ピクシブ百科事典

迷列車で行こうシリーズ

めいれっしゃでいこうしりーず

ニコニコ動画で人気を博した動画のシリーズ。
目次[非表示]

概要

ニコニコ動画で人気を博した動画のシリーズ。
タイトルは『A列車で行こう』に由来する。

2009年11月に投稿された「記憶に残る迷車 サンパチ君【迷列車列伝#01】」が起源。
この動画のブレイクにより多くの派生作品が作られ、鉄道界隈で一世を風靡した。
本シリーズでネタとして知れ渡った車両は多い(419系末期色など)。

元々は珍妙な特徴や出自を持った車両や路線等を紹介するシリーズで、鉄道知識の布教や鉄オタの増加に一役買った。フォーマットがシンプルなことから、車などでも同様の動画が多数作られた。

しかし次第にネタ切れや粗製乱造が目立ち、やがてまともな車両へも粗探しの如く強引に「迷車」に仕立て上げたり、鉄道会社や車両への愛のない内容、中傷・嘲笑に近い内容も増加。
さらには迷列車民による厨房行為(元ネタの車両の動画に出張し、迷列車ネタを投稿しまくる、ニコニコ動画のノリを各地に持ち込むなど)が横行した。
最大の被害者は迷列車厨好みのイメージを付けられてしまった京急かもしれない。

その後、迷列車に屯していたような層が鉄道youtuber信者などに移行するにつれて沈静化、過去のジャンルとして扱われる事が多い。

関連タグ

表記ゆれ:迷列車で行こう
A列車で行こう 迷列車 列車

外部リンク

迷列車で行こうシリーズとは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

ニコニコ動画 にこにこどうが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「迷列車で行こうシリーズ」のイラストを見る

コメント