ピクシブ百科事典

オニデビル

おにでびる

オニデビルとは、ウルトラマンエースに登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:57m
  • 体重:3万1千t
  • 別名:鬼超獣
  • 出身地:宇宙

概要

第44話「節分怪談!光る豆」に登場。
節分の日に豆を投げられ続けたの怨念から生まれた「鬼超獣」。今までウルトラマンエースが戦った超獣の中で一番腕力が強く、非常に気性が荒く好戦的と言われている。
武器は角から発射するショック光波。また、食べた者から腕力を奪い去ってしまう赤い豆を作り出す超能力を持つ。

鬼らしく、節分の日にと共に突然現れた。子供達と北斗星司達が豆まきをしているところへ、くだんの赤い豆を潜り込ませ、北斗、TACの今野隊員、さらに一郎という青年に、まんまとこれを食べさせた。
結果、3人から力を奪うことに成功し、特に北斗はエースに変身した後も力を失ったままであったため、初戦では彼を圧倒し敗北に追い込んだ。

赤い豆の効果は絶大で、北斗は、今野と共に腕力を取り戻すべく必死のトレーニングを行ったものの回復しなかった。しかし、ウルトラセブンによって光の国に呼び戻され、ウルトラカプセルによる治療を施されたことで除去に成功。
オニデビルは万全のコンディションになったエースと再戦したものの今度は終始圧倒され、ショック光波を出す角をキックで折られてしまう。最後はTACのゴールデンホークで大ダメージを受け、エースリフターで投げ飛ばされ死亡した。

その後、今野と一郎をむしばんでいた赤い豆はエースによって除去され、2人とも無事回復した。

余談

電撃G'sマガジンで連載されている『ウルトラ怪獣擬人化計画ギャラクシー☆デイズ』の第20話で、ゴモラがオニデビルの格好をするシーンがある。
「鬼だゴモー!」

関連タグ

ウルトラマンエース 超獣 

pixivに投稿された作品 pixivで「オニデビル」のイラストを見る

コメント