ピクシブ百科事典

長坂釣閑斎

ながさかちょうかんさい

長坂釣閑斎とは戦国時代の武将で、武田家の有力な家臣である。永世10(1513)年〜天正10(1582)年。
目次[非表示]

概要

長坂釣閑斎は、甲斐武田家の重臣であり足軽大将。小笠原家の庶流の長坂家の嫡男として1513年に生まれる。幼名は不明だが、元服後は従来、光堅(みつかた)と名乗ったとされてきた。しかし、近年では、光堅ではなく虎房(とらふさ)と名乗ったとされている。間際らしいことに今福友清という釣閑斎と同時期に武田家に使えた武将の出家名が『長閑斎』だった為、両者が混同された結果、近年までの釣閑斎は長坂長閑斎という表記になっている場合がある。

資料に名前が出てくるのは晴信(武田信玄)が武田家の家督を継いだ1541年前後である。資料自体が少ないのではっきりとした活躍は不明だが、高い行政能力持ち、晴信からの信頼を勝ち取ったようで、晴信の守役で武田筆頭の重臣板垣信方の補佐をし、諏訪郡代だった信方と行動共にしていた。1548年に上田原の戦いで信方が討死すると、彼の務めていた諏訪郡代の役職を齢36歳の若さで命じられている。後述する話などから武田家の文官派のイメージが強いが1542年の宮川の合戦では、自ら槍刀を取って猛烈に戦い、敵の大将高遠頼継の弟高遠頼宗を討ち取ったと言われている。

1550年代前半は、どこの城主かは不明だが、諸角虎定真田幸隆らと北信濃で村上氏についた豪族や国人の調略を担当していたらしい。1559年に晴信が出家し「信玄」と名乗ると、虎房も出家し「釣閑斎光堅(ちょうかんさいこうけん)」と名乗る。この時に釣閑斎は足軽大将の地位を嫡男昌国に譲り、自身は信玄の側近的地位についたとされる。

1560年代は、詳しい活動は不明だが、釣閑斎と思われる人物が武田家において、内政を担当していた。また、川中島の合戦箕輪城攻めと言った合戦に出陣していたらしい。
1565年信玄の嫡男の武田義信が守役飯富虎昌謀反を起こした際には、甥の長坂勝繁が謀反に加担するも、山県昌景と共に信玄に密告したとも言われている。この時の釣閑斎は責任を取る形で引退し、しかし翌年にはあっさりと昌国と共に復権し、むしろ親子揃って昇格している。義信の謀反により、信玄の四男武田勝頼が武田家の跡継ぎとなると、勝頼に気に入りの家臣となる。

1573年に信玄が病死すると、武田家の重臣として、跡部勝資共に勝頼を内政や外交に関する補佐を行った。釣閑斎と勝資は取次衆という役職につき、甲府に在中して、各武田の城代と勝頼の連絡伝達の中継ぎ役を担い、一定の決定権を持っていたようである。なお、勝頼を嫌う重臣の内藤昌豊馬場信春とは激しく対立したと伝えられる。
そして、明くる年の1575年に長篠の合戦が起き、信玄譜代の重臣が討死したため、事実上の武田家筆頭家老のような立場に置かれることになる。
その後も長篠の敗戦を立て直し、勝頼を善く補佐するも1579年に徳川方に高天神城を奪われ、小館の乱により、北条家と対立。そして、1582年の織田軍による甲州征伐の際に、勝頼に最期まで付き従い、天目山の合戦で討死した。享年70歳。

人物像

長坂釣閑斎は一般的に、主君である勝頼におべっかを使い、自分の出世や地位の為なら、ありもしない讒言で周りの人間を陥れ、武田を見限った奸臣としてのイメージが強い。高坂昌信の証言を元に書き出したとされる武田家の資料の甲陽軍鑑には、「口だけしか動かさない男」として信玄には重用されていなかったと書かれており、また甲斐武田家の滅亡時を記録したとされる甲乱記には、釣閑斎は勝頼を見限り逃げたが織田方に捕まり処刑されたと書かれている。
しかし、甲陽軍鑑は資料に信憑性が怪しい部分も多く後世多くの改竄をされた部分もあり、また勝頼やその側近たちを悪く言っている部分もある為、釣閑斎も軍鑑による風評被害を受けた可能性が高い。釣閑斎の最期に関して、織田家家臣の太田牛一が書いた信長公記では、天目山の合戦で討ち死にしたとされている。
他の釣閑斎の悪行伝えてられている逸話も見ていくと、
―長篠の戦いの時に、勝頼に織田軍との合戦を主張し、反対する山県らの意見を退けた。
→勝頼が釣閑斎当てに長篠の戦いの数日前に、送った書状には釣閑斎が甲斐のどこかの城を守備する役目を預かっており、そもそも長篠にはいなかった。
―釣閑斎は身分の低い浪人の身であるのに関わらず、勝頼を甘言で惑わして、出世した。
→長坂家は名門小笠原家の血筋を引く格式の高い家柄である。また、長坂家は少なくとも釣閑斎の祖父の代から武田家に使える重臣の家であり、身分の低い浪人ではない。
―釣閑斎は、小館の乱の際に、上杉家の重臣斎藤朝信を通じて、賄賂して金5万量を受け取った。
→小館の乱の際に、武田家が交渉を担当したのは、跡部勝資武田信豊であり、釣閑斎には賄賂を受け取る余地はない。
などの多くの悪行と伝えられているが、どれもこれも根拠のないものであり、実際の人物像と大きく欠け離れている。

子息

─長坂昌国 1532?〜1582
釣閑斎の嫡男並びに長男。筑後守を名乗る。
奥近習六人衆というエリート派閥のメンバーの1人。
多くの外交や内政に関わる文章が発見されている。
妻は真田幸隆の娘。
天目山の戦いで勝頼共に討死。

─今福昌常 1540年頃〜?
次男。今福長閑斎友清の元に養子入り。
武田滅亡後も生き残り、徳川家康に使える。
天正壬甲の乱では、旧武田家家臣の多くを家康方にする交渉や調略で成果を上げた

─長坂英信 ?〜1575
三男。長篠の戦いで討死したこと以外の情報がない。
資料が少なく、存在そのものを疑う説もある。

─長坂勝繁 ?〜1565
釣閑斎の甥もしくは実子。通称源五郎。
義信事件に加担して死罪となった。
なお、近年まで昌国と混同されていた。

研究

近年釣閑斎の功績と見られる資料が散見しており、
・信虎がかつて村上義清と戦い破れた際に、釣閑斎が殿を務め無事に生還する。
・京都の有名寺社と武田家が書状でやり取りした際に、釣閑斎の名前が認知されている。
・高い教養を持った人物であり、信玄の側近に抜擢されたのは要因になった。
・娘婿に信玄の医師である御宿友綱がおり、自身も医師を務めたという記録がある。

創作

武田勝頼(小説) 著 新田次郎

長坂長閑斎で表記
甲陽軍鑑を元にしているので、『口だけは達者な男』として信玄及び重臣達には嫌われている。一方で穴山梅雪が長閑斎を馬鹿にした、という話を聞いた長閑斎に使えていた浪人が梅雪を襲撃すると言った人望があるという側面が描かれており、当時としてはなかなか肯定的な作品だった。

武田信玄(小説) 著 新田次郎

こちらではあまり登場しない。
武田義信の祝言の時に今川家と武田家の足軽がいざこざを起こしたことを信玄に調査を命じられる。
両角虎定跡部勝秋と共に、『上杉軍と戦い、出方を見る為にわざと負けろ』と命令される。
位で名前はあまり出て来ない

表裏卑怯の者 著 武川祐

真田昌輝を主人公とする小説において、器の狭い老害的な人物として描かれ、高天神城攻略の軍議において、昌輝と激しく口論になり、昌輝に「閑(暇)な老人は広い駿河の海ではなく、甲府の小さな池で釣り糸を垂れているのがお似合いですな」と出家名と自身の器をディスられて、マジギレした。

戦国大戦

武田家の1コストの武力1、統率5の弓隊として参戦。
特技は伏兵である。
長坂長閑斎表記で、解説テキストも奸臣としての記述。
口も悪く、台詞のほとんどに「クズ」という言葉を言っている。
イラストの見た目が白髪の老人なのに対して、グラフィックこそは白髪のイケメンで、しかもかなり若返っている。
(まぁ、戦国大戦ではよくあることだが)
弓という遠距離攻撃の兵種と武力1と低い為、基本的に低コストで採用出来る伏兵枠か独自性の高い計略を見込んで使われることが多い。
計略は『愚かな進言』。士気4使用で味方で1番武力の高い武将の統率を低下させ、武力を著しく上げるというもの。その為主な使い方は武力低下の妨害計略を受けた味方を支援するあるいは味方が攻城が出来そうな時に使用し攻城ダメージを上げるという使い方が多い。
本願寺と言った攻城力が高い足軽の強い勢力と混色を組むデッキも比較的多い。

関連タグ

戦国武将 武田 武田信玄

関連記事

親記事

武田信玄 たけだしんげん

兄弟記事

コメント