UFOロボグレンダイザー』放映時に「兜甲児をマジンガーに乗せると主役が食われてしまう」ということで、東映まんがまつりにおいてもこの3機が揃ったことは無かったからである。
スパロボ以前でこの3機が結集したのは石川賢による読切漫画『グレンダイザー対ダブル・マジンガー』のみだったりする。

トリプルマジンガー!!

なお、グレンダイザーの代わりにスパロボオリジナル機体(後にOVA化)のマジンカイザーが入るケースもある。
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』特典映像の『ダイナミックスーパーロボット総進撃!』では、冒頭でZが大破し、闇の帝王に立ち向かうグレートとダイザー(並びに真ゲッターロボ他ロボット軍団)の下に甲児の乗ったマジンカイザーが駆け付ける所で終わっている。

スパロボにおける合体技

トリプルマジンガーパンチ
Zのロケットパンチ、グレートのアトミックパンチ、ダイザーのダイザーパンチorスクリュークラッシャーパンチを同時に放つ。
DD』ではヘラスに対して使用したが、硬いバリアにより弾くのが精いっぱいだった(ちなみにDDでは甲児&鉄也はOVA版の出典なのでデュークを呼び捨てにしている)。
『ロボットガールズZ』でもチームZがあしゅら男爵に対して使用している。

トリプルマジンガーブレード
ダイザーはダブルハーケンで、Zはグレートから借りたマジンガーブレードを、グレートも同マジンガーブレードを使用し一斉に斬りかかる。『スーパーロボット大戦MX』でベガ大王を倒した技。

トリプルマジンガートルネード
3機の胸から一斉に光線(ブレストファイヤー、ブレストバーン、反重力ストーム)を放つ。
一部スパロボではこれにゲッターが加わってゲッタービームを放つことでファイナルダイナミックスペシャルが完成する。

関連イラスト

43周年!(*´ω`*)
あっ!じー!ぜっ!!あっ!じー!ぜっ!!

関連項目

永井豪 ダイナミックプロ スーパーロボット スーパーヒーロー
スーパーロボット烈伝 スーパーロボット大戦(小説) 真マジンガーZERO
Zちゃん グレちゃん グレンダさん

ゲッターロボ 鋼鉄ジーグ

関連記事

親記事

ダブルマジンガー くろがねのにだいまじん

pixivに投稿された作品 pixivで「トリプルマジンガー」のイラストを見る

コメント