ピクシブ百科事典

学習漫画

がくしゅうまんが

主に小中学生を対象とした様々な教科・分野をマンガで分かり易く解説した漫画
目次[非表示]

概要

非常に広範な内容を含んだジャンルであり、「博士(に相当する解説役の人物)」が子供たちに科学国語社会などの解説を行う、まさに「漫画で描いた教科書」と言えるようなスタイルから、歴史伝記などをドラマ仕立てで描いたもの、子供が興味を持つ分野(忍者恐竜オカルトなど)やマニアックな趣味(鉄道軍事プログラミングなど)を詳しく解説する娯楽性を重視した漫画までさまざまである。

また本来は学習漫画であったはずが、別の意味で注目されることもある。あさりよしとおの『まんがサイエンス』は、そのマニアックなテイストから本来の想定読者より高い年齢に受けてしまい、掲載誌の休刊もあって、途中から大人向けに方向転換している。

特徴

図書館などでまとめて購入されることも多く、子供が乱暴に扱っても耐えられるようにハードカバーの装丁で、値段は割高である。しかしお父様お母様のお財布にも優しいように1巻完結となっている事が多い。

とは言え近年は電子書籍の急速な普及に伴い、学習漫画は電子化で大きく値段を下げている作品も多く、従来この手のジャンルを手掛けなかった出版社・漫画家の参入も散見される。

伝記・歴史系の学習漫画は基本が1巻完結と言う事も有り、エピソードの取捨選択がかなり難しく端折りの酷い作品も多い(応仁の乱赤壁の戦いが数ページで済まされる例も)が、概してその事件より時代や人物を理解するのに大切な部分は残す傾向にある。

解説系の学習漫画では往々にして「博士(に相当する解説役の人物)」「聡明女子」「元気男子」がセットで登場するというお約束がある。

pixivにおける学習漫画タグ

実際に学習漫画が投稿されている例も有るが、上記出版社のシリーズのパロディイラストにも使われているようだ。

関連イラスト

学習漫画に関するイラストを紹介してください。

思えば遠くへきたもんだ♪
まんがでわかる!  胃薬の飲み方

関連タグ

学習漫画に関係するタグがありましたら、紹介してください。
ドラえもん - キャラクターを借りた学習漫画が多数
名探偵コナン - 同上
両津勘吉 - 同上。ただし他に比べ授業では通常流される部分の解説が充実している。
まんが世界ふしぎ物語
まんが世界なぞのなぞ
ひみつシリーズ
人体迷宮を調査せよ
NEW日本の歴史
戦国時代のサバイバル

pixivに投稿された作品 pixivで「学習漫画」のイラストを見る

コメント