ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヘルパーの編集履歴

2018-03-18 12:49:50 バージョン

ヘルパー

へるぱー

「星のカービィ」シリーズの一部タイトルに登場する仲間キャラクターの総称。

概要

スーパーデラックス」及びそのリメイク版にあたる「ウルトラスーパーデラックス」に登場するシステム。「スターアライズ」でもフレンズヘルパーという名で登場。


カービィが能力をコピーしていた時、その能力を持つヘルパーを呼び出すことができる。コピー能力に応じてそれぞれ異なったヘルパーが登場し、呼び出したカービィはすっぴんに戻る。

ヘルパーはCPUもしくは2~4プレイヤーの操作となる。


ヘルパーの能力はカービィのコピー能力とほぼ同じだが、まったく同じではない。

種類ごとに動きが違ったり、受けるダメージが違ったりする。カービィと違いホバリングが出来ないが、その代わり空中ジャンプが可能。

プラズマウィスプは例外で常時浮遊している(そのためしゃがみやスライディングは出来ない)。


その他、移動・落下速度、ジャンプ力、防御力などがキャラごとに違う。

例えば、バイオスパークは防御力がかなり低いが移動速度がずば抜けて速く(なんとカービィよりも速い)、ロッキーは落下速度が速いが防御力が高い(なんとカービィよりも硬い)。

また、ボンカースやバグジーなどは身体が大きいため狭い場所や入り組んだ場所が苦手で、なおかつ当たり判定も大きいといったデメリットもある。


種類

スーパーデラックスから登場


スターアライズから登場


関連タグ

星のカービィ コピー能力

スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス スターアライズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました