ピクシブ百科事典

レナウン

れなうん

イギリスの巡洋戦艦の1隻
目次[非表示]

レナウン(Renown)とは、元来は「有名・高名」を意味する英語の単語である。

  • イギリス海軍の由緒ある艦名の一つ。第一次・第二次世界大戦に参加した巡洋戦艦が有名。本項で解説。
  • アパレル関係の企業の一つ。社名は上記の巡洋戦艦がイギリス皇太子エドワード(のちのエドワード8世)の御召艦として日本に訪問したことにちなむ。
  • 上記の巡洋戦艦を擬人化した戦艦少女の登場キャラ。声望のタグが付けられる。

巡洋戦艦レナウン

イギリス海軍の巡洋戦艦レナウン級の一番艦。姉妹艦にレパルスがある。
イギリス海軍の戦艦・巡洋戦艦はイギリス自身の経済不振で日本海軍のそれらのような大規模改装を受けたものは少ないが、レナウンは改装を受けられた数少ない1隻である。艦橋をネルソン級戦艦以降のような箱型のものに、副砲を高性能な高射砲に換装、防御も強化した。

第二次世界大戦ではドイツの通商破壊艦捜索や、地中海・インド洋で終戦まで活躍している。
巡洋戦艦という艦種が、日本の金剛型4隻、自国のフッドと姉妹艦のレパルス、新型であるドイツのシャルンホルスト級2隻、フランスのダンケルク級2隻が次々と戦没していくなか生き残った事実上最後の巡洋戦艦である。

修理や改装が多かったことから「Refit(修理)」のあだ名をつけられた。

戦艦少女のレナウン

上記の巡洋戦艦を擬人化した戦艦少女の登場キャラ。声望のタグが付けられる。
あだ名は女仆长。こちらの記事も参照(外部リンク

散发声望

レナウン級巡洋戦艦一番艦、レナウンはここにおります。戦闘もご奉仕も瀟洒に応対しますわ。

関連タグ

声望:漢字表記

外部リンク

Wikipediaの記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レナウン」のイラストを見る

コメント