ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

青木遼が設立した、現代社会に募る「グレーゾーン」を撤廃し健全な社会を築き上げる事を目的としたNPO法人団体
団員は組織のロゴがプリントされたTシャツを着用しており、所属人数は500人と全国展開している組織にしては少なめだが、デモに参加するだけの者を含めると東城会を超える10万人にも上る人数を抱えている。
グレーゾーンというのは具体的には、違法風俗などの法には触れているが、警察が見逃しているもの達のことで彼らに対する敵対行為を行っている。
これだけ聞けば高潔な集団に見えるが、実態は、他に行くあてもなく水商売という居場所を得て何とか生活を最低限のレベルで維持できている人々を情け容赦なく迫害し、かけがえのない居場所から彼らを駆逐しようとする迷惑千万な正義マンの集団である。
大半の団員は学が無く努力もした事が無いが褒められたい若者であり、彼らとって、ブリーチジャパンの活動は魅力的であり、実際青木は野望のためにそのような人材を求めている。

このようなアブない連中ではあるがあくまで一般人程度の体力しか持たないので、普段は水商売の職場の近くを巡回しては「この職場はブラックであり、潰れてしかるべきだ」といったネガティブキャンペーンやデモを行うのが主。ただし、物語中盤以降マフィアが「社会の敵」として認知されると、大々的な告知を行いデモの参加者を集め、かつ青木遼のコネで暴力団の人員を紛れこませて、数を頼みにマフィアにも襲いかかっている。
(異人町のマフィアというのは裏社会の均衡を保つためにあるのだが、無知ゆえに自分たちが均衡を崩し更なる混乱を招く側になっていることを自覚していない)

もはや白に近いグレーを黒に近いグレーが弾圧しているという本末転倒な事態となっている……のだが、支部長クラスであるはずの久米が終盤に至ってもその辺りがピンと来ていなさそうな辺り、大半の団員は自分たちのしていることの意味すらわかっていない可能性もある。
なので偽善者というよりは正義の妄信者という方が近いか。

関連人物

関連タグ

龍が如く7
正義マン 自治厨 完璧主義

  • ムナンチョヘペトナス教…過去シリーズに登場したインチキ宗教。白服を着ている事や、組織を盲信している下っ端が多く、自分達に従わない者には暴力を振るう真似も辞さない過激さが目立つなど意外と共通点が多い(そしてどちらも暴力の通用しない相手への対抗手段を一切持っていないといった烏合の衆でもある)。あちらがサブストーリーのみの出演かつネタ方面が強いのに反し、こちらは物語に関わる敵組織である。

関連記事

親記事

龍が如く7 りゅうがごとくせぶん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブリーチジャパン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました