ピクシブ百科事典

キュアワゴン

きゅあわごん

プリキュアがあいのりして世界中を旅する自動車…というわけではなく、『烈車戦隊トッキュウジャー』及び『魔法つかいプリキュア!』のコラボタグの一つ。
目次[非表示]

概要

まほプリらくがき

『トッキュウジャー』のワゴンと『まほプリ』のリコキュアマジカル)の担当声優が共に堀江由衣である事による中の人繋がりネタである。

 カタツムリニアにみらいと乗り込んだリコが「車内販売」の台詞を口にしたとき、彼女の過去の姿(?)を思い出したファンも多いだろう。

また、奇しくも同作品に登場する闇の魔法つかいの一人であるバッティ中の人は同じく列車モチーフの特撮作品キャラを演じているという共通点がある。

タグとしての真偽

実はタグとしての「キュアワゴン」は『まほプリ』以前から存在している。

ワゴンさんの正体のイマジネーション
キュアつむぎ(!?)

劇場版 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』において堀江がつむぎ役でゲスト出演しており、その際に中の人ネタのイラストが幾つか見られた。
…のだが、つむぎ自身がプリキュアになるという展開ではなかったので、厳密に言えばこの時点での「キュアワゴン」という表現は間違っていた。しかし『まほプリ』において堀江が正式にプリキュア就任を果たした事により、このタグも晴れて正しいものとなったのである。

過去を振り返ると…

一見、リコが行使する「魔法」とは対極の存在と思えるワゴンであるが、堀江のキャリアを遡ってみると、実はワゴン以外にもテクノロジーの粋を極めたキャラクターが何気に多い。

はわわっ
ミス・モノクローム

あっこ
五代目さん

過去にはアクシデントとは言えロボット化したプリキュアの事例もあっただけに、前代未聞の最初からロボットのプリキュアの登場可能性も時折ネタにされてはいたのだが…

キュアアムール描けたよーー!!!

2018年、まさかの実現である

関連タグ

プリキュア
魔法つかいプリキュア!

ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ

烈車戦隊トッキュウジャー
プリキュアスーパー戦隊シリーズ
一人ハピネスチャージ

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアワゴン」のイラストを見る

コメント