ピクシブ百科事典

限りなく同期に近い先輩後輩

かぎりなくどうきにちかいせんぱいこうはい

限りなく同期に近い先輩後輩とは、生年が同じで誕生日も近いにも拘らず4月1日を跨いでいるために先輩と後輩の関係となった二人の事を言う。
目次[非表示]

概要

日本において学年の区分けが4月2日生まれから行われている事が原因で生じる現象。

生年は同じだが片方が早生まれ、もう片方が遅生まれであるために学年が異なる事は珍しくない。しかし2月生まれ×4月生まれのように二人の誕生日によってはその差があまり広くならない場合がある。

二人は先輩後輩、しかし誕生日が近いため下手な同期より同い年である期間が長い。
「もうこいつら同期でいいよね」とも思いたくなるが、4月1日というボーダーを跨いでいる以上学年が違う事による教養の差は越えられない。
そんな限りなく同期に近い先輩と後輩の隔たりやもどかしさに醍醐味を感じてしまうわけである。

限りなく同期に近い先輩後輩の例

※先輩側の50音順。誕生月の差は凡そ3ヶ月以内に限定。
注意:当人同士でお互いに面識がある、または作品内で先輩後輩としての描写があるなど、単なる人名の羅列にならないよう配慮をお願いします。

現実

フィクション

関連タグ

歳の差 先輩×後輩 同期

関連記事

親記事

歳の差 としのさ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「限りなく同期に近い先輩後輩」のイラストを見る

コメント