概要
1944年1月1日生まれ。福岡県久留米市出身。
漫画家としては石森章太郎のアシスタントを経て独立。(同期には永井豪もいたという。)
独立後はコミカライズを中心に活動をしていたが、宣弘社のスーパーロボットレッドバロンから特撮番組のキャラクターデザインに参加。
特に東映のスーパー戦隊やメタルヒーローの恐ろしいだけではない、どことなくユーモラスな怪人デザインの基礎を築いた一人である。
特撮番組ではキャラクターデザインだけではなくアイキャッチや劇中イラストも担当。海賊戦隊ゴーカイジャーまで現役を貫いた。
それと並行して1990年代後半からカプコンのバイオハザード0、鬼武者、クロックタワー3などの美術設定にも関わった。
2012年1月2日没。
作品
TV特撮
劇場版も含む
キャラクターデザイン
- スーパーロボットレッドバロン(鉄面党)
レッドバロンもデザイン。前半は各国から奪われたロボットが敵という設定。鉄面党の戦闘員であるメカロボの洗練されたデザインは、出渕裕による新帝国ギアのメカクローンのモチーフとなった。
- 恐竜大戦争アイゼンボーグ(メカデザイン)
- ザ・カゲスター(怪人・サタン帝国)
カゲスター・ベルスターもデザイン。企画当初はアニメになるか特撮になるかは決まっていなかった。
久保宗雄・板橋しゅうほうとの連名。第24話登場のドラキュラ怪人以降参加。
左右非対称で半面は死のイメージ。初期数体は一応ノンモチーフ。久保宗雄・増尾隆之・渡部昌彦との連名。
初期数体は古代生物の機械化。H.R.ギーガーのバイオメカニズムの影響。久保宗雄・渡部昌彦・島野公・品田冬樹との連名。非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛では、野口にシルエットがしっかりしているとお墨付きをもらったさとうけいいちによってスマホモンガーがデザインされた。
2段変化する魔怪獣。当時のオカルトブームを受けH.R.ギーガーが映画美術を担当したポルターガイスト等の影響。渡部昌彦との連名。
東南アジアの仮面や古代文明の彫像がモチーフ。基本的に野口デザインであるが、第8話のケロケロは漫画家の神田正宏、第11話のゲトゲトは渡部昌彦による原案デザインが存在する。また第30話のブヨブヨのみ渡部昌彦が決定稿まで仕上げている。
- 巨獣特捜ジャスピオン(サタンゴース軍団・巨獣)
村上克司・雨宮慶太・渡部昌彦と連名。
河野成浩、雨宮慶太(魔神ロボベロニカのみ)との連名。器物の生物化。この頃から鉛筆画に着色。
- 恐竜戦隊ジュウレンジャー(ドーラモンスター)篠原保(幹部デザイン)・河野成浩と連名。ファンタジーのモンスターの怪人化。人体からかけ離れたシルエットが試されている。
- ビーファイターカブト(マザーメルザード・陸の兄弟・海の兄弟)
劇中イラストも担当。原田吉朗・マイケル原腸・大畑晃一・森木靖泰・岡本英郎との連名。