ピクシブ百科事典

時女静香

ときめしずか

時女 静香(ときめ しずか)とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の登場キャラクター(魔法少女)である。
目次[非表示]

「まだ、折れないわ。私たちの変革は始まったばかりなんだから!」

概要

時女一族の中心に立つ人物で本家出身の少女。
日の本と、その地で生きる人々を守るのが矜持で、魔女化の宿命から時女を解放する目的で神浜に来た。
だが山奥から来て、都会の文明には慣れない様子。
第2部公式サイトより)

時女一族を引っ張る本家出身の魔法少女。
閉鎖された秘境で生まれ育ち、日の本のために巫(かんなぎ)と呼ばれる魔法少女になることが決まっていた。
都会での生活は初めてなので、みんなに助けてもらっている。
昔から釣りが得意。

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地霧峰村 時女集落
学校通っていない
年齢不明
肩書き魔法少女時女一族の巫
願い事三ヵ国経済対話における共同声明の発表を阻止する
固有魔法阻止
キャラクターデザイン蒼樹うめ
声優内田秀

人物像

しずかちゃん

メインストーリー第2部『集結の百禍編』から登場する魔法少女であり、時女一族の巫(かんなぎ)の1人。同じく巫(=魔法少女)であり友人の広江ちはる土岐すなおと共に活動しており、期間限定イベント『深碧の巫』では主人公の1人として活躍する。
世間から隔絶された時女集落の本家の娘。スマホやICカード等の現代的な文明を知らずに育った。

その人柄は一言で言うと『善人』。どれくらい善人かと言うと、かつて魔法少女になる事が日本の安寧の為であると信じ、『深碧の巫』事件にて里に強い発現力をもつ神子柴家のせいで悪意と害意に晒され、魔女化の宿命を知ったが、それでも最期の時まで世の為・人の為に戦う覚悟を決めるくらい。
ただし彼女の善性は世間知らずや人生経験不足、良き友や良き大人達に恵まれた事、そして彼女を裏切ったのがキュゥべえが言うところの「自身の願いが生んだ歪み」ではなく「神子柴達という分かり易い悪」であったため心の傷が比較的軽かった事に起因しているのは否定できない。
その在り方は裏切りと喪失に苛まれ続けた紅晴結菜とは真逆と言ってよく、それ故に(自分が世間知らずである事を認めた上で)彼女達と対立する事になる。そもそも市長の娘で策謀家である結菜は神子柴に近いところがあるため静香は結菜を気に入らないのも無理はない。

魔法少女として

時女一族筆頭、時女静香、推して参る

伝統のある一族らしく和風の衣装。
武器は七支刀で、戦闘では一族秘伝の「時女一心流」なる剣術を駆使する。

固有魔法は「阻止」。水の流れを止めたり(深碧の巫)、魔法効果を遮断したり(メイン5章)と汎用性が高い。自分も動けなくなるというリスクがある。

ゲーム上の性能

基本データ

属性
タイプバランス
イラストレーター
実装日2020年9月18日(★4〜5)

ディスク構成

×2×1×1×1

最大ステータス

レアリティレベルHPATKDEF
★4Lv.802170672717332
★5Lv.100

コネクト「共に日の本のために!」

レアリティ効果
★4攻撃力UP[Ⅶ]& 確率でクリティカル[Ⅶ]
★5

マギア「巫流・祈祷通天ノ光」

レアリティ効果
★4敵全体にダメージ[Ⅴ]& 攻撃力UP & 防御力UP(全/3T)& 状態強化解除(全)
★5

ドッペル安寧のドッペル

レアリティ効果
★5

専用メモリア

基本データ

レアリティ★3
タイプ
装備可能時女静香
イラストレーター

ステータス

レベルHPATKDEF
Lv.1

スキル

特殊能力効果発動ターン
通常
限界突破

活躍

期間限定イベント

深碧の巫

ちはるとの出会いや神子柴との戦いが描かれる。

メインストーリー第2部『集結の百禍編

第1章『前書きは靴音と一緒に
神浜に来て早々に改札に捕まる。

他の二人と共に買い物をしていた時、レジで悪戦苦闘していた所にいろは、ういと出会い翌日に町の案内をしてもらう事にした。
しかしいろはだけ所用が出来たため、その日はういが鶴乃、フェリシア、さなを連れて来て案内をさせる事にした。
食べ歩きなどをする中、彼女らは魔女らしき反応を探知、静香たちはういたちも自分達と同じ魔法少女である事を知る。そこで遭遇したのは魔女では無くキモチであり、苦戦しつつも撃破、ブレスレットが装着される。

その後、いろはから援軍要請を受けたういたちに付いていく形で電波望遠鏡へ向かい、そこでネオマギウスプロミストブラッドを交えた乱戦を見る。初めて目の当たりにする魔法少女同士の戦いを見て驚いたが、いろは達神浜市の魔法少女に対するやり場のない怒りをぶちまける紅晴結菜に対して静香は結菜の言い分を「虚しい」と一蹴し、神浜の魔法少女に協力する意思を示す。
そしていろはと共に全魔法少女を救うべく行動しようと結菜に呼びかけるが彼女に拒否されてしまう。

その際、里見灯花の手引きでいろは達と共にキュゥべえと話をする事に。その際、キュゥべえの目的や魔法少女の真実も知る事に。そして静香はキュゥべえと決別し、時女一族や世界中に存在する魔法少女を救うべくいろはたちと行動を共にすることになる。

第2章「微笑みと火花

一族の仲間に灯花から聞いた魔法少女の真実を伝えたが皆はマギアユニオンとの共闘に微妙な反応であった。
その後、いろは達によるスタンプラリーを利用してのキモチ探しに協力し、モーモーファームに先回りをした。
そしてプロミストブラッド迎撃を開始、事前に用意していたスナイパーの三浦旭で撤退に追い込む。

後日、大勢の魔法少女が攻めてきたと言う連絡が入った際には仲間共にいろは達のキモチ捜索の加勢へ向かう。だが多数の魔力反応はプロミストブラッドの攪乱作戦であった事に気づく。そしてキモチの在処がかつてのマギウスの翼の本部であったフェントホープの跡地である事が判明する。そこでプロミストブラッドと交戦状態へ突入、笠音アオの攻撃で重傷を負うが突然現れた佐和月出里によりピュエラケアに担ぎ込まれて助かった。

後に、キモチの結界内部に突入した際にそこでプロミストブラッドと交戦、敵である智珠らんかから「日の本だとか意味不明。馬鹿げてるとしか思えない」と、結菜からは「全てが利他であるあなたの魂は他人がいないと存在できない抜け殻のようなもの」と日の本の為に全てを捧げる時女一族の理念や己の生き方を馬鹿にされる。

第4章「彼方の群青

キモチによって再登場したひとりぼっちの最果てにてホログラムの名無し人工知能のウワサを前に理解が追いつかず硬直。
すなお「フリーズしてしまうのも仕方ないと思います…」
旭「静香殿を強制終了して再起動するしかないであります」

第5章「揺れて恋歌に霞む理想

魔法少女に対する認識の違いによってユニオンとの同盟を解消し、最後に石を巡って争う事を決める。
ひめなからは「魔法少女を人々を守るためにキュゥべえに選ばれた存在と特別視している点が自分と似ている」と指摘されるも、断固としてこれを拒否。
ひめなが時女一族を取り込む演説を計画した時は、ネオマギに潜入したすなおとちかの手引きによって会場へと乱入し、固有魔法を用いて阻止する。
アナザーストーリーでは上記のメインでの一件で他者からの一族への印象に思い悩む。夏希の励ました寺の住職の説く性善説によって自信を取り戻したものの、旭が静香の抱いた殺意を汲んでひめなを狙撃した事を知り、再び苦悩することに。

第6章「薄氷のレゾンデートル

最後に燦から声をかけられる。
アナザーストーリーではすなお曰く、性善説を説かれて以来偏った善悪に固執し現実逃避しているとのこと。

第7章「トワイライト・レムナント

燦からはネオマギウスが未だ活動中なのと日本の根底に潜む悪を人々から剥がすために人に立って制御しようとしている事を告げられ、人と並び合って説得しようとする時女と似ていると指摘された事が判明。
結菜との最終決戦ではネオマギウスも利用できると意味深な事を呟く。

魔法少女ストーリー

時女静香

  • 第1話

  • 第2話

  • 第3話

余談

第2部のロゴにはいろは結菜を含め、5人の魔法少女の姿があるが、その中に静香らしきシルエットが描かれている。

関連イラスト

静香ちゃん
時女静香

魔法巫女
静香ちゃん

関連動画

関連タグ

マギアレコード 広江ちはる 土岐すなお
矢宵かのこ:神浜市出身の魔法少女。実は静香の願い事が彼女の実家にある影響を与えていたことが判明する。

関連記事

親記事

時女一族 ときめいちぞく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「時女静香」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「時女静香」の小説を見る

コメント