ピクシブ百科事典

ライド・マッス

らいどまっす

ライド・マッスとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:田村睦心

概要

火星の民間警備会社「クリュセ・ガード・セキュリティ(CGS)」の参番組に所属する少年兵。
一行の中でも幼い年少組の一人であり、歳の近いタカキ・ウノヤマギ・ギルマトンらと行動を共にする事が多い。

普段は素行も悪く、自分が子供扱いされる事を嫌うものの、その一方で自分より歳下の年少組の世話をする等、面倒見の良い性格を垣間見る事が出来る。
また、絵心にも自信があり、オルガ・イツカがCGSを解体し鉄華団を旗揚げした際にはその腕を買われ、団章のデザインを一任されている。
テイワズ本部「歳星」に寄港した際に、イサリビの艦首に鉄華団の団章をペイントし、グレイズ改が流星号に改修された際にはノルバ・シノの依頼で、頭部にノーズアートを施した他、イサリビ艦内の至る所で彼の作品を目にする事が出来る。

地球降下後はビスケット・グリフォンの死と元来の責任感の強さが転じて、自分から戦いに臨むようになり、ビスケットの仇であるカルタ・イシューとの戦闘に於いては、自分達に代わり戦場に立った三日月・オーガスの戦いをその目に焼き付けた。続くエドモントンでの戦闘では、ギャラルホルンへの陽動の為に自らモビルワーカーに搭乗し、オルガをサポートするべく突撃するが、橋から転落し負傷。まともな戦果を上げられなかったものの、戦闘から生還した。

エドモントンでの戦闘後は組織再編に伴い、昭弘・アルトランド率いる鉄華団実働二番隊の所属となり、隊長の昭弘を差し置いて新人隊員に発破を掛ける等、二番隊の副隊長的存在として奮闘。タービンズから出向していたアジー・グルミンとは師弟関係を築く程の指導を受け、後にモビルスーツパイロットに登用される。
テイワズから提供されたモビルスーツ「獅電」のパイロットとして前線に立つ一方で、地球支部の騒乱後、親友のタカキがとの地道な暮らしを望んで鉄華団を退団し地球に残留、以降は彼に代わって年少組を引っ張っていく為に鍛錬を続ける。
厄祭戦の遺物・ハシュマルとの戦いではチャド・チャダーンの「モビルスーツの装甲だけが(ハシュマルの)ビームに対抗できる」との指示を受け、ハシュマルの進撃から農業プラントを守る楯をなろうとするが、予想を超えたビームの威力に失敗、プルーマの大群に殺され掛け、三日月によって間一髪のところで救出される。その後、失われた人命の仇を討つかのように、シノの獅電改(三代目流星号)を持ち出して作戦の陽動を担い、ハシュマル撃破の為の一助となった。
以降は、ガンダム・フラウロスに乗り換えたシノから獅電改を譲り受け、全体的に塗装を変更し、「雷電号」と名付けて乗機とし、アリアンロッドタービンズとの戦闘で非戦闘員退避の為に尽力した。

終盤、鉄華団はマクギリス・ファリドと共闘してアリアンロッド艦隊と戦ったが敗北、火星本部に逃げ込んだオルガは団員の生き残りの為クーデリア・藍那・バーンスタインアトラ・ミクスタ、護衛のチャド、ライドと共に本部を脱出、蒔苗東護ノ介と連絡を取り、生き残りの算段をつける事に成功したが、その直後、ノブリス・ゴルドンの部下に襲撃される。チャドは右肩に傷を負い、ライド自身も銃撃を受けるがオルガが身を呈して彼を庇った為に事なきを得るが、目の前で団長であるオルガを死なせてしまった事に、ライドは強い後悔と責任を覚えていた。
最終決戦直前には、脱出トンネルの出口側にチャドと共に控え、情報網から切り離された仲間達に、ギャラルホルン側の襲撃予定時刻やオルガ死亡の知らせを伝達、最終戦の時間帯には本部から順次脱出してきたメンバー達を迎えた。

その数年後、成長した彼はノブリスが火星へ戻ったとの情報を聞きつけ、幾人かの元団員の仲間と失踪。
オルガの形見であるストールを身につけ、トイレの個室でズボンを下ろし、ウ○コをしていたノブリスに対し「オルガ・イツカを覚えていますか?」と問い、その名を知らないと言うノブリスの返答を聞いた後に、三日月の銃でトイレの個室のドア越しに暗殺。復讐を果たしたのだった。

しかし、仇を討った彼の顔には晴れやかさは微塵もなく、ただ苦々しくやりきれない表情を浮かべただけで、その後は周囲のノブリスの部下を片付けた仲間と共に、何処へと去って行った。

彼の存在は「生き残った鉄華団員たち全員が過去を割り切って、新しい生活を送っているわけではない」と言う、生き延びた者が背負ったものの暗部を端的に表していると言える。

また、クーデリア達はライド達が失踪した事は知っているものの、オルガの仇討ちに行った事は気づかぬ振りをしている様子である。

余談

最終回放送後、キャラクターデザイン原案を手がけた伊藤悠はツイッターで、監督の長井龍雪から「最終話のライドは、まだ絵を描いています」と聞いた旨をツイートしている。

関連イラスト

Being child again

ライド君まとめ
忘れたなんて言わせない

関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 鉄華団
タカキ・ウノ ヤマギ・ギルマトン
ノルバ・シノ 昭弘・アルトランド アジー・グルミン

刹那・F・セイエイ 最終話での服装が酷似。
アラベル・ゾイ 終盤の行動が酷似。
ソーニャ(キルミーベイベー) 中の人が同じ上に殺し屋であるため、終盤のライドの行動で彼女を思い出した人多数。
ハサウェイ・ノア 大切な人を目の前で失い、テロリストへと身を落とした点が類似。

関連記事

親記事

鉄華団 てっかだん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ライド・マッス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ライド・マッス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました