ピクシブ百科事典

レオパルド

れおぱるど

レオパルド(Leopardo)とは、ヒョウ(豹)を表すイタリア語、スペイン語、ポルトガル語。また、レパードは英語、レオパルト・レオパートは主にドイツ語が元である(綴りはどちらもLeopard)。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ドイツ陸軍が保有する戦車の名称(厳密には「レオパルト」)。
  2. アニメ機動新世紀ガンダムX』に登場するモビルスーツ⇒ガンダムレオパルド
  3. アニメ『宇宙をかける少女』に登場するキャラクター。
  4. ロールプレイングゲームドラゴンクエストⅧ』に登場するキャラクター。
  5. アダルトゲームGALZOOアイランド』の主人公。
  6. アクションゲーム超攻合神サーディオン』に登場する超攻アーマー。

戦車

レオパルド1

レオパルト戦車とは、西ドイツが開発した戦車。レオパルト1レオパルト2が存在する。

関連タグ

ミリタリー 兵器 戦車

『宇宙をかける少女』のレオパルド

どう見ても主人公

CV:福山潤
コロニー内に設置された人工知能。尊大な性格で口が悪い。プライドが少しでも傷つくと自暴自棄に陥る。自称「紅茶マイスター」。

関連イラスト

余談

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公ルルーシュ・ランペルージと演者が同じ(それも、同様に低めの声で演じており、尊大な物言いも類似する)ことから中の人ネタが多い。それ故にファンからはルルパルドと呼ばれる場合もある。

関連タグ

宇宙をかける少女 獅子堂秋葉
メカ 六面体 オタク

『ドラゴンクエストⅧ』のレオパルド

CV:高木渉(3DS版/ラプソーン憑依時)

魔犬レオパルド

ボスモンスターの一体。元は、リブルアーチに住む呪術師ハワードの愛犬だった。かなり獰猛でハワード以外の人間には懐いておらず、リブルアーチの住民からもハワード共々嫌われていた。ゼシカの落とした神鳥の杖を拾い、暗黒神ラプソーンに操られたことで、"魔犬レオパルド"となる。

関連タグ

ドラゴンクエスト8 ドラクエ8 DQ8
ボス モンスター 

『GALZOOアイランド』のレオパルド

本編の主人公で、プレイヤーキャラクター。フルネームはレオパルド・マーラ。魔物使いを目指して勉強中の青年。中世的な外見で、優しい性格。人間とモンスターの共存する世界を望んでいる。

関連タグ

アリスソフト 女の子モンスター

超攻合神サーディオン』のレオパルド

全長20.05dic(ディック)
重量62.55tom(トム)
通常兵器火炎

空球文明の"超自然技術"によって造られた獣型の四足歩行型超攻アーマー。首部の放出口からはあたかもタテガミのように炎が放出され、口からは火炎弾を撃ち出して攻撃する。

他の二機と比較すると攻撃力は若干劣るものの、その機体特性から機動性に優れており、ジャンプ力も高く足場となるものが少ない場所での戦闘も得意とする。宇宙空間での戦闘よりも地上での戦闘に適した超攻アーマーと言える。ゲーム終盤の舞台となる惑星NGC-1611内部で噴出した強酸性の胃液の奔流からサラマンダアルセイデスをかばって消滅した。

兵器

  • 火炎弾

レオパルドの基本武器。威力はやや低いものの背の低い敵にも命中しやすい。

  • トーチ
強力な火炎弾を発射する。
  • スコーチ
全身に火炎を纏ってジャンプしながら突進する。
  • インビジブルフレーム
一定時間ダメージを受けなくなる。アルセイデスのニュートライズバリアと同じ効果。
  • バースト
ボタンを押したまま一定時間エネルギーをチャージした後に放つビーム弾。

関連タグ

アスミック 超攻合神サーディオン カトキハジメ
サラマンダ アルセイデス サーディオン

外部リンク

レオパルト - Wikipedia

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レオパルド」のイラストを見る

コメント