ピクシブ百科事典

フライングゲット

ふらいんぐげっと

1.ゲームソフト・漫画・音楽CD・パソコン用パーツなどの商品をメーカー側の指定する正規の発売日より1日以上早く購入する(ゲットする)行為を指す俗語、ネットスラング、和製英語の一つである。 2.AKB48の22枚目のシングル。 いずれも、単にフラゲとも呼ばれる。
目次[非表示]

1の概要

商品を発売日より早く入手する行為を競技における「フライングスタート」になぞらえて表現している。 フライングゲットには何らかの理由で流通段階で小売店あるいは問屋に早期に商品、もしくはその一部が流出し、販売されることが前提となる。この背景として、雑誌など入稿から発売までの日程が逼迫している場合には印刷所から輸送に時間を要する遠隔地向けに印刷されたものの一部が出回るとされる。例えば毎週月曜日発売である週刊少年ジャンプが、2日前の土曜日から一部店舗で発売されている。一方CDゲームソフトなどの生産に時間や手間を要する商品の場合、早期に生産され納入されたものが出回ると考えられる。

2の概要

 AKB48の22枚目のシングル。2011年8月24日発売。キャッチコピーは「"フライングゲット"って、何ですか?」。第3回選抜総選挙で1位~21位に選ばれたメンバーがPVに出演している。
衣装は、チャイナドレスだが、「アパマンショップ」のCMに使われた青色の衣装の時もある。この曲は、前田敦子主演のドラマ「イケメンパラダイス」の主題歌、不動産屋「アパマンショップ」のCM曲等、様々な番組のテーマ曲に起用され、また2011年の日本レコード大賞受賞曲に選ばれ、同年のオリコン1位を獲得した(AKB48の曲で日本レコード大賞に選ばれたのは、これが初である)。
 2012年、宮崎県出身の歌手GILLEが英語カバーし、秋元康から公認された。
 2013年、ものまね芸人のキンタロー。がブレイクしたのだが、彼女が前田敦子のまねをする際は、大抵この曲がかかる。
ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」のOP、ED曲でもあり、劇中でドラマの人物がAメロの歌詞を次々というシーンがある。

参加メンバー(グループとチームは発売日時点のもの。センターは太字)

曲リスト

Everyday、カチューシャ→フライングゲット→風は吹いている

フライングゲット 大島優子

pixivでは、略称の「フラゲ」のタグが圧倒的に多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「フライングゲット」のイラストを見る

コメント