ピクシブ百科事典

スピングレー

みによんくろぼ

スピングレーとは、特撮番組『仮面ライダーBLACK RX』に登場する怪人である。

「怪魔ロボットスピングレー!南光太郎、この洞窟を貴様の墓場にしてやる!!」

概要

CV:森篤夫
クライシス帝国が侵略作戦用に設けたVRシューティングゲームの景品のミニ4WDに化けていた怪魔ロボット

製作者のガテゾーン同様ボスガンが抜け駆けを目論んで作った「怪魔銃」共々投入される。VRシューティングゲームで優秀な成績を挙げた少年達を洗脳してスナイパーに仕立て上げ、RXとそのに差し向ける、マリバロン立案の「スペシャルプラトーン計画」の支援が任務。

ミニ4WDが直立したような姿をしており、コックピット状の腹部のカバーの内部にはバルカン砲を内蔵し、カッターのような刃のついたホイールを投擲したり、頭頂部のバンパーのローラーからは破壊光線を撃つなど武器も豊富。光線はバリアーとして展開することも可能で、これによってRXのパンチをも跳ね返すことができる。

響子の放った水流により少年達の洗脳が解かれたため自身がRXとの直接対決に臨むが、バイオライダーの液状化能力によって光線を躱され、バイオアタックを喰らってダメージを受けたところを、間髪入れずにリボルクラッシュを受け爆散した。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX クライシス帝国 怪魔戦士 怪魔ロボット  ミニ四駆

pixivに投稿された作品 pixivで「スピングレー」のイラストを見る

コメント