概要
砲撃などが盾や壁、バリアなどの障壁に阻まれず、またそれらを破壊・貫通したり、隙間をすり抜けることで目標や他人・味方などに直接しっかりと命中すること。
着弾時の破片や爆風によって広範囲を殺傷破壊する榴弾(炸裂弾)などが、対象に直接ないし極めて至近距離に着弾する、致命傷を与えた場合などを指すこともあり、角度によっては全く防御が役に立たず甚大な被害を与えやすい。
対義としては「ギリギリ」や「スレスレ」、直撃ではないが触れたものは「掠める」など。
pixivにおいて
当然ながら色々な物が「直撃」しているが、「やられる奴は皆一般人だ やられない奴はよく訓練された一般人だ」とばかりに、大抵その後は無事である。
ホント、日常は地獄だぜ!
スパロボにおける直撃
スーパーロボット大戦シリーズにも「直撃」と呼ばれる精神コマンド(一般的なRPGにおける魔法に相当)が存在し、使用すると「攻撃対象の防御技能やバリア、特殊装甲、サイズ差、援護防御、ステータス異常耐性を一度だけ無効化」することが可能になる。
参戦作品の中には殆どの敵ユニットがバリアや特殊装甲を持っている作品もある為、非常に汎用性が高い。小隊制が採用された作品では小隊全体に効果が及ぶため、小隊員にこの能力を持っている者がいると非常に便利(特に加速を同時に持つキャラはごひ族と呼ばれて重宝される)。また、装甲低下や行動不能、パイロット能力低下などの特殊効果武器と併用することで、より強力な追撃に繋げる戦術もある。
ただし、特殊技能「底力」、「ガード」には通用せず、特殊能力でも「プロトデビルン」や一部ボス機体の特殊なバリアは例外的に無効化出来ない。また、近年は直撃をも無効化する特殊能力「対精神攻撃」や「オールキャンセラー」を持つ敵が増えた(ラスボス級の敵はもちろん、殆どのネームドキャラが持っている作品すらある)ので、微妙に不遇化しつつある。
そしてスーパーロボット大戦Vでは新要素「Exアクション」の導入に伴い、精神コマンドリストから「直撃」がリストラされてしまった。こちらの「ダイレクトアタック」は、直撃より強力でガードや底力によるダメージ減少でも無効にできるが、通用しない敵もいる。