ピクシブ百科事典

バイオレット大佐

ばいおれっとたいさ

「ドラゴンボール」に登場する悪の私設軍隊「レッドリボン軍」に登場する軍人。

概要

CV:杉山佳寿子

 レッドリボン軍バイオレット隊隊長。紫髪を短く刈り込んだ女性で、タンクトップにアーミーパンツというラフなスタイル。
 かなりの美人だが、原作では台詞が「ただ今戻りました! 発見が遅れてしまい申し訳ありません!」「このドラゴンレーダーというものはさすがです」「すぐに発見できました」の3つしかない

 アニメでは女っ気が少ないからか出番が増えている。悟空のRR軍本部襲撃の際にはアッサリRR軍を見限り、爆弾金庫を吹っ飛ばして金品を強奪し、ホイポイカプセルに積んだ飛行機に乗ってまんまと脱走してしまった。アニメオリジナルシーンではに乗っていた部下を保身のためにに投げ込んで逃げるなどの非情さも目立つが、から落ちてきたを抱きかかえて助けたりと憎めない一面も追加されている。
 また、幹部である彼女が我先に逃げたのもあって、兵士がどんどん脱走する結果となり、最終的にRR軍の解散を招いている。まあ、どのみちこの時点での悟空に何百人兵士ぶつけても勝てるとは思えないが。
 序盤の数少ない女性キャラだけあって地味に人気はある。 

 パラレルである映画最強への道」では戦闘機で出撃していきなり撃墜されている。

関連項目

ドラゴンボール 女幹部 敵女 女軍人 女兵士

pixivに投稿された作品 pixivで「バイオレット大佐」のイラストを見る

コメント