オリーヴァ(ポケモン)
おりーゔぁ
基礎データ
概要
オリーブの木でできた女神のような姿をしており、それぞれ三つずつオリーブの実がついた羽のように大きく広がる両腕が特徴的。戦闘ではその両腕を上げてオリーブの冠を彷彿とさせる円を形作るという、独特の体勢を取る。また、進化に伴って常時目を閉じるようになった……ように見えるが、しっかりと赤い目を開いている。レッツゴーで外に出してしばらく待つなどして、眠っている様子を見ると分かりやすい。
その見た目に違わず性格は穏やかで慈悲深く、弱ったポケモンがいれば栄養満点の美味しいオイルを分け与えて元気にしてくれる。一方、敵と相対すると岩石を撒く砕く勢いでオイルを噴射し返り討ちにする。
性能
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
78 | 69 | 90 | 125 | 109 | 39 | 510 |
とくこうが突出して伸び、次いで特防と防御が高い。反面素早さはたった39しかない鈍足アタッカーである。
特性「こぼれダネ」は攻撃でダメージを受けるとその場でグラスフィールドを展開するという、「すなはき」のフィールド版のような性能。フィールド変化の恩恵を受けやすいだいちのはどうとも相性が良く、これがメインウェポンになり得るだろう。サブウェポン候補にはかふんだんご、だいちのちから、マジカルシャインがあり、ノーマルタイプとしてみればやや狭いが、くさタイプとしては及第点どころか十分な技範囲の広さであると言える。
ほか「こぼれダネ」は「グラスシード」とも好相性。火力を削って物理耐久に厚く振った型を育てるのも1つの手。
弱点はほのお、むし、どく、ひこう、こおり、かくとうと6タイプもあるものの、耐久性能はそれなりにあるため、ミラーコートやじゃくてんほけんの発動を狙うのもいいだろう。
やどりぎのタネ、ギガドレイン、ちからをすいとる(タマゴわざ)、こうごうせい、ねむるといった回復手段も豊富であり、アンコールといった相手の技を限定する技も習得可能。
ミラーコートが変化技ではないので、あえて変化技を覚えさせず、とつげきチョッキで特防を固めてフルアタ構成にするのも有り。
以上のことから「受けて殴る」が基本戦術となると言える。
隠れ特性のしゅうかくは耐久戦術と好相性。「ギガドレイン」で攻めつつ、HPが減ったらオボンのみ発動。「みがわり」「まもる」で時間を稼いでオボンのみを回収し再度「ギガドレイン」……を何度もループし相手を追い詰めていく。
素の状態だと弱点が多すぎるためテラスタルが前提になる節はあるが、火力に乏しいポケモンでは突破不能なほど堅牢になる。
テラスタイプは相手のかくとうタイプのウエポンをスカせるゴーストタイプがおススメの1つ。道中で何とかみがわり人形を用意すれば、慌ててオリーヴァを処理しに来たドラパルトなどの高速ゴーストアタッカーを「テラバースト」(ゴースト)で吹っ飛ばす機会も生まれる。
ランクバトル初期環境ではヘイラッシャやキョジオーンに有利な枠として使われることがある。「こぼれダネ」発動後の特化「いのちのたま」「エナジーボール」でその2者がHD特化していても確定1発に仕留めることができる。この2者には素早さ種族値で勝っているのもミソ。
テラレイドバトルにて
悲しい事にNPCのケンイチが使用している個体が原因で迷惑ポケモンと認識されやすい。
理由としてはミライドンと同時に出した際にオリーヴァが後からミライドンが展開したエレキフィールドを消してしまうからであり、Twitterではサジェストに恨み言が書き連ねられている。
NPCという性質上基本的にタイプ相性が考慮されておらず、悪い場合はフィールドを上書きするだけして退場、良い場合でも半端に体力を削ってバリアを不必要に誘発してしまうなど邪魔になる事も多い。
攻撃方面は上記のミライドンと同様にサイコフィールド下でエスパー技を撃ちたいのにこぼれダネで上書きされてしまい、防御方面でもレイドバトルのルール・特性上あくび・キノコのほうしなど状態異常技の対策ができなくなるというのが大きい。
特にソロで高難易度レイドバトル(特に期間限定イベントで出現するさいきょうシリーズ)を攻略する時にいると、どうしても邪魔なポケモンとなってしまう。
加えて、特性がほぼ毎ターン発動するため演出が挟まりバトルがスムーズに進まない、「じしん」の威力がグラスフィールド上で低下する為じめんタイプアタッカーとの兼ね合いも悪いなどの弊害も起こっている。
と、ここまでミライドン達未来ポケモンとの相性の悪さばかり語られているが逆にコライドン達古代のポケモンとの相性は悪くない。
コライドンのひひいろのこどうにより、ソーラービームを連発したり、アラブルタケの火力を更に上げたりなど様々なサポートが出来る。
また古代のポケモン達は揃ってひこうタイプを持たないのでじしんのダメージ軽減も地味ながらプラスになる(特にスナノケガワはじめんタイプを持ちながら地面技に弱く、使用技がグラスフィールドのマイナス効果を受けない)。
更にミライドンとの相性の悪さも裏を返せば未来ポケモン達との対戦で活躍出来ると言える。
何せ、攻撃される度にフィールドを張り替えて来るのだから相手からしたらたまったものでは無いだろう。
未来ポケモンはテツノワダチ以外は殆どがオリーヴァの弱点が付けるがテツノツツミとテツノイバラにはこちらも有利でありテツノカイナにははらだいこを逆手に取ったアンコールが使える。
またテツノドクガにはだいちのちから、テツノコウベにはマジカルシャイン、当のミライドンにはその両方があり、実質オリーヴァが完全に手も足も出ないのはテツノブジンしかいない。
プレイヤー操作では打って変わって優秀な部類に入る。
ギガドレインで火力と耐久が両立でき、特にテツノカイナやミライドンが相手にできない地面に強く出られるのが大きい。
サポート面でもこぼれダネによるグラスフィールド半自動展開+両壁で味方を支援しつつ、打点と耐久力を確保出来ている為有用。
とは言え、ミライドンと有利タイプが被るテラスタル水、じめん技で弱点が付けるテラスタル電気の時の選出は注意したい。特にマルチでは上記のケンイチのオリーヴァが悪い意味で有名になった為、ホストや他プレイヤーの意向を無視しての選出は絶対にやめよう。