概要
ゲーム『スプラトゥーン3』に登場するブラスタータイプのブキの一つ。
「2023夏 Sizzle Season」のアップデートにて登場した。
ブラスターでは初となる射撃モードの切り替えの概念が存在する一挺。爆発範囲が狭いが遠くまで精密に発射できるモードと、射程が短くなるが爆発範囲が広くなるモードを使い分けることができる。
デザインの元ネタは、1993年にスーパーファミコン用の周辺機器として発売された「スーパースコープ」と思われる。「92」はスーパースコープの発売が海外では1992年だったことにちなむものだろう。
...というか、側面に「SUPER SCOPE」と英語で書かれている。スプラトゥーンの世界では英語などの人類の言語はすでに消滅しているはずだが、本体は発掘されたそれそのままだったりするのだろうか。
ちなみに元ネタと違い、動作に乾電池はいらないらしい。(なお、元ネタの動作には単三乾電池6本が必要となかなか燃費が悪かった)
性能
単発ダメージ125、爆風ダメージ50~70。発射レートは60F/発でロングブラスターと同速。
射程は長射程モードがロングブラスター、短射程モードがノヴァブラスターとそれぞれ同等。
射撃モードの切り替えはローラー種と同じようにジャンプで行う(ちなみにこの際可変機能が働くからか、小さくカシャっと音が鳴る)。
- 接地して射撃した場合は、爆発範囲は狭いが、遠くまで精密に発射できる。
- ジャンプ中に射撃した場合は、射程が短くなるが爆発範囲が広くなる。
速い話が『爆風は小さいが弾速の速いロングブラスターと、連射は遅いが爆風の広いノヴァブラスターを使い分けられる』というブキである。これをイカにうまく使い分けるかが上達へのカギとなる。
ラピッドブラスター系とは違い精密発射でも簡単にキルが狙えるが、発射レートの低さから接近され過ぎると弱い。ジャンプ撃ちのカウンターをするならある程度の距離が欲しいところ。逆にジャンプ撃ちの爆発範囲はノヴァブラスターより広くて射程もある。そのため、段差下から爆風による2確を狙いやすい。
〇アップデート履歴
2023年10月18日:インク消費量が15%軽減された。ギアパワー「アクション強化」が少ないギアパワー数でも効果が出やすくなった(最大時の効果は同じ)。
バリエーション
これまでに登場しているのは
- マズルが赤でダイナミックなカラーリングのオリジナル版「S-BLAST92」
- マズルが紫でシックなカラーリングのマイナーチェンジ版「S-BLAST91」
の2種。
91は「S-BLAST92が海の向こうで別のデザインになったら……という設定で作られたifモデル」と銘打たれている(実際のカラーリングもSNESと同じである)。
とは言ったもののスーパースコープの国内発売は1993年でつじつまが合わないため、「ファミザップ」ことN-ZAP83のような完全オリジナルモデルということだろう。
スプラトゥーン3
名前 | サブ | スペシャル | ランク |
---|---|---|---|
S-BLAST92 | スプリンクラー | サメライド | 20 |
S-BLAST91 | クイックボム | ナイスダマ | ?? |
2023年夏シーズンで92が、2023年冬シーズンで91が実装されている。
92は塗り効率の低さをスプリンクラー、オブジェクトの破壊力をサメライドでそれぞれ補うセット。その分対面戦闘はメインに負担がかかりがちで、ブラスターの扱いへの習熟度、メインへの理解度が問われる。潜伏ブラスターをするならこちら。
91はキル・牽制・塗りすべてに使えるクイックボムにこれまた多用途なナイスダマという前作のプロモデラーPGと同じ組み合わせで、『3』のブラスター種ではどちらも初採用。ブキとの相性自体はかなり良好なセットであり、前評判は良かったが、クイックボムの直撃ダメージを外すとメインとのコンボが難しくなるシビアさや、クイックボムを1回投げるとメインが5発しか撃てなくなる燃費の悪さが目立ってしまい、やはりメインの扱いの練度が問われる。
基本的な立ち回り
とにかく目立つのが発射レートの遅さによる自衛能力の低さ。無暗に体を晒しながら戦うブキではない。
このため、潜伏を中心に地形を利用して戦うことが基本となる。
進行方向を長射程モードで塗りながら潜伏中心に立ち回り、段差下で上の相手の動きを見て、接近してきた段差上の敵に短射程モードの大きな爆風をこすりつけて2確を狙おう。この時、相手への直撃を狙わず、爆風を当てるという意識を持つのがポイント。下手に直撃を狙おうとするとブレがあるおかげでオプジェクトなどに当たり、爆風が小さくなってしまう。
一方の長射程モードはブラスター最速の弾速からチャージのいらないチャージャーのように扱うことができる。短射程モードとは逆に直撃を狙うべし。直撃を外した場合は意地になって長射程モードを撃ち続けるのはやめて、一旦引こう。
おすすめギアパワー
インク効率アップ(メイン)、インク回復力アップ
消費が重いため、ギアパワー枠が余っているならつけておきたい。
インク効率アップ(サブ)
91向き。アップデートでクイックボムのインク消費量が増加しているため、そのフォローに。
イカダッシュ速度アップ
ブラスター系では重要となる立ち位置の調整に。
復活時間短縮
92向き。近づかれた際の抵抗手段に乏しいため、下ブレした際の保険に。効果を実感するには基本ギアパワー1つ以上は欲しいところ。
アクション強化
必須級ギア。アップデートで少量でも効果が乗りやすくなった。ジャンプ撃ちの遠爆風を当てるために正確な位置に撃てるようになるのはありがたい。最低でもサブギアに2個は確保しよう。
スーパージャンプ時間短縮、ステルスジャンプ
復活後素早く前線に向かうために。ステルスジャンプはクツ専用。
イカニンジャ
フク専用ギアパワー。前述の通り、潜伏行動は必要になる。
サーモンラン NEXT WAVEでの運用方法
直撃威力が300、爆風威力が150に強化。
基本的にサーモンランのブラスター種はザコ処理かオオモノ処理のどちらかが専門になりやすいが、このブラスターに関してはザコ処理もオオモノ処理もこなせる万能枠。サモランにおけるノヴァブラスターとロングブラスターの良いとこ取りと言ってよい程である。
接地撃ちなら中距離から直撃1発でバクダンを倒し、ジャンプ撃ちで連射すればドスコイ含むザコシャケの群れをみるみるうちに溶かしていく。状況に応じてオオモノ処理とザコ処理の両方をこなしていこう。
強ブキではあるものの、可変ブキの宿命か取り扱いの難易度は高め。上記の利点も2つのモードを上手く使い分ける事が前提である。元々ブラスター自体が硬直の長いブキであり、更にこのブキは連射レートがロングと同等である事から誤射してしまうと途端に危険になる。慣れないうちは自衛しやすい短射程モードを使い、バクダンがいるときだけ長射程モードを使うだけでも充分。
また、イカに短射程モードを用いても足元に入り込まれたコジャケやダイバー、モグラは他ブラスターよりマシであれど苦手である。が、コジャケはジャンプ撃ちを地面に撃てばすぐに振り払え、ダイバーの塗りも短射程モードで十分こなせるために焦らなければ何の問題もない。
一方、ハシラはジャンプの頂点で発射すれば普通に届くため登らなくてOK。
余談
スーパースコープは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズにアイテムとして登場しており、最新作『SPECIAL』にはインクリングも参戦している。
下のイラストのようになった人もいたのではないだろうか?
スーパーマリオくんにてスーパースコープはあくまでもボケとしてだが『カツオ風味』と評されている。
ある意味、スプラトゥーンにはピッタリのブキである。
関連タグ
フィンセント:同期。
ボトルガイザー・クーゲルシュライバー:射撃モード切替機能を持つ射撃ブキの先輩。
N-ZAP85:任天堂の周辺機器がモチーフになっているブキの先輩。劇中での製造メーカーの設定も任天堂である。
ブキ種 | ブキ |
---|---|
シューター | わかばシューター/スプラシューター/.52ガロン/.96ガロン/N-ZAP85/シャープマーカー/ボールドマーカー/プロモデラーMG/L3リールガン/H3リールガン/ジェットスイーパー/デュアルスイーパー(初代)/プライムシューター/ボトルガイザー/スペースシューター |
ブラスター | ホットブラスター/ロングブラスター/ラピッドブラスター/Rブラスターエリート/ノヴァブラスター/クラッシュブラスター/S-BLAST92 |
ローラー | スプラローラー/ダイナモローラー/カーボンローラー/ヴァリアブルローラー/ワイドローラー |
フデ | パブロ/ホクサイ/フィンセント |
チャージャー | スプラチャージャー/スクイックリンα/リッター3K(初代)→リッター4K(『2』~)/14式竹筒銃・甲/ソイチューバー/R-PEN/5H |
スピナー | バレルスピナー/スプラスピナー/ハイドラント/クーゲルシュライバー/ノーチラス47/イグザミナー |
スロッシャー | バケットスロッシャー/ヒッセン/スクリュースロッシャー/エクスプロッシャー/オーバーフロッシャー/モップリン |
マニューバー | スプラマニューバー/スパッタリー/デュアルスイーパー(『2』~)/ケルビン525/クアッドホッパーブラック/ガエンFF |
シェルター | パラシェルター/キャンピングシェルター/スパイガジェット/24式張替傘・甲 |
ストリンガー | トライストリンガー/LACT-450 |
ワイパー | ドライブワイパー/ジムワイパー |