ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 ふんどし娘とは、ふんどし姿の女性のことであり、ふんどしを描写した作品のうち着用しているのが女性であるものに付けられるタグである。

 本記事の親記事にあたるふんどしの項目中でも言及されているが、男性のふんどし姿を好むユーザー層と女性のふんどし姿を好むユーザー層は必ずしも一致しない。本タグは検索時に両者を区別することを目的としており、男性キャラクターの作品を除いて女性の作品のみを検索したい場合は「ふんどし娘」、逆に女性作品を除外し男性作品を検索したい場合は「ふんどし -ふんどし娘」で検索する事で、ユーザーが希望する検索結果にスムースに到達できるようにしようというものである。

 なお近年においては、ふんどしのオンラインショップで女性向けの商品を扱っている店舗も珍しくはない(一例を挙げると和粋屋 貴兵衛など)。絵を描く際の参考として覗いてみるのもよいだろう。

 ふんどしを着用した女性を示すタグとしては他にもセーラーふんどし山笠娘などがあるが、それらがより特定の内容に絞り込んだものであるのに対し、本タグは広く女性のふんどし姿の作品全般を対象とする。そのため、「娘」とはしているがキャラクターの年齢等に制限はなく、また獣人エルフ等の架空の種族を描いた作品も結構な割合で含まれている。褌の種類も限定せず、六尺、越中、もっこ、黒猫、謎構造でもなんでもござれである。

作品例

センシティブな作品

 越中ふんどし姿のエルフ系種族の踊り娘

センシティブな作品

 ふんどしを含む祭礼用衣装を纏ったヒューマンの女性

センシティブな作品

 六尺ふんどしを締めた熊獣人のメス

表記揺れ

 褌娘

関連タグ

関連記事

親記事

ふんどし ふんどし

子記事

  • 褌娘 ふんどしむすめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ふんどし娘」のイラストを見る

コメント