乙骨憂太
おっこつゆうた
「生きてていいって、自信が欲しいんだ」
「僕は呪術高専で 里香ちゃんの呪いを解きます」
この項目は『劇場版 呪術廻戦0』及び原作0巻と単行本未収録のネタバレ情報を含みます。 |
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概要
呪術高専東京校の2年生。日本に4人しかいない特級呪術師の一人。
『呪術廻戦』本編前半では海外に行っており、2018年の交流会では東京校の2年生の中では唯一不参加。
前日譚の『東京都立呪術高等専門学校』では主人公を務める。
特級過呪怨霊・祈本里香に呪われており、その危険さから秘匿死刑が決定しかけたところを五条悟の提案で呪術高専東京校に途中転入することになる。
プロフィール
人物
基本的には温厚で心優しく人情深い性格。当初は里香の顕現で人を傷つけてしまうことから人との関わりを避けており、気弱そうで暗い印象が強かった。しかし呪術高専に入学後は様々な経験を経て前向きになり、本来の芯の強さを見せるようになる。
五条からは「自らと並ぶ術師になる」と評され、実際に本編の時点で敵対勢力からは呪術高専の中で五条を除いて筆頭の最高戦力として認識されており、「五条悟に次ぐ現代の異能」と称されている。
温厚な人柄をしている一方で友人を傷つける者には容赦が無く、普段の穏やかさが嘘のような気迫や敵愾心を見せるなど、呪術師としての適性の高さ(イカレっぷり)が窺える。
また、自分自身の事に関して関心が薄いためナチュラルに自分に比重を置いておらず、2度目の己自身の人生を生きる事を望む烏鷺亨子に対して「どうして自分なんかのために頑張れるんですか?」と真顔で質問をするなど、どこか根本的にズレている部分もある(ただし、このやり取りに関しては「悔いがあるとはいえ何百何千年越しに人を殺めてまですることではないだろう」という真っ当なツッコミも入っている)。
そのため人によっては彼との会話はかなり神経を逆なでされるらしく、実際に烏鷺からは「逆鱗の隣を撫でられているよう」と激怒されており、彼が元々虐められていたのはこの辺りにも原因があったのではと推測される。
同期の狗巻棘やパンダとは最初こそ呪術界でもかなり個性的な存在である彼らとどう交流するべきか戸惑っていたが、共に過ごす中で彼らの身の上を知っていく内に打ち解けていった。
当初は気弱で陰気な態度だった故に禪院真希からは嫌われていたが、最初の小学校における任務で自分の本心を知った彼女に鼓舞された事で境地を脱し、以降は親しい関係を築いている。
憂太は真希から身の上を打ち明けられてからも変わらず彼女の事を尊敬しており、その事について真希は照れくさく思っているようでパンダ曰く「憂太といる時は少し丸くなる」らしい。
ちなみに彼の剣術や体術は殆どが真希によって仕込まれたものであり、憂太の戦闘スタイルは教師である五条よりも彼女からの影響の方が大きいらしい。
本編の主人公・虎杖悠仁のことは出会う以前から五条に知らされており、昔の自分と境遇の近かった彼の事をとても気にかけていた。
そのため、後述する渋谷事変にて彼の中に封じられた宿儺が一時的に体を乗っ取った事により大勢の人々が惨殺され、それによる罪悪感から苦悩する彼に自分とは違い、それが彼自身の力によるものではない事を踏まえて「君は悪くない」と虎杖を叱咤激励している。
家族構成は非術師の両親と妹。現在は妹のみ連絡を取り合っている模様。
実は作中内で超大物呪術師とされている日本三大怨霊の一人・菅原道真の子孫で、五条とは超遠縁の親戚にあたる。ちなみに、烏鷺に「藤原」扱いされた際には五条への信用の無さ&自身への関心の薄さから「五条は菅原と言ったけど藤原の間違いなのでは?」と軽く混乱していた。
