ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポケモンORASの編集履歴

2014-11-21 17:39:19 バージョン

ポケモンORAS

ぽけもんおめがるびーあるふぁさふぁいあ

2014年11月21日に発売されるポケットモンスターシリーズの最新作。正式名称は『ポケットモンスターオメガルビー』・『ポケットモンスターアルファサファイア』。

ソフト情報

タイトルポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
機種ニンテンドー3DS
ジャンルRPG
発売日 2014年11月21日(金)予定
価格各4,571円+税
販売元任天堂
発売元株式会社ポケモン
開発ゲームフリーク
CEROA(全年齢対象)

概要

『ポケットモンスター』シリーズの1つ。第6世代に相当する。

『ルビー』版・『サファイア』版・『エメラルド』版のリメイク作。

発売日は2014年11月21日だが、欧州では感謝祭明けの11月28日となる模様。

ちなみに11月21日は原典であるRSEが発売された日(発売12周年)である。

その為か日本ゲーム業界でもかなり珍しい金曜日の発売となった。


海外版の英字タイトル『オメガルビー(Omega Ruby)』、『アルファサファイア(Alpha Sapphire)』から、「ORAS」と略される。

パッケージは『ゲンシグラードン』と『ゲンシカイオーガ』がそれぞれ描かれている。


本作の特色

オリジナル版の『ルビー』・『サファイア』・『エメラルド』をベースとしつつも新しい要素を追加しており、オリジナル版を遊んだ人も遊んでいない人も楽しめるようなシステムになっている。


以前の要素のパワーアップ

従来の要素にアレンジを加えてパワーアップした要素。


登場人物をリメイク

主人公の格好が新しくなっており、『ルビー』・『サファイア』・『エメラルド』を足したようなデザインになっている。

また、その他の一部登場人物達もデザインが(多少はあるが)変化している。

ダイゴさん

※これらはあくまで一例です。


グラフィックが3Dに進化

グラフィックも登場人物がXYのように3頭身になり、建物などもドットから3Dデザインに改められている。


スーパーひみつきち

ひみつきちのパワーアップ版。DPtのフラッグ奪いとBW2ジョインアベニュー廃人向けの要素が加えられている。


ポケモンコンテストライブ!

ポケモンコンテストのパワーアップ版。元のRSEのコンテストをベースに、DPtの着替え要素も加わっている。

エキサイト度のシステムも健在で、これが最大になるとメガシンカできるポケモンはメガシンカできる

合わせてポロックも復活しており、ヒンバスからミロカロスへの進化も第4世代以前のものに戻っている。

ORAS

コンテストに出る際、第4世代と同様主人公もドレスアップするようになる。

第4世代の主人公は舞踏会と思わせる衣装を母親から貰うが、本作の主人公はアイドルと思わせる衣装をルチアから貰う。

ポケモンマルチナビ

従来のポケナビの進化版。

バトルや特定の場合を除いていつでも3DSの下に表示されており、すぐに開くことが出来る。

主な機能として「ずかんナビ」・「マップナビ」・「テレビナビ」・「プレイナビ」のメニューがある。


ホウエン図鑑のポケモン追加

ミツルの切り札がサーナイトからエルレイドに変更・フヨウの切り札であるサマヨールヨノワールに進化している等、第6世代までに登場した新たな進化系が追加される。


新たな要素

ゲンシカイキ

限られたポケモンのみに発現する謎の現象。

下記のメガシンカとは違い、グラードンカイオーガのみが所有している。

メガシンカと比べると、見た目は体色や模様の変化と地味ではあるが、体格が著しく変化する。


メガシンカ

XYで初登場したポケモン最大の謎と言われている現象。

また、XYでは存在しなかったメガシンカも追加されている。

下記の「ホウエン地方に伝わる伝承」も参照。


おおぞらをとぶ

本作で新しく追加された要素。リンク先参照。


マボロシのばしょ

上記の「おおぞらをとぶ」を使うことで時々行くことが出来る不思議な場所。

そこには伝説のポケモンがいる場合があり、実質本作(ORAS)と前作のXYで今まで登場した全部の伝説ポケモンを捕まえることが可能になった

※ただし、バージョン間での通信の必要性はあり。


エピソードデルタ

本作で新たに描かれる物語。レックウザデオキシスがメインとなるストーリーのようだ。

また、「メガシンカ」の謎や3000年前のホウエン地方にまつわる物語にもなっている。


ホウエン地方に伝わる伝承

本作で新しく追加されたもので、ゲーム中でも壁画としてとある場所で登場する模様。

※公式サイトから抜粋


ホウエン地方には、古くから、ある有名な言い伝えがある。


遥か昔。強大な力を有したポケモンがホウエンに現れた。

それは、のちにグラードン・カイオーガと呼ばれる2匹のポケモンだった。

グラードンが吠えると大地が盛り上がり、陸が広がった。太陽が照りつけ、辺りは灼熱に包まれた。

カイオーガが咆哮すると水が溢れ出し、海が広がった。辺りに暗雲が立ち込め、豪雨が降り注いだ。


しかし、ホウエン地方に伝わるその伝承には、まだ続きがあったのでした。

ゲンシの時代――。

自然界にはエネルギーが満ち溢れ、

そのエネルギーはグラードン、カイオーガに圧倒的な力をもたらした。

2匹は更なるエネルギーを求め、たびたびに衝突を繰り返し、ホウエンの人々やポケモンの暮らしを大いに脅かした。

自然のエネルギーによって圧倒的な力をみなぎらせた2匹の様は後世の人々をして『ゲンシカイキ』と言わしめ、それぞれの姿は『ゲンシグラードン』『ゲンシカイオーガ』と呼ばれた。


その争いを空から見つめるポケモンがいた。天空に住まうポケモン。レックウザ。

レックウザはホウエンの人々に神として崇められていた。

ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガは20の朝と夜のあいだ争い続け、世界はあるべき姿を失い、揺らぎはじめた。

困り果てた人々は、巨大な虹色の石を前に神たるレックウザに救いを求めた。

するとゲンシグラードンとゲンシカイオーガの上空を舞うレックウザに異変が起こった。

レックウザの体がまばゆい光に包まれ、その姿がみるみる変化していった。

そして……


登場キャラクター

登場人物

主人公・ライバル

※選ばなかった方のキャラクターが主人公の冒険をサポートしてくれる一人目のライバル。


トウカシティに住んでいる男の子。シダケタウンに療養に行く前に主人公にポケモンの捕まえ方を教わりたいと頼み、後に二人目のライバルになる。


ジムリーダー

※判明次第追記お願いします。


四天王チャンピオン

※判明次第追記お願いします。


重要キャラクター


敵対組織

マグマ団(オメガルビー)/アクア団(アルファサファイア)


ポケモン

ディアンシーメガディアンシー

おきがえピカチュウ


ホウエン御三家

キモリアチャモミズゴロウ


伝説のポケモン

グラードンゲンシグラードン)/カイオーガゲンシカイオーガ


余談

早期購入者特典

  • パッケージ版

数量限定で『オメガルビー』にはオリジナルフィギュア・ゲンシグラードンが、『アルファサファイア』にはオリジナルフィギュア・ゲンシカイオーガが、それぞれ一個付いてくる。

また、ポケモンセンターで購入するとフィギュアと一緒にオリジナル下敷きももらえる。


  • ダウンロード版

ゲーム内でクイックボール12個がもらえる(プレゼント期間2014年11月21日〜30日)


また、ポケモンセンター・ポケモンストアで2本同時に購入(予約)すると、ポケモンセンター限定超豪華仕様の「ニュー ホウエン アートブック」がもらえる。



スペシャルアニメ

ポケモンゲームスペシャルアニメの記事を参照。


関連イラスト

オメガルビー.アルファサファイアポケットモンスター

Newコスチュームグラードン&カイオーガ

カイオーガさん


関連タグ

ポケモン ポケモンシリーズ一覧

オメガルビー アルファサファイア

ΩR・αS(表記揺れ)

ポケモンゲームスペシャルアニメ


シリーズ

第1世代:赤緑 (RGBRGBP)……リメイク(第3世代):FRLG

第2世代:金銀 (GSGSC)……リメイク(第4世代):HGSS

第3世代:RSE (RSルビサファ)……リメイク(第6世代):ORAS

第4世代:DPt (ダイパDPDpPt)

第5世代:BWBW2 (ポケモンBWポケモンBW2)

第6世代:ポケモンXY


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました