ピクシブ百科事典

CV.菊池正美

本編の主人公。2070年8月4日生まれ。獅子座のB型。16歳。TOKYO出身。身長172cm、体重59kg。趣味は食べるのと寝ること。家族は母アオイ。
アストロノーツアカデミーの生徒でおちこぼれで、初期はリーゼントヘアーである。
小説版では徴兵された時に散髪された。
ギガノス軍が中立コロニー『アルカード』へ攻め込んできた時、偶然にも機密兵器ドラグナーD-1のパイロットとして個人認証登録される。これで他の人には操縦出来なくなってしまったので、登録解除出来るまで三等空士として無理矢理に徴兵され、アルカードから脱出する避難民達を守る為に覚悟を決めて戦い始める。

「世の為、人の為、金の為、特に女の為、ギガノスのアホタレ共にオシオキだ!」
…と、性格的にはお調子者だが、一度熱くなるとどこまでも突っ走ってしまう。それ故に親友の一人ライトが彼のストッパー役を買って出ている。
ベン軍曹やチェホフ、旧友ビル、ローズリンダそしてプラクティーズマイヨなど様々な出会いと別れを経験する。

中国・重慶基地に到着して、登録解除・除隊可能な状況になった時に、「量産型ドラグーンが完成したので、用済みになった試作ドラグナー三機は解体処分する」と聞いて考えを改め、軍隊の正式な志願書を提出。退職謝礼金を受け取って無関係な民間人に戻るより、金メッキの勲章を受け取る職業軍人という生き方を選択した。
その覚悟を汲んだプラート博士によって、強化改造されたD-1カスタムを与えられる。

フルネームは日本名であるが、欧米系とのハーフで、父親は連合軍の将校ジム・オースチン。祖母ミツが存命であり、ギガノス占領下の青森で暮らしている。
ガンダムシリーズでは日本の場所が曖昧にされる場合が多いが、本作では日本文化が明確に描かれていて「漢字が読めない」「箸を使いづらい」と言い出す仲間を助けたり、日本の童謡を歌ったりしている。

関連タグ

機甲戦記ドラグナー

キラ・ヤマト…偶然にも機密兵器のパイロットになってしまい、他の人には操縦出来ないから、コロニーを脱出した避難民達を守るために戦い始める、という発端部分に共通点がある。
草間大作…個人認証されてしまったため戦いの場に身を置く事になった主人公つながり(前述のキラは能力の問題であって個人認証はされていない)。

関連記事

親記事

機甲戦記ドラグナー きこうせんきどらぐなー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケーン・ワカバ」のイラストを見る

コメント