ピクシブ百科事典

有蹄類

ゆうているい

有蹄類とは、蹄を持った動物達の仲間である。有蹄目(有蹄大目、有蹄上目)とも呼ぶ。
目次[非表示]

概要

中・大形の草食哺乳類の脚先にある靴状の硬い爪。土を蹴り、素早く疾走する為の適応であると考えられている。
嘗ては蹄を持つ動物群はひとつの祖形動物から進化した単系統と考えられ、有蹄目(有蹄大目、有蹄上目)などの分類階級が与えられる事もあった。然し現在では派生形質でまとめられた分類ではあるものの平行進化による偶発的な共有形質であると考えられるようになり、この分類は使われなくなった。

具体的には鯨偶蹄目(イノシシとかの蹄が偶数系)と、奇蹄目ユーラシア北アメリカ大陸で発生した物で、ハイラックスツチブタゾウジュゴンマナティアフリカで発生したものと考えられる。

 イワダヌキさんは、どう見ても草食の狸っつうか鼠なのだが、『旧約聖書』の『レビ記』に、「ハイラックス これは蹄が割れても分かれてもいないから食うな」と書いてある。実際解剖してみると、指の窄まり具合が蹄へ進化しかけである。

蹄を持つ動物の分類

その他、絶滅した動物については絶滅した哺乳類の分類の一覧へ、

関連タグ

哺乳類 

pixivに投稿された作品 pixivで「有蹄類」のイラストを見る

コメント