ピクシブ百科事典

いせきマニア

いせきまにあ

ポケモンシリーズに登場する一般トレーナーの一人。(グラフィックはORASのもの)

概要

初登場は第3世代
文字通り、遺跡が大好きなトレーナーでリュックを背負った探検服にルーペを持った老人という中々にガチな格好をしており、年齢のせいか、マニアというよりも探検隊に参加した教授のような雰囲気を醸し出している。
第4世代ではインディ・ジョーンズを思わせる服装を着た男性の姿で描かれている一方で、マニアトンネルの中にいる遺跡マニアは小太りな男性のグラフィックになっている。
使用ポケモンは陶器や壁画からの連想からか、じめんタイプいわタイプなどが多い。

残念ながら、遺跡があるシリーズに必ず登場しているわけではなく、登場は第3世代と第4世代、ORASに限られている。登場していない作品にはアルフの遺跡などがあるHGSSや古代の城のある第5世代などの遺跡の最大手が存在する他、デスマスとその進化系ゴビットゴルーグなど遺物/古代文明系のポケモンが追加されているのが悔やまれる。(尤も、遺跡マニアの登場する作品にもそういった系統のポケモンはいたのだが。)

ポケモンだいすきクラブではサクジがコラムを務めており、彼は遺跡だけに限らず、オカルト民俗学宇宙など様々な学問にも精通している。
オカルトマニアのヒトミとオカルト否定派のオーヌキ博士の徹底討論では進行役を務めており、捕捉やオーヌキ博士に対してツッコミを入れたりするが、二人のペースに振り回される苦労人。ちなみに彼自身は超古代文明の存在に肯定的であり、同じマニア筋であるヒトミとはウマが合う模様。

そのうち、考古学者探検家といったプロの職業トレーナーが登場する日も近いのかもしれない。

関連タグ

ポケモン 一般トレーナー

関連記事

親記事

一般トレーナー いっぱんとれーなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「いせきマニア」のイラストを見る

コメント