ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:oratorio
編集内容:一応こっちの投稿も確認されたので

異世界チーム

いせかいちーむ

異世界チームとはプリキュアシリーズにおいて異世界出身者で構成されるプリキュア達の集団のことである。

もしかして→『KOF XIV』のチー

説明

『プリキュア』作品の中には、人間界以外出身のプリキュアがおり、中でも悪の心から解放されたプリキュア妖精から人間形態になってプリキュアになったのも何人かいる。

更には同胞の家または部屋で居候するプリキュアも存在する。

  1. せつなやリコ・ことはのように主人公の家に居候する人物もいる。
  2. トワのように主人公以外のプリキュアと同室で生活する(寄宿生活など)プリキュアもいる。

他の記事でも語られているが、鷲尾天プロデューサー期では、タイトル記載の人数の関係もあるが、基本的にプリキュアは人間界の少女が覚醒した者で、異世界出身であるシャイニールミナスとミルキィローズはイレギュラーな存在として「キュア~」を冠していない。梅澤淳稔プロデューサー以降の作品からはその枷が取り払われ異世界出身者もプリキュアとなるほか、前2名もプリキュアオールスターズという枠組みができた関係でプリキュアと同列に扱われている。

人間界とは違った世界で生まれ育ったせいか、人間界出身のプリキュアと比べてどこか違うところがある。そのため人間界における常識に疎く、生活習慣に慣れていないため、思いも寄らない行動をしてしまうこともある。

  1. トワのように自分の素性をウッカリ話してしまう。
  2. 真琴やリコのように突拍子もない行動をしてしまう。
  3. エレンに至っては両方のことをしてしまい、主人公達をひやひやさせてしまう。
  4. ことはのように正体がばれるような行動を起こすことも多い。

なお、勘違いしやすいが、『ハピネスチャージプリキュア!』の白雪ひめヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ)/キュアプリンセスは異世界出身では無く、人間界にあるブルースカイ王国の王女なので注意。もっとも彼女もどちらかと言えば素行に問題がある方なのは確かだが…

該当する人物

太字は悪の心から解放された人物、斜体は異世界の住民の魂が実体化した人物。

素性一覧

人名出身国素性備考
ひかり光の園クイーンの生命の転生体最終話でクイーンとは別の存在となる
くるみパルミエ王国妖精(王家のお世話係見習い→準お世話係)青い薔薇の力を得て人間に変身できるようになる
せつなラビリンス元敵幹部プリキュアと和解の後設定された寿命を終えるもアカルンの力で生まれ変わる
エレンメイジャーランド元妖精・歌姫マイナーランドに魂を売って敵側に付くが、ハミィの説得を元に良心を取り戻しハミィとプリキュアと和解する。同時に人間の姿のままに
アコメイジャーランド王女マイナーランドによる侵攻を受けて祖父のいる人間界に亡命、その後劇中最初に覚醒し単独行動を開始
真琴トランプ王国戦士・歌姫マリー・アンジュ王女直属のプリキュア、王国侵略を受けて人間界に
亜久里(トランプ王国)王女のプシュケーの片割れ最終話ではもう一つの片割れであるレジーナ、王女の転生体であるアイちゃんと分かれたまま生活する
トワホープキングダム王女幼い頃ディスピアに誘拐され洗脳、その後洗脳から解放され良心を取り戻す
リコ魔法界魔法学校の生徒(補習回避のため)リンクルストーン・エメラルドを求めに人間界に、みらいと出会いプリキュアに覚醒
ことは魔法界妖精リンクルスマホンから誕生した妖精。クシィを天に帰らせるのと同時に行方不明になってしまうが、人間の女の子及びプリキュアとして帰還する

関連記事

編集者:oratorio
編集内容:一応こっちの投稿も確認されたので