ピクシブ百科事典

夢大路姉妹

ゆめおおじしまい

ゲームアプリ『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』における、夢大路文と夢大路栞のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

ゲームアプリ『少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』(スタリラ)における、夢大路文夢大路栞という姉妹同士のカップリングタグ。

文はもともとシークフェルト音楽学院で優秀な成績を修め、「フラウ・ヤーデ(翡翠の君)」の称号も得ていたが、スランプに陥って舞台に立てなくなり、凛明館女学校に転校した。

空位となった「フラウ・ヤーデ」には文の妹である栞が抜擢されるが、栞は姉の文が理由も告げずに転校したことや、自分が姉と比較されることに対してわだかまりを抱いている。

姉妹そろってティータイムが趣味。しかし栞がシークフェルト音楽学院の「エーデル」たちに紅茶をふるまっている一方で、アパートに住んでバイトで自活している文は紅茶に金をかける余裕がないようだ。

ちなみに、名乗りには、夢大路栞には『文』が登場する部分(『涙に濡れたる想い文』)が、夢大路文には『栞』が登場する部分(『過ぎたあの日に栞を挟み』)が存在している。

前述したように、栞は文に対してわだかまりを抱いているが、近年は少しずつ仲が良くなっている描写があり、誕生日ボイスでは、夢大路文の誕生日の時は、凛明館女学校に加えて、夢大路栞の夢大路文に対する誕生日ボイスを聞くことが出来る(逆に、夢大路栞の誕生日の時も、シークフェルト音楽学院に加えて、夢大路文の夢大路栞に対する誕生日ボイスを聞くことが出来る)。

2022年2月に開催された『Futureプロレスリング2999』では、イベント限定メモワールとして、『姉妹のプロレス観戦』が実装されている。このメモワールでは、夢大路姉妹が仲良くプロレスの観戦をしている光景が見られるメモワールである。イベントのストーリーも夢大路姉妹にとってはかなりニヤニヤするイベントである。

CD「ラ・レヴュー・エターナル」収録の楽曲「ゼウスの仲裁」では、この二人が西條クロディーヌと共演している。

余談

実は中の人の場合、妹である夢大路栞を演じている遠野ひかる(誕生日:1996年3月5日)の方が、姉である夢大路文を演じている倉知玲鳳(誕生日:1997年5月22日)の方よりも誕生日が早い。

なお、夢大路姉妹の中の人は、何気に『音楽三部作』の残り二作品の出演経験を持つ声優でもある(『BanG_Dream!』では、夢大路文の中の人が鳰原れおな(パレオ)役を、夢大路栞の中の人が能々美子役として演じている。『D4DJ』では、夢大路文の中の人が清水絵空役として演じていて、夢大路栞の中の人は女子高生等のモブキャラを担当している)。

関連イラスト

しおふみrkgk
スタァライト

ZEUS NO CHUUSAI
夢大路栞

別名・表記ゆれ

ふみしお ※内容は同義。

関連タグ

少女☆歌劇レヴュースタァライト スタリラ
少女☆歌劇レヴュースタァライトのカップリングタグ一覧
夢大路文 夢大路栞 姉妹

氷川姉妹(さよひな):『BanG_Dream!』に登場する氷川紗夜氷川日菜の姉妹同士のカップリング。こちらも姉妹との関係にわだかまりを抱いていたという共通点を持つ。

関連記事

親記事

少女☆歌劇レヴュースタァライトのカップリングタグ一覧 しょうじょかげきれゔゅーすたぁらいとのかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「夢大路姉妹」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「夢大路姉妹」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました