ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

麗しの水組の編集履歴

2024-01-27 16:11:48 バージョン

麗しの水組

はいどろかのんぐみ

漫画『ポケットモンスターSPECIAL』の登場人物のうち、水ポケモンを主力としている主役・準主役キャラが集まった関連作品につけられるタグ。

曖昧さ回避

単に『水組』と呼ぶと、『キングダムハーツ』のグループタグと被ることになるので、出来れは本タグの使用を推奨する。

キングダムハーツ』のグループについては海組(キングダムハーツ)を参照。


概要

漫画『ポケットモンスターSPECIAL』(ポケスペ)のグループタグの一つ。

主役・準主役キャラのうちパートナーポケモン(ポケモン御三家)の「みずタイプ」を選んだ、もしくは後に手持ちに加わった面々を指す。

稀に「ポケモン御三家を未所持かつ、主力ポケモンがみずタイプの図鑑所有者」を含む場合がある。


タグ名の由来は、パートナーポケモンみずタイプの最終進化系ポケモンが覚えることが出来る究極技『ハイドロカノン』。

第6章の終盤で「主役キャラ(図鑑所有者)のうちブルーシルバールビーの各主力ポケモン達がハイドロカノンを放ったこと」がポケスペのグループタグ名の一つとして同技が採用されるきっかけになったと思われる。


該当メンバー

普段は「冷水」の如く理知的に、

時には「激流」の如く周りを巻き込む程の行動力を持ち、

時には「氷」の如く確固たる信念を持ち、

時には「熱湯」の如く熱い情熱を滾らせ、

時には「霧」の如く周りに自らの本質を見えなくする、

まさに、周りの環境によって柔軟に変化する「水」のような人物達が多い。


その聡明さや洞察力を活かして頭脳戦や知恵比べなどが得意な人物が多く、力業ではかなわない相手でも発想の転換で逆転することも多い。(敵幹部戦などが顕著)

しかし、同時に「自分独りで全て抱え込んで解決しようとする」という悪癖を持つ者も多く、周りを頼らなかったことが災いして問題をかえって大きくしたり、当初よりややこしくして他の図鑑所有者たちに諫められることも多い。


また、大事な人が絡むと周りが見えなくなる人物も多い(シルバー、ルビー、ワイ)。


メンバー一覧

  • 主役キャラ(図鑑所有者)

  • 準主役(上記以外の出番が多いキャラ)
人物所持する御三家
ベルミジュマル
ハウアシマリオシャマリアシレーヌ
マナブナミダくん(メッソンジメレオンインテレオン
ホップ※15章終盤、とある理由で一時的にナミダくんを手持ちにしている。

本来図鑑を貰える予定にあり、またパートナーポケモンを持っているベルもこのグループに含まれることもある。

癒しの草組にはフッシーフシギダネフシギソウフシギバナ)をもつレッドが、暴走の炎組にはバクたろうヒノアラシマグマラシバクフーン)をもつゴールドが重複して所属している。そのレッドとゴールド及びイエローはいずれもみずタイプのパートナーポケモンを所有していない。ゆえに、この水組には独走の雷組と重複して属する図鑑所有者はいない。


余談

「ゲームの主人公をモデルにしているため各章の主人公が二人組であること」

「原作ゲームの時点でライバルポジションに明確なキャラ付けがされるようになった(ポケスペオリジナルの設定が付与することが難しくなった)」

という関係上、実質的にライバルポジションの図鑑所有者がパールを最後となった事もあり、特にみずタイプのパートナーを選ぶ図鑑所有者がいない状態が続いている。

12章ではほのおタイプのフォッコが残ってしまっていたが、紆余曲折の末に別の図鑑所有者が手持ちに加えた事で事なきを得た(というか、その地方の図鑑所有者が4人おり、カントー組の様にピカチュウの様な特別な技等を持つポケモンもいなかった事もあっただろう)。


現状、アシマリメッソンクワッスを手持ちにした図鑑所有者がいない。


関連タグ

ポケスペ ポケスペコンビ・トリオ・グループタグ一覧

癒しの草組 暴走の炎組 独走の雷組

パートナーポケモン(ポケモン御三家) 水御三家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました