ピクシブ百科事典

アレス(ファイアーエムブレム)

あれす

SRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。
目次[非表示]

CV:興津和幸(ヒーローズ)
血統:ヘズル直系
クラス:ソシアルナイトパラディン

概要

アグストリア諸公連合のノディオンエルトシャンと王妃グラーニェの息子。父の異母妹ラケシスの子であるデルムッドナンナ兄妹の従兄に当たる。5章の時点で3~4歳くらいと判明していることから、後半では20歳以上の模様。父から魔剣ミストルティンを受け継ぎ、祖先と同じ黒騎士の異名を持つ。このためか戦闘時のグラフィックも黒ずくめ。スキルは追撃・連続・待ち伏せ。

幼少時代は愛情に恵まれノディオン王子として何不自由なく暮らすが、連合の内乱を予期した父エルトシャンによって、母の実家があるレンスターに母と共に戻っていた。そしてアグストリアの戦いで父は死亡、母から父を殺したのはシグルドだと聞かされていた(父が叔母に説得されていた場合、実際に殺害を命じたのはシャガール王)。その後レンスターはアルヴィスが実権を握ったグランベルの侵攻にあって滅亡し、母の王妃もその戦乱の中で死亡。幼くして孤児となってしまった後、傭兵のジャバローに拾われて育ち、傭兵として世界中を巡りながら、父の形見である神器ミストルティンを武器に生きてきた。

ダーナの踊り子リーンレイリア)とは親しい仲であり、ジャバローに利用されているだけだと指摘されていた。後にジャバローを雇っていたダーナ領主ブラムセルが、アレスの出撃を見届けてから目をつけていたリーン(レイリア)を捕えたこと、しかもジャバローがそれをアレスに黙っていたことが決め手となり、ジャバローから離反し、解放軍に寝返る。

解放軍の大将セリスを仇の子としてつけ狙うが、リーン(レイリア)からは「お互いに人殺しが仕事の騎士だったのだから、それを逆恨みするのは男らしくない」と諌められ、アレス自身も本心では彼女の言う通りなのだと認めている。その後セリスと対面して、いずれは誤解が解けるからと説得されて本当に待ってくれたり、従妹と名乗る初対面のナンナから受け取った手紙の内容をすぐに信じたりと根は素直であり、シグルド親子への憎悪も孤独な半生を耐え忍ぶための糧だったことが設定資料集で示唆されている。

覚醒』におけるクラスはダークナイト

ヒーローズでは

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器魔剣ミストルティン
奥義竜裂
A攻撃守備の大覚醒3
B守備魔防封じ2

18年5月から登場。父とは違ったベクトルでデザインされている。
本人の素の性能としては攻撃は高いが守備や速さは並程度で、魔防はかなり低い
しかし、武器の魔剣ミストルティンの効果は奥義カウント-1に加え奥義が発動すると戦闘後に奥義カウントが-2というなかなか無茶な性能をしており、一度奥義が発動し始めればカウント3以下の奥義なら連発できる
スキルA攻撃守備の大覚醒がHPが80%以下の時に発動するというのも噛み合っており、1回目の戦闘でエンジンを始動し2回目以降は奥義を連発して敵を切り刻んでいくスタイルになる。
動き出し始めれば滅茶苦茶強いのでもし踊り子がいれば再行動させてもよい。
また、少し傷を負った状態で一撃必殺を狙うというスタイルなので「待ち伏せ」などと相性が良い

関連タグ

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 アレス アレナン アレリン

pixivに投稿された作品 pixivで「アレス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント