ピクシブ百科事典

謎めいた乗客

なぞめいたじょうきゃく

謎めいた乗客は『名探偵コナン』で発生した事件の名称である。
目次[非表示]

概要

本作は、FBI捜査官赤井秀一が初登場した記念すべきストーリーである。
現在では頼れる兄貴分となっている彼だが、本作当時は謎多き人物として描かれており、黒の組織のメンバーを思わせる発言を繰り返していた。

赤井初登場の事件として知られているが、江戸川コナン灰原哀の絆が確認できる事件としても有名である。コ哀カップリングが好きな人はこのシーンをベストに推すファンも多い。

アニメ版では、コナンが拳銃でバスのガラスを撃ち抜いて割るシーンが、消火器を蹴って割るシーンに変更されている。倫理的な理由もあるが、世界観として、正当防衛であっても拳銃を意図的に用いると色々と厄介な事になるからかもしれない。(灰原が初登場回でぶっ放して叱られている。ただし、14番目の標的で暴発扱いのためという理由で許されている。)

赤井のキャスティングは、赤井秀一の名前から赤い彗星ことシャア・アズナブルの役で知られる池田秀一がキャスティングされることを予想していたファンも多かった。事実、今回の容疑者の名前は、赤井を含めて全員がガンダムシリーズのキャラクターの名前から拝借されている。

犯人グループ

名前声優備考
矢島邦夫長克巳服役中の強盗犯
犯人A中多和宏バスジャック犯
犯人B天田益男バスジャック犯

乗客

名前声優備考
町田安彦菅原淳一バスの乗客
富野美晴定岡小百合バスの乗客

関連項目

名探偵コナン 赤井秀一 シャア・アズナブル 機動戦士ガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「謎めいた乗客」のイラストを見る

コメント