這いよれ!ニャル子さん
はいよれにゃるこさん
概要
逢空万太のデビュー作。イラストは狐印が担当している。
第1回GA文庫大賞優秀賞受賞作品『夢見るままに待ちいたり』を書籍、シリーズ化したもの。
クトゥルー神話が元ネタになっているが、時事ネタやパロディネタが異常なほど多く、全編ギャグ仕立てである。
特にやたらと特撮ネタが多く、カバーイラストやアニメOP映像などでは、仮面ライダーの変身ポーズのパロディが行われている。
物語は小説12巻をもって完結した。
話が極めて行き当たりばったりなため、下手すれば1冊の長編の中にすら矛盾が生じているが、その都度ニャル子を始めとするキャラが無理矢理つじつまを合わせている。また、アニメや漫画版では原作小説と異なる描写が多く見受けられ、そのたびに原作小説では「記憶違いだったかな」、「そんな世界線もあるのかもしれない」などとフォローされている。
悪役宇宙人は大概とても下らない理由で地球に向かってくるため、ギャグや読み飛ばされがちな描写に思いもよらぬ伏線が隠れていることも多い。
ストーリー
高校生、八坂真尋はある日、夜道で怪物に襲われるも突如現れた謎の少女に救われる。その少女は、自身がクトゥルフ神話に登場するニャルラトホテプそのものであると語り、また自身が宇宙人であること、真尋が他の宇宙人に狙われており、自分が護衛として派遣されたことなどを告げるのだった。
主な登場人物
CVは(ドラマCDおよびアニメ「這いよる!ニャルアニ」/アニメ「這いよれ!ニャル子さん」)の順に表記
主人公にしてラスボス候補。やたらめったら強い。
メインヒロイン兼準主人公。フォークは彼の必須アイテム??
脳味噌固形燃料な百合娘。
ニャル子達の弟分。普段は可愛いが変身すると男前。
ニャル子のペット。八坂家の可愛いマスコット。
ニャル子達と真尋のクラスメート。通称「歩くスピーカー」。
- ルーヒー・ジストーン(CV:國府田マリ子/同左)
ハスターを目の敵にしていたクトゥルヒの1体。敵キャラからメインに昇格できた邪神(ひと)。
真尋のクラスメイトであり一番の親友。
野良ニャルラトホテプ。実はこう見えてもニャル子の兄貴。
- イス動(CV:-/羽多野渉)
- 大首領(だいしゅりょう)(CV:-/飯塚昭三)
- ロイガー(CV:-/大橋隆昌)
- ツァール(CV:-/伊丸岡篤)
- アラオ猿(CV:-/久保智史)
- クラーク・アシュトン・スミス(CV:-/辻谷耕史)
- ボスミ=ゴ](CV:-/玄田哲章)
シスコンお姉ちゃん。
遥かな未来から色々と干渉してくる未来人。珠緒の恋を応援中。
モノづくりの技術に長けたお嬢さん。終盤まで名前しか出てこない。
アニメオリジナル
スピンアウト漫画オリジナル
アニメ(FLASH版)
アニメ(TV版)
いずれもテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-Xにて放送された。
第1期
タイトルは『這いよれ!ニャル子さん』
XEBEC制作のTVアニメ第一期。放送期間は2012年4月から6月。
・OPテーマ
歌 - 後ろから這いより隊G(ニャル子、クー子、暮井珠緒)
・EDテーマ
「ずっと Be with you」
歌 - RAMMに這いよるニャル子さん
第2期
タイトルは『這いよれ!ニャル子さんW』
TVアニメ第二期。2013年4月から6月まで放送。
・OPテーマ
「恋は混沌の隷也」
歌 - 後ろから這いより隊G(ニャル子、クー子、暮井珠緒)
ちなみに、外国勢はアニメ化でこの作品を知った向きが多いのだが、美少女とは最も縁遠い存在と思われた異形の神々を萌え化したことは当時「日本人マジかよ!!」との驚愕をもって迎えられた。
以後しばらく、公開時期の近かったさんかれあ(ゾンビ)と黄昏乙女×アムネジア(幽霊)とまとめて、萌え日本作品の最たる事例として語られていた。
メディアミックスの扱い
原作からして上記のような各方面のメディアミックスにおける設定の違いなどを利用したネタを仕込むことがあり、原作展開を基本にしつつ世界観自体が幾つかに分けられる。具体的には
- 原作小説&ドラマCDの世界観
- FLASHアニメ版の世界観
- アニメ版(SAN期以降)の世界観
- 「這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム」の世界観(基本原作基準だがサザエさん時空)
などが現状存在する。これらにおける設定の違いやオリジナルなどについて原作の側が逆輸入的にストーリーの中に組み込むことがある。
関連タグ
(以上二作品共に作者の別シリーズ。「ニャル子さん」と世界観を共有している)
太陽曰く燃えよカオス (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
名状しがたいバールのようなもの 黒鋼のストライバー 仮面にゃるだ~