ピクシブ百科事典

目次[非表示]

レイドライズ!スカウティングパンダ!
"There is nothing unknown to his eyes."

「それは困ります〜。貴方には勝って貰わないと」

CV:コッセこういち
スーツアクター:神前元

データ

  • 対象者/職業:京極大毅/ZAIAエンタープライズジャパン開発部主任
  • 身長:197.4cm
  • 体重:109.8kg
  • 特色/力:情報収集能力/レーザー砲

概要

仮面ライダーゼロワン』第26話「ワレら炎な消防隊」から登場。

ZAIAエンタープライズジャパンの開発部主任・京極大毅が、レイドライザースカウティングパンダプログライズキーを使って変貌したレイダー

スカウティングパンダレイダー
テイペンレイダー

パンダの目を模した暗視ゴーグルを被ったような頭部を持ち、ゴーグルの下にオレンジ色の複眼が存在。上半身は無彩色装甲に覆われている。この装甲にはステルス効果が高い特殊コーティングが施されており、更に高精度な情報収集機器を内蔵し、周囲の情報を収集・分析して戦況を優位に運ぶ等、索敵能力に長けている。

武器として竹を模した長射程レーザー「デッドモノクローム」を所持しており、背中に装備されたタンクとチューブで繋がっている。
上述した情報収集機器を用いて、膨大な観測データによる補正と有利なポイントの選定を行い精密な長距離射撃でターゲットを狙撃する。また、レーザー発射時の反動を推進器として利用することで、瞬時に高所への空中移動が可能。
レイドライザーを操作することで、デッドモノクロームから強力なレーザーを発射する必殺技「スカウティングボライド」を発動できる。

一方で、狙撃に特化した性能の為に近距離での戦いは不得意で、戦闘力はそこまで高くない。

京極大毅

「ヒューマギアが勝負に負けるように仕向ければ…社長のお役に立てると思って…
 会社からレイドライザーを持ち出して…」

演:コッセこういち

スカウティングパンダレイダーの変身者で、ZAIAエンタープライズジャパン開発部主任。
「お仕事5番勝負」が残り1勝でZAIA側の勝利となる状況にあったことから、無断で会社からレイドライザーを持ち出し、4回戦「消防士対決」でZAIA側代表の消防隊長・穂村武志を勝利させようと飛電インテリジェンス側の代表・119之助の妨害を図った。

ただ、天津垓の様子からその存在を認知されていなかった模様(非常に影が薄い人物だったのか、単純に天津が自社の社員を覚えていなかったのかは不明)。

活躍

  • 第26話「ワレら炎の消防隊」

お仕事5番勝負の4回戦「消防士対決」が行われる中、救助活動中の119之助と穂村武志の前に突如として出現。
レーザーを発射することで訓練所を出火させ、本物の火災を引き起こした。
或人がその後を追うも、レーザー砲を推進器として用いることで瞬く間に逃走した。

  • 第27話「ボクは命を諦めない」
自身の後を追うゼロワンに対し、ビルの屋上からの遠距離射撃で襲い掛かる。しかし、ゼロワンは射撃攻撃を全て回避し、メタルクラスタホッパーに変身。
一気に近距離まで迫ってきたゼロワンには歯が立たず、「スカウティングボライド」を発動して対抗するが、それすらもクラスターセルのに塞がれてしまう。
最後はクラスターセルの群れにデッドモノクロームを破壊され、ゼロワンの繰り出した「プログライジングストラッシュ」の一撃を受けて倒された。

変身解除された京極は煙に紛れて逃走するも、誤って自身のザイアスペックを落としてしまい、それを或人が回収。或人に頼まれた不破が調べることで、すぐさま捕まり、しかも天津の見ている前で「レイドライザーを開発したのがZAIAである」事実を話してしまう。
その後、イズチョップを入れられ気絶した。

スカウティングパンダプログライズキー

サーチ!

パンダのデータイメージ「ライダモデル」が保存されているプログライズキー
ZAIAの所有プログライズキーの一つ。
詳細はリンク先を参照。

余談

  • 滅亡迅雷.netとは無関係に発生したレイダーであり、レイドライザーの出処がZAIAである事が発覚するなど、何気に重要なポジションを担っていた。

  • スカウティングパンダレイダーの正体について、第26話で登場していたヤケにキャラの濃いアナウンサーや名無しの隊員など、少ないながらも候補が挙がっていた。しかし、正体が全くの新キャラクターという、殆どの視聴者の予想斜め上を行く結果になった。

  • 『公式完全読本』によれば、パンダの黒い目元をスコープに見立て、ライフルに竹鉄砲をイメージした竹モチーフを組み込み、パンダのオフホワイトな毛色をウェザリング風の色調に処理してミリタリー要素に昇華させることで、可愛いモチーフとしてのパンダを狙撃兵のようなカッコいモチーフに変えてみせたとのこと。

関連タグ

仮面ライダーゼロワン レイダー パンダ スカウティングパンダ

シャチパンダヤミープレススマッシュ:パンダをモチーフに取り入れたライダー怪人繋り。

サーチマン:同じく索敵能力に優れるライフル持ち。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スカウティングパンダレイダー」のイラストを見る

コメント