ピクシブ百科事典

必殺仕事人Ⅴ

ひっさつしごとにんふぁいぶ

必殺シリーズの第23作目。以降の主水主演作は激闘編、旋風編、風雲竜虎編と仕事人Ⅴシリーズとして続く。
目次[非表示]

オープニング(必殺仕事人Ⅴ)

お医者様でも草津の湯でも、恋の病は直らねぇ
恋の闇より尚暗い、恨みの夜の稲妻に
姿が浮かぶ仕事人
顔は見ねえでおくんなせえ
心の闇を、晴らして見せやす

オープニング(必殺仕事人Ⅴ激闘編)

寂しさに、宿を発ち出で眺むれば
空に、真っ赤な雲の色
この世は、真っ赤な嘘ばかり
嘘と悪とで塗り潰された
お前に代わって悪人共を
真っ赤な血潮で染め上げましょう
仕事が済んだその上は
これやこの、往くも帰るも別れては
知るも知らぬもお前と私
仕事人の掟でござんす

オープニング(必殺仕事人Ⅴ旋風編~風雲竜虎編)

雪に白鷺、闇夜に鴉
紛れ隠れる悪い奴、正直者は阿呆鳥
これじゃあ理屈が合いません
世の中こんなもんだよと、諦めないで来て下せえ
何処に居ようと探し出し
必ず仕留めてご覧に入れます

キャラクター

中村主水

南町同心。彼の「うらかせぎ」への脅迫状が届くことから仕事人Ⅴの物語は始まる。
このシリーズでは刀の柄に仕込んだ短刀を使う事がある。また、風雲竜虎編ではそれまで主水の刀を研いでいたという人物が登場するが…
激闘編、および旋風編でそれぞれ同名の中村という同心を仕置した。
「同心の中村ってのは俺一人でいいんだい」

おりく

仕事人1作目から登場した仕事人。息子、三味線屋の勇次必殺仕切人としてスピンオフした後も続投したが、仕事人Ⅴの途中でフェードアウトした。

花屋の政/鍛冶屋の政

影同心IIの香月尼のように、折った花の枝で突き刺す殺し技を使う。
激闘編以降は鍛冶屋に鞍替えし、棺桶の錠に似た組み立て式の手槍を武器にする。
風雲竜虎編まで続投したが必殺仕事人激突!の映画版「必殺!5黄金の血」で死神博士と相討ちとなり退場した。

組紐屋の竜

忍者の生まれで、鈴の付いた飾り紐を投げつけて絞め殺す技を使う。
激闘編では紐の先に円錐形の突起が付いたものに変更し、よりトリッキーな戦い方になった。
テーマ曲の作成なども手掛けていたが、激闘編の続編とも言える映画「必殺!3表か裏か」で敵集団との戦いで負傷し退場。

飾り職人の秀

仕事人Ⅴシリーズでの登場はないが、映画版は「必殺!2ブラウン館の怪物たち」を除いて皆勤。ポジションの近い政の友人となり、「黄金の血」では彼の最後を看取った。
旋風編と風雲竜虎編の間に放送された「必殺まっしぐら!」では、主人公「かんざしの秀」としてスピンオフし、向島と神楽坂、江戸の二つの闇組織をめぐる陰謀に巻き込まれた。
激闘編といい風雲竜虎編といい、この頃は仕事人組織が凄まじい勢いで出てきては壊滅している。

激闘編で登場した助っ人仕事人3人組の一人。遊び人なシルバー仮面
レントゲン演出はないが、怪力で首の骨を折るという念仏の鉄的なキャラクター。
助っ人組では唯一レギュラーキャラクターだったが「表か裏か」で割と唐突に死亡。

助っ人3人組の一人。女形に扮して扇子に仕込んだ針で斬りつける技を使う。
登場回数は多くないが激闘編では最終回まで生存、江戸を去ったようだ。

助っ人3人組の一人。ポッペンを額に突き刺して殺す。
激闘編初期のみの登場で最終回にも不在だったが、「表か裏か」では潜伏中意味もなく追っ手に見つかり、首をはねられさらし首にされるという衝撃的な最後を遂げる。
鶴瓶自身は後の「必殺まっしぐら!」でレギュラー出演。

夜鶴の銀平

旋風編に登場。釣竿の先に付いた銀の折り鶴を敵の首に刺して殺す。
美形キャラポジションだがあまり目立った活躍がなく、中の人の病気のため最終回にて退場。

かげろうの影太郎

風雲竜虎編に登場。お玉の拾ってきた新キャラで、針の仕込んだ南京玉簾が武器。
天然キャラだが実は、双子だったために秘匿されていたある大名の弟だった。

西順之助

仕事人Ⅴと旋風編に登場。Ⅴでは磁石を発射して敵の刀を引き寄せたり、旋風編ではそれまでの投石機ではなくバズーカを使用し、時として複数の標的を爆殺する。
旋風編最終回では、百軒長屋の火事のためにバズーカの火薬が誘爆、爆散してしまったが風雲竜虎編の映画「必殺!4恨みはらします」で無事復活した模様。

加代

Ⅴでは前作に続いて順之助の投石のサポート役だった。
最後のレギュラー出演である激闘編では、仕事人の組織「闇の会」と主水達の繋ぎをしたり、エンディング「女は海」を歌ったりしていたが、順之助不在のため戦闘場面ではほとんど登場しなくなってしまった。

お玉

旋風編より登場。新必殺仕置人の組織「寅の会」の元締だった寅の娘。百軒長屋の担当となった主水の前に現れる。
旋風編では順之助のサポートとしてバズーカの射線上に悪人をおびき寄せ、ものすごいジャンプ力で離脱する。
風雲竜虎編ではいい仲の影太郎を援護し、玉簾の照準として悪人の顔に金粉を吹き付ける。

筆頭同心田中様

新必殺仕事人から続投のおかま同心。人質に取られたり主水と二人きりで旅行したりする。
激闘編最終回では左遷されかけるが、後任者(超有能)が殺害されてしまった為に復帰する。また「表か裏か」では身を挺して主水を庇うというデレが見られる。

与力鬼塚

旋風編以降に登場した田中様の上司。短気で雑な人物。
田中様は彼の手下的なポジションになった。必殺剣劇人最終回では二人揃ってゲスト出演。
その後テレビ特番には登場していたものの「激突!」では両者共未登場であり、仕事人狩りに遭った、あるいは覆面組に配属されたために殺された可能性が…?

関連タグ

必殺シリーズ 必殺仕事人Ⅳ 必殺仕事人激突!

pixivに投稿された作品 pixivで「必殺仕事人Ⅴ」のイラストを見る

コメント