ピクシブ百科事典

漢文

かんぶん

中国の古典文章のこと。 日本では教養学習の一環として、国語の授業に取り入れられてい
目次[非表示]

漢文とは、中国語で書かれた文章でも特に古典分野の文章の事である。

概要

中国の古典文学の文章のこと。当然ながら全文漢字であり、(方言差が大きい)中国はもちろん、東アジアの共通語であった。早い時期から文章語として洗練されてきた結果、中国語の口語(白話)とはかけ離れており、極めて簡潔で、中国語で読むと独特のリズムを持つ。

日本でも、古来から知識人の教養として長く親しまれており、一般的には、漢文を変則的な日本語として読む読み下しという手法が用いられる。現在も中学高校の教養学習の一環として、国語授業に取り入れられている。

主な漢文

故事成語

 いわゆる日本語のことわざに当たるもの。
 昔話を教訓として語るもので、蛇足酒池肉林矛盾虎の威を借る狐覆水盆に返らず出藍の誉れ守株など、数多くの訓話を残している。

漢詩

 絶句・律詩に代表される中国文学。
 日本の和歌と同じく、一定のルールによる縛りがある『定型詩』の一種。
 特に代(七世紀前後)に盛んに作られ、李白杜甫などの文豪を生んだ分野でもある。

経文

 仏教の経典はすべて中国経由で伝来しているため、ほぼ漢文で構成されている。
 普段は意味の理解しがたいお経も、順を追って解読することでキリスト教聖書に引けをとらない物語や訓話に溢れている。
 現在では般若心経に端を発した「仏の教え」ブームもあって、徐々にその内容の解読に専門分野以外のメスが入りつつある。

関連タグ

漢字
漢詩 漢学 故事成語

pixivに投稿された作品 pixivで「漢文」のイラストを見る

コメント