ピクシブ百科事典

麦わら劇場

むぎわらげきじょう

『ONE PIECE』の総集編についてくる短編漫画。
目次[非表示]

概要

 『ONE PIECE』の総集編の余ったページに書き下ろされる尾田栄一郎氏のギャグ漫画。毎回冒頭には担当から逃げる尾田氏とそれを捕まえて無理矢理書かせる担当の寸劇が挟まれる。読者からのアイデアを基に『ONE PIECE』のキャラを使ったしょーもない内容の漫画が描かれている。どういうわけかアニメ化もされている。
 『ONE PIECE YELOOW』などの設定本や画集などに纏めて掲載されている。

内容

チョッパーマン

 該当項目参照。

REPORT TIME

 サンジが仲間になるまで、麦わらの一味がどんな食生活を送っていたかを悪徳リポーター・現場のツバキがリポートする。本作から「スペースタイム」までは『YELLOW』に収録済み。

オバハンタイム

OBAHAN TIME

 麦わらの一味がオバハンだったらどうなっているのか、というお話。ニコ・ロビン初登場回。

仁義ないTIME

仁義ない一味

 麦わらの一味がイタリアンマフィアだったらどうなっているのか、というお話。

モンスタータイム

2009年そのはじまり

 麦わらの一味が怪物だったらどうなっているのか、というお話。

スペースタイム

 麦わらの一味が宇宙人だったらどうなっているのか、というお話。ちょっと長い。

3年SEA組赤髪TIME

電撃番長ナミエ

 麦わらの一味が学生だったらどうなっているのか、というお話。勿論先生はシャンクスフランキーブルックは本作が初登場で、その他ワンピースキャラが総登場。本作から「エドサリバンショー」までは『GREEN』に収録。

メルヘンタイム

メルヘンタイム

 麦わらの一味が童話の登場人物だったらどうなっているのか、というお話。ゾロとサンジがいたたまれない。

ファミリータイム

 麦わらの一味が家族だったらどうなっているのか、というお話。ワンピースキャラ総登場。

エドサリバンショー

 麦わらの一味がワノ国…もとい「勘違い日本」の住人だったらどうなっているのか、というお話。

名探偵LOOMES

 麦わらの一味が探偵だったらどうなっているのか、というお話。

サーカスタイム

 麦わらの一味がサーカス団だったらどうなっているのか、というお話。

RPGTIME

 麦わらの一味がロールプレイングゲームのパーティだったらどうなっているのか、というお話。

関連項目

ONEPIECE パロディ 公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「麦わら劇場」のイラストを見る

コメント