ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要だドスン

魚人島海賊新魚人海賊団幹部シュモクザメ魚人イカロス・ムッヒに次ぐ巨体である。
語尾に「ドスン」と付けてしゃべるマヌケな人物像だが、語尾擬音は気分によって左右され、哀しい時は「コツン」「フォスン」などのしょげた音に、怒ると「ドガン」などと激しくなる。
その時の状況やE.S.服用前後などで言動がころころかわる、気分屋なところはあるが、基本的には単純かつ直情的な性格。また、他の幹部と同様、人間に対する嫌悪などが強い。

悲しいときは少し知性的に見えなくもない口調で話すが、高揚している時は人間に対する敵意と短絡的な言動が目立つようになる。

プロフィールだドスン

本名ドスン
異名不明
年齢30歳
身長418cm
懸賞金不明
所属新魚人海賊団幹部
種族シュモクザメの魚人
能力無し
出身地偉大なる航路 魚人島 リュウグウ王国(魚人街)
血液型S型
好物いかなご
CV吉水孝宏

能力だドスン

見た目通り怪力自慢のパワーファイター
武器は反対側が鎚のように尖った巨大なハンマーで、それを振り回して戦う。
先述の性格のため、気分が昂揚すればするほど強さを増すが、逆に弱気になると戦意すら失う。
ただでさえ並みの魚人兵士たち以上の剛腕を誇るのだが、E.S.を服用することで身体能力が大幅に強化され、珊瑚礁をゴルフボールのように吹き飛ばすなど比較にならない戦闘力を発揮することが可能。
しかし、良くも悪くもパワーに特化しているようで、他の団員以上に技の種類が少なく、動きも単調。そのため、武器の軌道などに併せて迎撃するのは難しくない様子。

活躍だドスン

魚人島でホーディ・ジョーンズらと共に島を治めるリュウグウ王国に対してクーデターを起こした。その際、町に出向いたが王子のフカボシにより撃退され、身柄を拘束されてしまい、ホーディに見捨てられてしまうと悲観的になって戦意を失う。
しかし部下が隠し持っていたドーピング剤「エネルギーステロイド(通称“E・S”)」を呑んだことで次第にフカボシたちへの怒りを増幅させ、逆上してを吹き飛ばし脱走。
麦わらの一味との戦いでは、チョッパーと対戦したが、ランブルボールを食って巨大化したチョッパーには歯が立たず敗北。更に戦いの後、E・Sの副作用により急激に老化してしまった。

ギャグマンガ『ワンピースパーティー』においてはホーディと共に脱走ししらほし姫を人質にとって暴れまわったが、サンジに槌を粉々に粉砕されて敗北した。
ネプチューン軍もこいつのハンマーを処分しとけばいいのに……。

関連タグだドスン

ワンピース ONEPIECE 海賊 新魚人海賊団 ホーディ・ジョーンズ 魚人 シャーカン ヘイトクライム

関連記事

親記事

新魚人海賊団 しんぎょじんかいぞくだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドスン」のイラストを見る

コメント