ピクシブ百科事典

勇者の挑戦

ゆうしゃのちょうせん

「勇者の挑戦」はドラゴンクエストⅢのラストバトルの音楽。
目次[非表示]

概要

1以来おなじみのアレフガルドのテーマのメロディのアレンジバージョンである。

DQシリーズのラストバトル曲には、強大さや禍々しさを表現した「ラスボスのテーマ曲」が多い中、大魔王ゾーマの威圧感に身を引き締めながらも、揺るがない勇気と決意を感じさせる数少ない「勇者のテーマ曲」であり、今なお人気の高い曲。

しばしばファミコン版とスーファミ版のどちらが良いかで激しい論争が起きるほど、言いかえれば、それぞれに熱狂的信者の多いとも言える曲である(無論両方良いという人間も多い)。ゲームボーイ版は音源のせいかあまり評価されない傾向にある。

ファミコン版では最初からこの曲であるが、リメイク版では光の玉を使う前のいわゆる闇ゾーマ状態ではバラモス戦でもかかるボス曲で始まり、光の玉を使用して初めて勇者の挑戦がかかるようになる。

アニメ「ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-」でも効果的に使われていた。

また、ドラゴンクエスト3を題材とした、ドラゴンクエストライブスペクタルツアーでも最終決戦の場面で流れているが、この時の戦闘前と、ゾーマ初登場の時の音楽はデスピサロ戦のBGMである悪の化身が流れている。どうしてこうなった

他の作品でも、「9」や「バトルロード」「ヒーローズ」「星ドラ」などでゾーマが登場した際にも使用され、ゾーマ以外では「星ドラ」で大魔王バーンシンドスラーデス、「11」で邪神ニズゼルファの戦闘で使用。

関連動画

ファミコン

スーパーファミコン

オーケストラ

関連タグ

ドラゴンクエストⅢ 勇者ロト ゾーマ
曲イメージ すぎやまこういち 
おおぞらにたたかう

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者の挑戦」のイラストを見る

コメント