ピクシブ百科事典

ヘンゼルナッツとグレーテル

へんぜるなっつとぐれーてる

特撮番組『仮面ライダーセイバー』に登場する形態。
目次[非表示]

ヘンゼルナッツとグレーテル!銃剣撃弾!銃でGO!GO!否!剣でいくぞ!音銃剣錫音!

ヘンゼルナッツとグレーテル!銃剣撃弾!剣で行くぜ!NO!NO!銃でGO!GO!BANG!BANG!音銃剣錫音!

錫音楽章!甘い魅惑の銃剣が、おかしなリズムでビートを斬り刻む!

概要

仮面ライダーセイバー』に登場する形態。
ヘンゼルナッツとグレーテルワンダーライドブックを使用し変身する、仮面ライダースラッシュ基本形態。物語「ヘンゼルナッツとグレーテル」の力を宿す。

スペック

身長201.2m
体重107.7kg
パンチ力10.7t
キック力20.6t
ジャンプ力15.9m(ひと飛び)
走力5.1秒(100m)

音を司る仮面ライダーというだけあり、音や衝撃に関する能力を操る能力を持つ。
首回りの「ソニックメイル」から空気を震わせて音響障壁を発生させたり、肩の盾「クッキーディバイダ」により受けた攻撃を記憶しつつ、音に変えて発散、胸部装甲「ファウンテンボレロ」で音響信号を伝達させて装甲の強度を自在に変化させるなど防御にも優れ、腕部「ライドルチェアーム」や手足に巻きついたリング「ドーナッツバンド」の働きによりスタミナを保ちつつ、柔軟で軽快な動きを得意としている。
また、攻撃のボリューム調整はソニックメイルに付いたマーブルチョコ型のスイッチ「ドロップノブ」で行い、脚部の「ライドトラックブーツ」の働きにより、爆音でライダーキックの強化や音を消して隠密行動を行う事もできる正にオールラウンダー。

頭部はヘンゼルナッツとグレーテルという形態名が示す通り、ナッツの殻のように非常に硬い作りで、頭突きでは剣士の中でも一二を争う威力である事を伺わせている。なお、派手なゴーグル部分「リズムバイザー」は音を可視化する能力があり、姿を隠した敵に対して有利を取る事が出来る。

また音銃剣錫音を振るうことで楽譜状のバリアを張ることができ、ドラゴンアーサーキングエクスカリバーを受け流して投げ返した他、ドラゴニックナイトの火炎放射を防ぐなど単体でも高い戦闘力を誇る。

必殺技

  • スナック・音・ザ・チョッパー

○○!イェーイ!
錫音音読撃!イェーイ!

剣盤モードの音銃剣錫音の速読機「シンガンリーダー」にワンダーライドブックをリードして発動。
最後の『イェーイ!』の部分はブックのリード数で変化し、2回で『イェイイェーイ!』、3回で『イェイイェイイェーイ!』に変化する。

ワンダーライドブック効果
ヘンゼルナッツとグレーテル剣に無数のお菓子のエネルギー体を纏い、強烈な斬撃を繰り出す。ガンバライジングでは空中高く飛び上がり、回転を加えて敵に音銃剣錫音を振り下ろす。
ジオウ降臨暦ガンバライジング限定技。ジオウの力を借り、ギリギリ斬りを放つ。

  • ビート・ロリポッパー
○○!イェーイ!
錫音音読撃!イェーイ!

銃奏モードの音銃剣錫音の速読機「シンガンリーダー」にワンダーライドブックをリードして発動。
最後の『イェーイ!』部分については剣盤モードと同様。
劇中未使用。ガンバライジングでは音銃剣錫音からキャンディケインのような七色のビームを放つ技となっている。

  • ライダーキック
ヘンゼルナッツとグレーテル!イェーイ!
錫音音読撃!イェーイ!

音銃剣錫音にワンダーライドブックをリードして発動するライダーキック技。
第15章で使用。

ヘンゼルナッツとグレーテルワンダーライドブック

スラッシュ ヘンゼルナッツとグレーテル

『とある森に迷い込んだ、小さな兄妹のおかしな冒険のお話…』

大いなる本から分割された、『ヘンゼルナッツとグレーテル』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック
ジャンルは「物語」。カラーはマゼンタ
ブックの朗読の続きは、『迷い込んだその先で聞こえたメロディは、愉快な動物たちの物語へと導いた
更なる続きは、『行く道の先に火炎の剣を求む』

1ページのストーリーページには『ドーナツとクッキーとキャンディ』が描かれている。
2ページ目の左端のテキストには『お菓子の家が聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。

第26章で神代玲花/仮面ライダーサーベラに奪われた。

第35章で全知全能の書の復活の儀式に用いられる。
その後、飛羽真によって儀式が中断された事で音銃剣錫音共々大秦寺の元に戻って来た。

余談

お菓子がモチーフのフォーム及びアイテムは、ビルドメリークリスマスフォームのケーキフルボトルなどの例はあるものの、それらは『キャラデコ』の商品としての側面が強く、また本編に登場することもなかった。
その為、お菓子をモチーフにした形態を本編で、しかも基本形態として使用するのはスラッシュが初となる。

関連タグ

仮面ライダーセイバー  基本フォーム
仮面ライダースラッシュ  ワンダーライドブック
ヘンゼルとグレーテル:元ネタ。これとヘーゼルナッツを組み合わせたネーミングと思われる。音楽繋がりではグレーテルを捻って「ヘンゼルとGLAYTERU」なるネタが存在する。
ブレーメンのロックバンド

平成ライダー
パズルゲーマー レベル50 / ファイターゲーマー レベル50

令和ライダー
ヘンゼルナッツとグレーテル → ???

関連記事

親記事

仮面ライダースラッシュ かめんらいだーすらっしゅ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘンゼルナッツとグレーテル」のイラストを見る

コメント