ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

パワーレンジャーシリーズに属する作品で、パワーレンジャー・ニンジャスティールと同年の2017年に放映されたが、こちらはTwitchで放送された。
これまでのパワーレンジャーシリーズとは大きく異なる点は何よりベースとなった日本の作品が存在しない点、そして、今作は特撮ドラマではなく、TRPGをプレイする番組であるという点である。つまり、今作の為に丸々1つ新しい戦隊を作っちゃったのである。
世界観のベースはパワーレンジャー・タイム・フォースで、歴代のパワーレンジャーや英雄が存在する時代や宇宙を飛び回るという仮面ライダージオウを思わせる作風になっている。この為、レジェンド戦士のキャストがプレイヤーとして参戦する事も。ハイパーフォース側も3人がレジェンドキャストである。

メンバーのカラーリングは初代パワーレンジャーを意識している。

登場戦士

  • マーヴィン・シー/ハイパーフォース・レッドレンジャー

3016年のタイムフォースアカデミーの訓練生で、地球人ではなく惑星カイエン(宇宙戦隊キュウレンジャーに登場した惑星)出身の異星人。
変身後の姿はライオンをモチーフとしている。
彼を演じたピーター・スダルソ氏はニンジャスティールで、ブルーレンジャーを演じていた人物。日本の戦隊ネタがちょくちょく挟まれるのはマーヴィンとジョーを演じたスダルソ兄弟がパワレンだけでなく、日本の戦隊ネタにも精通している為。よく見ると彼らの名前も…?

  • エディー・バンクス/ハイパーフォース・ブルーレンジャー
同じく3016年のタイムフォースアカデミーの訓練生で、年の近いレッドとは友人関係にある。
変身後の姿はをモチーフとしている。

  • ジャック・トーマス/ハイパーフォース・イエローレンジャー
元警察官で護身術の講師をしていた所、事件に巻き込まれてレンジャーになった。
変身後の姿は歴代戦隊を探してもいないであろうがモチーフ。
演じた人物は名脇役の片割れ「バルク」を演じたポール・シュライアー氏。

  • ヴェスパー・ヴァスケス/ハイパーフォース・ブラックレンジャー
同じく3016年のタイムフォースアカデミーの訓練生でメカニック担当。
なんと初の女性ブラックで、モチーフはケルベロスと初尽くしのキャラクターとなっている。

  • クロエ・アシュフォード/ハイパーフォース・ピンクレンジャー
同じく3016年のタイムフォースアカデミーの訓練生。
モチーフはゴセイピンクと同じくフェニックス

  • ジョー・シー/タイムフォース・シルバーレンジャー/ハイパーフォース・グリーンレンジャー
こちらはタイムフォースの正規隊員である為、原典のタイムレンジャーには登場しないシルバーレンジャーというオリジナル戦士に変身、後にハイパーフォースに加わった。
グリーンレンジャーのモチーフはヒーロー物にはまず採用されないであろうヒドラ

関連タグ

パワーレンジャー TRPG

関連記事

親記事

パワーレンジャー ぱわーれんじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パワーレンジャー・ハイパーフォース」のイラストを見る

コメント