ピクシブ百科事典

ドドン(チェンジマン)

どどん

特撮作品「電撃戦隊チェンジマン」に登場する怪人・宇宙獣士の一体。
目次[非表示]

「ドドンとやったる!」
「可愛い子食べちゃった!?」
CV:安西正弘
登場作:映画『電撃戦隊チェンジマン シャトルベース!危機一髪!』

概要

大星団ゴズマ宇宙獣士の一体。長い尾を武器とする宇宙のハイジャッカー。
口からの火炎、尾による攻撃、体内に100匹寄生しており、とりついた相手に催眠効果をもたらす寄生獣ヌウの射出など、多彩な攻撃方法をもつ強敵だが、戦闘より食事を優先する一面や、特定の周波数の電波に弱く、それをキャッチすると激しい頭痛を伴いながら悶絶するという弱点がある。

活躍

チェンジマンのシャトルベースを奪還する作戦に従事し、隊員を尻尾での攻撃やヌウをとりつかせての催眠でどんどん制圧していくが、アマチュア無線オタクの少年が偶然使用していた無線機の電波に悶絶、奪還しそこねてしまう。

作戦を無線機の破壊にシフトしてチェンジマンと戦い、ゲーターに尾を持ってもらっての火炎攻撃などで迎え撃つもパワーバズーカを喰らい敗北。

直後ギョダーイにより巨大化。チェンジロボやミサイルを食糧と間違えてかじりつき自爆するという醜態をさらし、さしたる抵抗もできぬまま最後は電撃剣・スーパーサンダーボルトの前に散った。

余談

尻尾を巻いた状態と伸ばした状態とでシルエットが大きく変わる造形が秀逸。

出渕氏曰く、モチーフはオオサンショウウオ。氏のデザイン画には、ゲーターとコンビを組む、食糧さえあればパワーが無限だが本人は戦闘より食事優先、頭の悪そうなキャラ、といった設定が描かれており、それらはほぼ本編に反映されている。ちなみにデザイン画時点での名前は「宇宙獣士 ゴムリン」。

関連タグ

宇宙獣士 大星団ゴズマ

関連記事

親記事

宇宙獣士 うちゅうじゅうし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドドン(チェンジマン)」のイラストを見る

コメント