容姿
ツンツン頭の黒髪が特徴的な少年。
『劇場版 呪術廻戦0』ではツンツン具合が落ち着いた感じにリデザインされている。
『呪術廻戦』本編では2:8分けのミディアムヘアになっている。
キャラデザの変遷はいずれも伏黒恵との髪型の被りを避けて分かり易くするため。
三白眼気味で瞳が小さい伏黒や虎杖と比べると、乙骨は瞳が大きく描写されており、顔立ちはよく見るとかなり異なる。五条家の血筋なのか目が大きい。
作者的には「中性的」なイメージであり、作画は家入硝子と似てきたとのこと。
時代が進むにつれて雰囲気も爽やかで明るくなった一方、戦闘に入ると落ち着きがありながらも目つきの鋭さは増しているため、平時と戦闘時で表情にかなりギャップがあるキャラクターに変化した。
制服は他の生徒が黒に近い色合いであるのに対し、彼だけ制服の上着の色が白い。
これは彼が特級呪術師=問題児であることを分かりやすくするため。ちなみに五条らの学生時代にはこの制服は無かったので、彼等の問題児っぷりや反省を踏まえてデザインされたのだと思われる。
過去
『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』
小学生の頃は肺炎で入院しており、その時に里香と出会う。互いが退院した後は彼女と親交を深め、将来の結婚の約束を交わす。しかし、里香は乙骨の目の前で交通事故に遭い死亡。その直後に里香は怨霊に転じ、乙骨は里香に取り憑かれ呪われる。怨霊と化した里香によって周囲に危害を加えるようになってしまい、家族からも離れた。
2016年11月、東京のある学校で乙骨が同級生の4人の男子生徒たちにイジメを受け、それが誘引となり里香がその4人をロッカーに詰める重症を負わせてしまう。
呪術界でも里香が誰の手にも負えないことから秘匿死刑が決定し、本人も了承、死にたいと願う中で五条悟の提案により呪術高専東京校に途中転入することになる。
当初は「誰かに必要とされて生きていいという自信が欲しい」という理由で藁にも縋る思いで入学を決意した(どういう学校かは全く教えられなかったために一悶着あった)が、後に里香の呪いを解く事を誓う。
※以下、ネタバレ注意
「愛してるよ里香」「一緒に逝こう?」
夏油傑「そうくるか!女誑しめ!!」
夏油が企てた百鬼夜行は高専にいる乙骨を孤立無援にさせ、彼を殺害して里香を手に入れるためのカモフラージュだった。高専に乗り込んだ夏油は真希らを一蹴、友人達を傷つけられ激怒した乙骨と衝突する。
激しい戦いの末、乙骨は自身を生贄にした術力の制限解除により夏油を撃退する。
そして当初は里香が乙骨に呪いをかけて怨霊と化したと思われていたが、乙骨が里香への執着心から彼女に呪いをかけた事で怨霊にしていた事が判明。乙骨が主従制約を破棄した事で解呪が実現した。
里香を呪ってたくさんの人に迷惑をかけたことを知り、罪の意識に苛まれるが、解呪され人間の姿に戻った里香はそんな乙骨を抱きしめ、彼と共に過ごした6年間は生きていた頃よりも幸せだったと述べ、最期に「またね」と言い遺し成仏した。
里香が成仏した後も、乙骨は里香から受け取った婚約指輪を付け続けている。
現在
里香の力の喪失で『呪術高専』の本編終了時点では4級呪術師へと降格するも(0巻ラストで制服が黒くなっているのはこのため)それから僅か3ヶ月で再び特級呪術師に返り咲いている。
高専二年の時点では海外に行っており、扉絵ではかつて夏油一派であった黒人呪詛師・ミゲルと外国にて行動を共にしている様子が描かれている。
またこの期間中、五条から万が一自分に何かあった時には一、二年の事を頼むと後を託されている。
作中では描かれていないが、昨年の姉妹校交流戦では(里香の解呪前だったこともあり)乙骨1人でかなりの実力を持つ東堂葵含む京都校チームを圧倒し勝利している。
少なくとも一年時(百鬼夜行後)にはすでに「五条悟の親戚」として認知されていた。
渋谷事変の終結後に帰国。偽夏油こと羂索の暗躍で呪霊が溢れ返り人外魔境と化した東京で一般人の救助を行っていた。その後、呪術総監部からの通達により虎杖の死刑執行役に任命され虎杖の前に現れる。
一度は虎杖の胸に刀を突きたて心臓を停止させるが反転術式で治療。上層部の目をうまく掻い潜って彼を救う。その後は虎杖や伏黒達とは別ルートで死滅回游に参加する。
仙台結界での戦いを終えた後は呪術高専に帰還し、復活した五条と宿儺の戦いを高専の呪術師達と共に観戦。いざとなった時は出撃できるように待機することになる。しかし、最悪の結果となってしまい宿儺も本来の姿を見せ、後続の術師を圧倒する。宿儺の相手を日車寛見と虎杖に任せ、自身は事前に立てた作戦通り仙台結界へ向かい、髙羽史彦と交戦していた羂索の隙を突き、乗っ取っていた夏油の死体ごと首を切断して絶命させた。
その後、再び東京へ戻り虎杖達と合流。ついに宿儺との直接対決を迎えることになる。
能力
『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』
「来い!!! 里香!!!!」
特級過呪怨霊・祈本里香に取り憑かれた「特級被呪者」。
乙骨に危害を加えると里香が顕現して、その人物に容赦なく危害を加える。当初は里香の行動を全く制御が出来なかったが、高専編入後の初任務で初めて意図的に里香を顕現させる事に成功し、以降は徐々に制御できるようになる。左手の婚約指輪は自身と里香を繋ぐ物であり、里香の制御や呪力の媒介にも使われる。
身体能力も中々に高く、基本は里香の呪力を刀に込めての白兵戦を行う。夏油との戦闘で刀が砕けた際には徒手空拳での戦いも披露しており、劇場版ではその時に黒閃を出している(原作やファンブック中には記載は無い)。
里香を顕現させれば並みの呪い(呪霊)程度なら彼女の膂力だけで圧倒可能。
里香は変幻自在で底なしの呪力を持ち、「最愛の人の魂を抑留する縛り」によって乙骨は「底なしの呪力」と「無条件の術式模倣」を可能としている。
作中では狗巻棘の呪言をコピーした拡声器を作成し、広範囲に「死ね」というかなり強い呪言を用いているが、一切の反動は無かった。(厳密には「呪力が拡散してうまく狙いが定まらない」と呟いていることからコントロールに難があり、また拡声器も崩壊しているので反動がない訳ではない。しかし、自身に返る可能性のある狗巻式と違い、術式を出力しているのはあくまで拡声器のため失敗しても全反動が拡声器に行くだけで本人には反動が来ないという、実質ノーリスクである) 。
ちなみに無条件の術式模倣という乙骨自身の生得術式やコピーした術式はこの頃から里香の中に預けられていたらしく、ファンブック等では乙骨の術式は「術式・里香」とされている。
また、自らを里香の生贄として捧げ、呪力の制限を解除する事で夏油傑の所有する特級呪霊1体及び数千体の呪霊の呪いを束ねた極ノ番「うずまき」を撃ち破る程の呪力の指向放出も行える。
『呪術廻戦』
里香と似て非なる呪い『リカ』を使役している。本人曰く肉体的には「非力」な方だが五条を上回る圧倒的な呪力量を誇り、呪力量に裏打ちされた肉体強化によって齎される凄まじい身体能力を活かした体術と剣術を駆使する。
戦闘時は刀を含む全身から常に呪力が立ち昇っているため、基礎的な呪力操作だけで全ての攻撃が決定打となり得ると同時にダメージを最小限にまで軽減させるという攻防一体の戦闘術を実現させている。
戦闘スタイルに関しては、術式以外では主に全般的に真希から影響を受けており、体術面ではミゲル等も参考にしている。
後述のリカが保蔵している呪具の種類から刀以外の鎌やその他の武具も扱える模様。
術式
- リカ
乙骨が使役する里香と似た呪霊・式神のような存在。その正体は成仏した里香が遺した外付けの術式にして呪力の備蓄。リカの顕現時は戦闘面で乙骨の支援を行う。虎杖を抑え込む程の強靭さをもつ。体内には多数の呪具を格納している。
里香の遺品の指輪を通してリカと接続する事でリカの完全顕現、乙骨本来の術式の使用、リカからの呪力供給が可能。完全顕現時はリカの戦闘能力が跳ね上がる他、呪力の高出力指向放出も可能となる。リカ単独でも放つ事ができるが、その場合の威力は格段に落ちる。リカとの接続には時間制限が存在し、一回の接続につき5分間しか使用出来ない。
里香の遺志が遺されており、里香と同じく乙骨を守る意思がある。乙骨の術式だが、外付けの術式という性質故か領域展開後もリカの顕現は維持される。
- 模倣(コピー)
乙骨の本来の術式。
リカと接続している5分間、他者の術式を模倣して使用できる。
里香の解呪前は無条件の術式模倣を可能としていたが、里香の解呪後は何らかの条件がある模様。本編ではリカが術師の体の一部を食らう描写がその条件である事が示唆されているが、明言はされていない。
0巻当時は模倣した術式は無制限に使えていたが里香解呪後の現在はリカとの接続が5分しか行えないため、必然的に術式自体やコピーした術式の使用も5分に限定されている。
模倣した術式
(○○術式:模倣先の術者)
- 呪言:狗巻棘
0巻時は蛇の目と牙の呪印が書かれた拡声器を生成していたが、本編では狗巻同様に口元と舌に呪印を出現させた。 0巻の時と違って拡声器という媒介は使わずに狗巻同様に彼自身が術式を使う形になったが、特級としての実力故か本人以上に反動が後の行動に支障を来さない程度に小さい。
- 式神術:ドルゥヴ・ラクダワラ
式神の軌跡を領域とする術式。ドルゥヴは2種類の巨大な式神を使役していたが、乙骨は自らの髪を媒介とした小型の式神を複数体生成し、不意を突く形で斬撃をくり出していた。
- 空を操る術式:烏鷺亨子
空間を写真状の面として認識し、掴んだり引っ張ったりすることで自在に操作する術式。また、捉えた相手ごと面を割りその衝撃で吹き飛ばす宇守羅彈(うすらび)も使用可能。
- 邪去侮の梯子:来栖華
天使のどの部位を取り込んだかは不明だが、後述の領域にて必中術式に設定して発動。最大出力の描写としては都市に大きな光の柱を立てた天使の物には見劣りするが、宿儺を悶絶させる出力は備えている。
- G戦杖:シャルル・ベルナール
自身の武器で傷つけた相手の未来が視える術式。血(インク)が武器に溜まっていくほど、より先の未来が視る事ができる。
シャルルは大きなGペンで血を採っていたが、乙骨は刀で代用している。
呪いの王・宿儺が扱う術式。領域内の戦闘で直接触れた対象の強度と呪力量に応じた、最適な斬撃を発動する術式効果の「捌」を披露。
「解」も使えるのかは現状不明。
反転術式
負の力である呪力を掛け合わせて正の呪力を生み出し、傷を回復する希少技術。
さらに乙骨の場合は反転術式使いの中でもさらに希少な技術とされる他者へのアウトプットが可能である(作中で他にアウトプットができるキャラは家入と宿儺のみ)。これによって戦闘中は常に自己回復が行える他、負の呪力の塊である呪霊に正の呪力をアウトプットする事で問答無用で呪霊を祓う事が可能。
ただし、反転術式は呪力の消耗量が通常の呪力操作の倍と激しく、底無しと評される程の圧倒的な呪力量を誇る乙骨ですら戦闘と並行して反転術式を連続使用した結果呪力切れを起こしかけたため、安易に連発できるわけではない。
真贋相愛(しんがんそうあい)
建物の骨組みのような残骸と結ばれた巨大な水引(祝儀や葬儀の際に用いられる帯紐)、そして無数の刀が突き刺さった景色が広がる領域。
発動する効果は無制限の術式模倣。
領域が続く限り、リカの接続無しでも術式の模倣(コピー)が可能となる。
模倣した包蔵(ストック)している術式の中から一つ選択し、必中術式として領域に付与でき、本来一つ限りの必中術式を乙骨は複数扱うことを可能としている。
宿儺戦においては、天使の「術式を消滅させる術式」を領域に付与している。受肉体にとって天敵である術式を必中化する事で、宿儺に「彌虚葛籠」を展開させ続けて腕と口の半分、そして「世界を断つ斬撃」を封じた。
領域に付与した以外の術式は、領域内の刀にランダムで宿らせており、乙骨だけが刀の術式を引き出す事ができる。どの刀にどの術式が宿っているのかは、乙骨自身も手にするまで分からない(この都合上闇雲に術式を模倣するべきではないのかもしれない)。術式を開放した刀は消滅するが、領域内の刀に本数の制限は無く、引き当てる事さえ出来れば何度でも同じ術式を使い続けられる。
複数の術式の併用は本来不可能。呪いの王である宿儺も、領域に術式を一つ付与して自身は別の術式を使用するという方法で実践していた。
しかし乙骨の領域「真贋相愛」は、「模倣」という一つの術式効果から複数の術式を引き出しているため、脳が焼き切れるリスク無しで併用できる。
また乙骨の技量故か、領域内で必中効果を発動させる相手を選ぶこともできるようだ。
領域展開後には生得術式が焼き切れて暫く使用困難になるというデメリットが存在するが、乙骨はリカの完全顕現中の5分以内に術式が回復していたため、比較的早期に術式を回復できる可能性がある。
余談
- 「乙骨」は実在する名字であり、現在日本には70人程の乙骨さんがいる。過去には乙骨太郎乙という人物も存在した(「君が代」の歌詞を提案した人物)。
- 劇場版のキャスティングは原作者の「中性的な男性で、柔らかさ、優しさがあった上で、大きな感情の振れ幅・落差もある」という乙骨のイメージを受け、その一例の中で候補に挙がった中満場一致で決定したとの事(公式HPより)。その時点でほぼ誰かさんと特徴が一致している。
- ちなみに夏油戦を制したのは乙骨だったが、最初から夏油が全ての呪霊を集結させて戦っていた場合は夏油が勝利していた事がファンブックで作者によって明言されており、後に作中でも羂索から同様の発言がされている。尤も夏油が自身の「家族」たる仲間達の身を危険にさらしてまで呪霊を集結させる筈がないので、あくまでたらればの話に過ぎないのだが。
- 乙骨の領域「真贋相愛」に存在する水引の結びは「あわじ結び」と呼ばれるもので、末永く付き合うというのを意味している。お祝い事やお悔やみ事に使われ、慶弔のいずれかによって水引の色や意味が異なる。
- 生年月日などから真希達二年生より一つ年齢が上であることが分かっている。この事から高専転入前の学校で停学や不登校による留年になっており、高校入学一年後に高専に一年次編入したと考えられている。
- 現実における菅原道真の末裔としては高名なSF作家である菅浩江氏が知られている。
- 領域展開の能力と演出が、CV:諏訪部順一のアレを彷彿とさせたため読者達の動揺を誘った。なお作者の芥見下々は15周年のTYPE-MOON展に寄稿している。ついてこれるか──。