概要
正式名称は実況パワフルプロ野球2013。
新たにデッキシステムが導入された作品である。デッキシステムはデッキにキャラを入れることでサクセスに登場するようになるシステムである。過去作のキャラも多く登場し、新旧のキャラが入り乱れることになる。
デッキシステムはパワプロ2014とパワプロアプリ、サクセススペシャルにも採用された。
新たに多くの高校が登場し、ワールド高校はパワプロ9で対戦相手と登場した高校であり、戦国工業高校とくろがね商業高校はパワプロアプリに設定やシステムを変えて登場した。(戦国工業高校は戦国高校となり、校舎は使いまわしだが別の高校と思われる。)
また、高校ごとに相棒の矢部が異なり、聖ジャスミン学園ではパワポタ4の矢部田亜希子、ワールド高校ではパワプロ10やパワメジャシリーズで登場したヤーベン・ディヤンスが登場する。
その他の高校もパワプロアプリやシリーズのパワフェスで登場することがある。
オンラインゲームの要素が今までよりも強くなり、PS3版とPSVita版は定期的に高校とキャラの追加やイベントの開催が行われた。
また、アイテム課金の要素が一部のモードに新たに取り入れられている。
新モードとして監督試合モードが追加された。
ゲームのオンラインでのアップデートが主流となったのもあり、パワプロもアップデートでアップデートや翌年のデータが配信されるようになった。この作品よりシリーズおなじみの開幕版と決定版の仕様が廃止された。
主題歌
START
歌/瀬下千晶
作詞/廣野知明
作曲/瀬下千秋
REFLECBEATでプレイできる楽曲としてかつて実装されていた。
余談
課金要素の導入のため発売前から批評の声が多かった。
アイテムの一つの思い出の砂時計は1ターン時間を戻すことができ、これを使えばケガをしてもやり直すことができた。
ラグナロク分校ではシナリオのクリア後にエンディングが流れるがシナリオのエンディングは本来は別のものが用意されていたがバグで先に見ることができてしまったためお蔵入りとなった。
サクセスとマイライフではキャラの立ち絵が2Dから3Dのパワターになり、賛否の分かれる要素の一つとなった。サクセスはパワプロ2016で2Dに戻りマイライフはパワプロ2018で2Dに戻った。
今はもう存在しない公式サイトでは各高校の固有キャラの2Dの立ち絵のイラストを見ることができた。
登場人物
パワプロ2013で初登場したキャラとプレイできるシナリオの固有キャラ
初登場の人物 | 木村美香 |
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過去作のキャラ
関連動画
オープニング映像