ピクシブ百科事典

みらいち

みらいち

みらいちとは『魔法つかいプリキュア!』の朝日奈みらい/キュアミラクルと『キラキラ☆プリキュアアラモード』の宇佐美いちか/キュアホイップのカップリングまたはコンビタグである。
目次[非表示]

概要

朝日奈みらい/キュアミラクル宇佐美いちか/キュアホイップは直近の先輩後輩プリキュアチームに属する桃キュアであり、2017年3月18日公開の『映画プリキュアドリームスターズ!』ではみらいといちかが魔法界で出会うなど、二人の関わり合いに注目されていた。

なお『魔法つかいプリキュア!』50話(最終回)にまさかの先行登場。本編終了後にはミラクルからホイップへのバトンタッチメッセージが流された。

共通点と相違点

みらいといちかの共通点と相違点は下記の通り。

共通点

  1. 両者とも変身前の名前が漢字3文字+平仮名3文字で、変身後の名前の文字数も同じ。
  2. 両者ともテンションが高くノリの良い性格をしている。
  3. 口調は現実的な女の子らしい「ユニセックス言葉」(紫キュアとは違い、桃キュア女性語を殆ど使わない)。
  4. 両者とも紫の仲間が居る。
  5. 両者とも中学2年生である(ただし、みらいは物語の序盤では1年生だった)。
  6. 両者ともスイーツが大好物である。
  7. 両者とも一人っ子である。
  8. 両者とも周りに男子生徒がいるにもかかわらず、制服スカートで球技をしている(みらいは体育館でバレーボール、いちかはコートでバスケットボール)。
  9. 両者とも国際舞台で活躍する志向がある(各々の作品の最終回から)。

相違点

  1. みらいは3人組プリキュア(3人目は途中で加入)の1人だが、いちかは5人組プリキュアの1人である。
  2. みらいのチームは全員中学生だが、いちかのチームには高校生が2居る。
  3. みらいはパートナーぬいぐるみが居ないと変身できないが、いちかは単独で変身が可能。
  4. みらいは複数の変身フォームを持っているが、いちかの変身フォームは(現時点では)1種類のみ。
  5. みらいは変身の前も後も金髪だが、いちかは変身すると髪が栗色からピンクに変わる。
  6. みらいの好きなスイーツはいちごメロンパンだが、いちかの好きなスイーツはショートケーキである。
  7. みらいは「手をつなぐ」をテーマに「魔法つかい」をモチーフにした作品の主人公だが、いちかは「スイーツ&アニマル」をテーマに「パティシエール」をモチーフにした作品の主人公である。
  8. みらいは普段家族(祖母)が揃っているが、いちかは母親の海外赴任が多いため、家族が全員揃うことは少ない。
  9. みらいは第2話でパートナーと共に初勝利を挙げたが、いちかは第1話にて単独で初勝利を挙げた。
  10. みらいの学力は割と高い方だがいちかは学力はそこまで高くない(とはいえ赤点レベルまで酷いわけではない)。

関連イラスト

うさみミラクル
バトンタッチ

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
魔法つかいプリキュア! キラキラ☆プリキュアアラモード
ピンクチーム 桃キュア バトンタッチプリキュア!
映画プリキュアドリームスターズ! 百合キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「みらいち」のイラストを見る

コメント