ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「お側に…」
CV:石塚運昇

概要

邪霊姫ディーナスの所有するカードから召喚された水のサイマ獣
複数の青白いクラゲが寄り集まった様なゲル状の姿を持ち、頭部や胴体、四肢にクラゲの笠の意匠が見られる他、頭部には2本の触覚が生えているが、顔は鬼の様な悍ましい形相をしている。
また、身体からは不気味な液体を滴らせ、足音もべとついて不気味の一語に尽きる。

口から吐き出す溶解液は、ゴーゴーファイブアンチハザードスーツすら容易く溶かす程強力で、両目からも光線を発射して攻撃して来る。

劇中では「XXX(トリプルエックス)」と呼ばれる強い毒性と高い繁殖力を持った緑色のカビを使い、人類の抹殺を目論んだ。

活躍

空気に触れると猛烈な勢いで繁殖し、強い毒性を持つ為、廃棄が決まった緑のカビである「XXX」を狙って行動を開始。
首都消防局・航空隊本部の研究所を襲撃し、強奪を試みるもゴーゴーファイブが駆け付けた為に交戦となるも、自身はビルの外に吹き飛ばされてしまう。

だが、インプスの攻撃で「XXX」の入ったケースが破壊され、研究所内にカビがばら撒かれてしまう。
カビの増殖を食い止めるべく、1人で研究所内に残ったショウ以外の4人を追い詰めるが、グリーンの本心を知って奮起した4人のブラザーシップスマッシュを受け敗北する。

直後にピエールの放った再生カードによって巨大な死霊として復活すると、巨大戦ではグリーンのいないビクトリーロボを圧倒するも、XXXの解毒に成功したグリーンの参戦で形勢が逆転。ウィンドミルラダーを受け、怯んだ所へ止めのビクトリープロミネンスを喰らい爆散した。

余談

モチーフはクラゲ

声を演じた石塚氏は『超新星フラッシュマン』の大帝ラー・デウス以来、12年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じる事となった。次の出演は更に15年後の『烈車戦隊トッキュウジャー』のテーブルシャドーである。

関連タグ

救急戦隊ゴーゴーファイブ 災魔一族 サイマ獣 クラゲ 毒属性

氷度笠:前年に登場したクラゲモチーフの戦隊怪人

関連記事

親記事

サイマ獣 さいまじゅう

兄弟記事

コメント