ピクシブ百科事典

ルイス

るいす

ルイスとは、英語圏で使用される男性の名前。あるいはスペイン語圏の姓である。
目次[非表示]

ルイス(英語: Louis、Lewis)とは男性の名前。あるいはである。
スペイン語では(Luis 、発音はルイス)・ポルトガル語では(Luís 、発音はルイシュ、またはルイス)と表記する。
ゲルマン起源で「名高い」という語と「戦い」という語を組み合わせた名前である。女性形はルイーズルイズ)、ルイーザロヴィーサなど。
また、スペイン語圏ではRuiz(ルイス)という姓も存在する。

「ルイス」という名の人物

実在の人物

架空の人物

コルビー・ルイス

アメリカ大リーグテキサス・レンジャーズ所属のプロ野球選手。右投右打。
広島東洋カープでもプレーした。
ベーカーズフィールド短期大学を経て、2002年にテキサス・レンジャーズに入団したが、コンスタントな成績が残せず、マイナー落ち、メジャー復帰を繰り返していた。

その後、デトロイト・タイガースオークランド・アスレチックスを経て、2008年に広島に入団。前年にロサンゼルス・ドジャースに移籍した黒田博樹に代わる先発投手陣の大黒柱的存在として活躍。同年には最多奪三振のタイトルも獲得している。

翌年の2009年も、開幕投手をつとめ、オールスターゲームにも出場し、顕著な活躍を見せたが、来シーズンの契約交渉中に、バセドー病を患った妻の看病をするため、急遽退団した。

2010年にテキサス・レンジャーズと再契約。

選手としての特徴

平均球速145km/hの球を投げるが、肩を故障するまでは160km/hと速球派の投手だった。
広島時代は、2年間で5本のホームランを打つなど、打者としてもその才能を発揮している。

同じ由来を持つ名前

男性名 … ルートヴィヒ ルイ ルイージ ルドヴィーク トヴィーゴ ラヨシュ
女性名 … ルイーズ / ルイズ ルイーザ ルイーゼ ルイサ ルイジアナ ルドヴィカ ロヴィーサ

関連タグ

人名一覧 欧州人名の一覧 中東人名の一覧 外国人名

外部リンク

ルイス(wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「ルイス」のイラストを見る

コメント