ナレ死
なれし
概要
大河ドラマや連続テレビ小説において歴史上の著名人、または主要人物の戦死・臨終を描くのはドラマの重要なハイライトシーンである。
しかし脚本や放映時間、さらには予算や出演俳優のスケジュールの都合なども絡み、全てのキャラに尺を割くわけにいかず、やむなく「○○は××において討ち死にした」「後に△△にて生涯を閉じた」など、ナレーションの説明によって死亡退場となる手法は昔から存在していた。
特に呼称はなかったが、後述の『真田丸』で多用された事により、「ナレ死」という呼び方が広まった。
『花燃ゆ』
2015年の大河ドラマ。
主人公の杉文を中心としたホームドラマ、恋愛ドラマ的な側面を重視する余り桜田門外の変・戊辰戦争・西南戦争といった歴史的重要イベントをスルーしたばかりか、四境戦争(第二次長州征伐)や萩の乱といった主人公の周囲や親族も関わった重要イベントすらナレーションの池田秀一が簡単な説明だけで切りまくった(通称シャア無双)やり方は大いに批判を浴びた。
とはいえ「主人公が直接目の当たりにしたシーンでなければ、たとえ歴史的大事件でも詳しく描かない」というスタンスは作劇上の一つの手法として認められ、以降の大河ドラマでも用いられるようになる。
『真田丸』
2016年の大河ドラマ。
脚本を務めた三谷幸喜もまた、主人公が関わらなければ例え歴史的大事件でもスルーするスタンス(このスタンスは6年後の『鎌倉殿の13人』でも同様)だったため、有働由美子アナのナレーションによって重要人物が次々と葬られた。
織田信長が本能寺の変すら描かれずに、「天下統一を目前に、織田信長が死んだ」の一言で片づけられたのを皮切りに、加藤清正や明智光秀などの高名な偉人たちに加え、主人公真田信繁の実母、薫までもナレーションのみにて葬るという非情っぷりがインターネット上で話題となり、この「ナレーションによって登場人物の死亡が説明される」現象は「ナレ死」と呼ばれるようになり、定着した。
中には例外もあり、信繁とほぼ関わりの無い細川ガラシャなどが信繁の目を通さず死が描写されている(真田兄弟に次ぐ主要人物であるきりが目撃しているためかもしれない)。また、信繁と関わりの深かった石田三成や大谷吉継も回想によって死が描写されている(そもそも関ヶ原の戦いの描写がなかった)。
しかし例外的にナレ死を跳ね返した人物も存在する。第二十六話で大往生を遂げる信繁の祖母で真田一徳斎の妻、とりは有働アナによるボイスの魔の手が迫るや否や「ちと早すぎた!」とマホカンタの如く跳ね返し、信繁と信幸に「離ればなれになっても真田はひとつ」と真田の命運を見据えた格言を残した。
……が、その直後速やかにナレーションで葬られた。
また、片桐且元は第四十七話にて徳川家康の策略により主君である「淀殿を裏切ることになり、絶望の中死去した」と直後に挿入された有働ボイスによりナレ死を遂げた…と思われていたが、最終話にて高台院に改めた北政所に茶を振る舞われている場面が挿入された。
…まぁ、時系列的に『真田丸』終了時点ではまだ生存していたからおかしな事ではないが。
最終回では有働アナによるナレーション自体が控え目だったのだが、最後の最後にテロップと共に、7年後に信之(信幸)が松代藩の城主になる事を告げた挙句に「そして幕末、松代藩は、徳川幕府倒幕のきっかけになる天才兵学者・佐久間象山を生み出すことになるのだが…それはまだ、遠い先のお話である」と、徳川幕府そのものがナレ死させられるという特大の爆弾が放り込まれた。
『おんな城主直虎』
『真田丸』終了で「ナレ死」も無事完結したと思いきや、後続の2017年の大河ドラマである本作でも引き続き継続されることとなり、2017年3月26日放送の第十二回「おんな城主直虎」で多くのレギュラー登場人物が歌舞伎俳優・中村梅雀のナレーションによって「ナレ死」の憂き目にあってしまった。
『わろてんか』
『おんな城主 直虎』と同じ2017年に放映された朝の連続テレビ小説だが、初期の重要人物だったヒロインの兄・新一の病死がナレーションの一言で片づけられたため、まさかの新一ロスを生み出す事になる。
『麒麟がくる』
2020年の大河ドラマ。
最終回において、主人公である明智光秀のナレ死の影響を受け、最期を遂げるきっかけとなった山崎の戦いがダイジェストで終わる結末となった。
ただし、光秀は「羽柴秀吉に敗れた」とは言われたものの「死亡した」とは明言されておらず、実際、同作のラストシーンは見方によっては光秀が生存していたともとれるものになっていた(光秀にそっくりな謎の武士(演:長谷川博己)が馬に乗って駈けていくシーンで幕を閉じている)ため、これをナレ死と呼んでよいのかどうかは人によって解釈が分かれている。
『どうする家康』
2023年の大河ドラマ。
第36話で徳川家康の側室・於愛が、第40話で前田利家が、第44話で家康の母・於大の方がナレ死(榊原康政、本多忠勝に至っては「テロップ死」)を迎えた。
それ以上に多かったのが新パターンの「伝令死」。第1話で今川義元、第2話で岡崎城代・山田新右衛門、第32話で池田勝入(恒興)・森長可の討ち死にが伝令によって報告された。
一方、第26話で伝令死と思われた武田四郎勝頼は、直後に織田信忠の大軍と戦い敗れる光景が回想シーンとなって描かれた。
戦が多いことから、他作品でも登場する首桶さんとは別に武田四郎勝頼と山崎の戦いで敗れた明智光秀の首が台に乗せられて検証させられる残酷なシーンも描かれた。
また登場人物が多く家康が長命であるため、ナレ死すらされず退場するケースも多い。
織田信長が浅井長政討伐を羽柴秀吉に指示した後の長政、徳川古参の重臣で隠居した鳥居忠吉や大久保忠世、羽柴秀長が兄・秀吉に「腹を切らせる」と言った次の回の家系図で死亡が確実となった織田信孝、家康の「死に追いやった」の一言で死亡が判明した豊臣秀次に、石田三成や小西行長をはじめとする関ヶ原の合戦の西軍陣営等数えるとキリが無い。
ちなみに、穴山梅雪は本能寺の変後に家康を守るため自ら家康と名乗り討たれたことが家康ではないことを首実検で知った明智光秀が激怒し、大久保忠世により明かされた。