詳細

ピクシブ百科事典

キラーズ!

きらーず

松(A・TYPEcorp.)氏のオリジナル漫画。ホラー映画に出てくるキラーたちが和気あいあいとする日常系ほのぼのマイルドスプラッター漫画です。(作者談)
目次[非表示]

概要

ホラー映画に出てくる殺人鬼(キラー)的な3人+αのほのぼのとした日常を描いた作品。
スプラッターな表現があるので、苦手な人は注意して欲しい。

『キラーズ・ホリデー』のタイトルでシリーズ化しており、コミックライドにて連載中。また、Pixivコミックやニコニコ静画にも掲載されている。

キャラクター

ハリー(ヘンリー・カニンガム)
常に白い兎のお面を付けている大柄の黒人男性。
自分の縄張に入って来た獲物を狩る食人鬼。
尚、猟期は鹿撃ちをしているというので人肉偏食というわけでは無いようだ。
それと多分、表向きはハンターをしている。狩りのオフシーズン中は革細工の売り上げと雑貨店のバイトで生計を立てている。
常軌を逸した生命力と回復力の持ち主で、例え片腕を切断されても我流の治療でどうにかなってしまう。他のキラーと比べて犠牲者と直接戦闘する機会が多く、体中に犠牲者の反撃や抵抗によって受けた数多の傷がある。
手先が器用で、リチャードの人形は彼が作った物。
素顔はかなり怖いらしく、口が達者なリチャードやエンデでさえフォローの言葉が出てこない。
普段から兎のお面をつけているのは他者とのコミュニケーションを少しでも円滑にするためでもある。
フキダシで喋らず『地の文』が台詞を代弁するのだが、これは彼の元ネタである『パワーキラー』は喋らない事が多い事に由来していると思われる。
キラーとしては常識的な性格でツッコミ役を担う事が多い。
実はオバケの類が少し苦手で、ヨシエの『手口』の話を聞くと怖気が走る。
必要が無いと考える事柄にはとても無頓着で、自分の正確な年齢や誕生日などは覚えていない。

リチャード・トーマス・ギャッツビー
常に顔が黒く塗りつぶされている痩身の男性。
獲物を罠に嵌め、自分の"ゲーム"に参加させるサイコキラー。
殺人鬼オフ会の幹事役で、ハリーとヨシエを引き合わせた。
二人とは"ゲーム"絡みの出来事で、それぞれ知り合った。
"ゲーム"の事はいくつもの未解決事件として(時には世界的な)ニュースになっている、ある意味有名人。
表の顔は脚本家。不動産業なども手掛けるヤリ手の実業家でもあり、数百万ドルを一括で支払える財力を持つ。
天然なのか計算ずくなのかは分からないがかなりの"人たらし"で、相手からの好感度を無闇矢鱈に上げるのが得意。表のビジネスや"ゲーム"の参加者を募る時の必須スキルなのだろう。
紳士的で穏やか且つ少々の事では動じない性格だが、浮世離れした面があり、その言動がハリーやヨシエからドン引きされることも。また意外と寂しがり屋で、その反動からか死人ゆえにインフラ面で不自由しているヨシエにやたらと便宜を図りたがる。
趣味は"ゲーム"を催すことと、"ゲーム"の録画で映画仕立てのスナッフフィルムを作ること。フィルムタイトルのネーミングセンスは微妙。
実は感情や欲望が全く無い空っぽの心の持ち主で、サイコパスという表現すら生ぬるい人物。ビジネスに"ゲーム"、それにホームパーティも空っぽの心を埋めるためのものに過ぎないのかもしれない。
誕生日は6月14日。ただ、本人は「誕生日」について何か思うところがある模様。

ヨシエ(佐山由恵)
長い黒髪に白いワンピースを着た女性。日本人。結構な美人だが目元が少し怖い。
本物の怨霊で、条件を満たした相手を獲物とする。最近の条件は『呪いのネット動画』。
彼女の呪いを受けると、生体機能が止まったり、自殺を強いられたりする。
内面の異常性ゆえではなく、無惨に殺された時の怨み辛みゆえに他者を殺すためか、死体(特にスプラッターなモノ)を怖がる。ハリーの『手口』の話や怪談も少し苦手。
3人のなかで一番の常識人で、ドジっこの可能性あり。あと初心で純情。
多才多芸かつ"なんだかんだでアメリカン"なハリーとリチャードに時々ついていけなくなる。
エンデ(後述)曰く、生前の固定観念の所為で存在の仕方に制限が掛かっており、現状獲物の元へは瞬間移動できるものの、獲物が存在しない場合、徒歩か鏡やテレビ画面を介した霊道しか移動手段が無い(つまり壁抜けとかが出来ない)。逆に言えば、固定観念を取り払えれば、何でも-自分を殺したあの男を直接死なせることだって-できるということなのだが…。
無残に殺されたこと以外にも、色々と生前は幸薄かったようで読者からも「死後の現在の方が生き生きしている」と言われる。
誕生日(「怨霊」としてではなく「人間」として)は1月31日。千葉県出身。

人形
リチャードの人形にヨシエの怨念が移って誕生した殺人人形。後に『ショーン』と名付けられる。
殺人衝動の塊だが、他の三人には敵わないと理解してマスコットと化す。
基本的には「ころす」や「コロス」しか喋れない様子。
リチャード指導の下、家事手伝いとしてのスキルを高めている。

ゾンビA(仮)
幕間劇に登場するキャラクター。
青味がかったグレーのシャツと、ジーンズにスニーカーを履いている方。

ゾンビB(仮)
幕間劇に登場するキャラクター。
緑のスーツを着たスキンヘッドの方。

デイビッド・マーケット
連載版で存在が語られたシリアルキラー。
キャップにサングラスを身に付けた男性で、イラク帰還兵の元軍人。服やサングラスの下には戦争拷問で受けた生々しい傷跡が幾つも残っている。たぶん黒人。
裏の調達屋組織『D・Mグループ』代表で「品揃えは歯ブラシから大陸弾道ミサイルまで」が売り文句。その言葉の通り、殺害用の刃物や銃器は勿論のこと、日用品や人形用の衣装まで、軍人時代の伝手を活用して手配できない物はないと言っても過言では無い腕前。
非常におしゃべりな人物で、一人の虚しさを解消する為に犠牲者を監禁して話し相手にする嗜好がある。余程のことが無い限り犠牲者を手にかけることは無いらしい。

エンデ(サン・デメルテ・ベールゼリル・エンデ)
連載版で存在が語られたキラー。
ウェーブが掛かった金髪と尖った耳・赤い瞳を持つ少女。「悪魔の子」と称されているがその実、マジモンの悪魔である。分類するなら西洋(キリスト教系)オカルト系キラーといったところ。
普段はごく普通の学生として過ごし、「エンデ・フリードキン」と名乗っているが、親しい人物には「エンデ」と呼ばせている。
大抵の悪魔と同様、神に反感を持っており神と人間を引き離す事を至上の目的としている。
ヨシエ以上の超常的な力を持っており、深夜には角や尻尾が生えた成人男性のような真の姿を顕現させることができる。
憑依と洗脳が基本の手口で、人形のショーン曰く「(標的にされたら)死んでも逃げられない」との事。今の少女の肉体も憑依で乗っ取ったモノ。また超常的な力無しでも、相手の心の弱点や嗜好を突いて篭絡できるくらい口が巧い。まさに『悪魔の囁き』である。
幼い肉体への負荷を心配されて、信者たちが酒を飲ませてくれないのが悩みの種。
リチャードの脚本業絡みの知人だが、同時に彼女の事は『重鎮』とも呼んでおり、知識の方も相当なもの。

ジョージ・フリードキン
エンデを「マスター」と呼び、常に彼女の傍に控え付き従う白髪の男性。
教会の神父を装った姿をしているが、その正体はキラーにして"悪魔"殺し(エクソシスト)。
長くて小難しいエンデの話を分かりやすくまとめて解説したり、エンデが指定するものを一瞬で用意したりと、従者として非常に優秀。普段はエンデ専属の運転手も務めている。
時々気配もなく突然人の背後などに出現するため、その登場には時にエンデでも驚く。
エンデに忠誠を誓っているようだが、同時に実の子のように心配しており、飲酒をしないように根回ししたり、スケジュールの管理を担っていたりする。
ちなみにフリードキンの姓は映画「エクソシスト」の監督が、ジョージの名は水鉄砲遊びの描写からあの神父中の人がそれぞれ元ネタと推測される。

キラーあるある

最初の犠牲者
英語圏と日本でタイプが異なるが「要らん事してキラーの標的になる」ため陽キャなのは共通している。

最後に残る系女子
普段はやや陰キャ。しかし窮地に追いやられて覚醒というパターンは英語圏に多い。
日本では最初の引き金を引いてしまう役を兼ねることも。

好んで使うキラーは少ない。なぜかというと「銃撃や銃殺は情報量が少なく絵的に意外と地味」という、メタ的に致命的な理由からだったりする。
アクション映画なら射手や爆薬・やられ役を増やすとか、ガンカタガンフーのように近接戦と絡めたりして情報量を増やせるのだが、ホラーではそうもいかない。

戦闘
キラーはファイターではなく、ハンターに近いためリスクを抑えて行動する傾向がある…というのはこじつけで、正面から闘ってしまうとアクション映画と変わらなくなってしまうという、やはりメタ的な事情。パワーに自信がある者でも基本は奇襲である。
もっともキラー同士が対決する状況は例外。

宗教観の違い
悪魔とスラッシャーとサイコキラーと日本的怨霊がホームパーティをするという設定は日本人に見つかった結果と言っていいかもしれない。
唯一神教圏において悪魔というのは別格なのだから。

外部リンク

コミックライド

関連リンク

有名どころの映画のキラーズ
ジェイソン
レザーフェイス
ブギーマン
ハンニバル・レクター
ジグソウ
フレディ
ペニーワイズ
貞子
伽椰子
チャッキー
ダミアン
パズズ

関連記事

親記事

オリジナル漫画 おりじなるまんが

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キラーズ!」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました