ピクシブ百科事典

SCP-682

えすしーぴーろくはちに

Item #: SCP-682 - Hard-to-Destroy Reptile (不死身の爬虫類) Object Class: Keter
目次[非表示]

SCP-682とは、SCP財団によって収容されているオブジェクトである。

概要

海外のシェアワールド「SCP_Foundation」に登場する生き物。「不死身の爬虫類」あるいは「不死身のドラゴン」と呼ばれている。
ワニのような姿をした巨大な爬虫類で、その名の通りどれだけ身体を破壊されても生きており、驚異的な再生力を見せる。またSCP-682に対して行われた実験記録によると、身体を再生する際に自身の形態を変化させ、外的からの攻撃や環境変化に適応することができる。
高い知能を有し、言語を理解して喋ることもできる。
全ての生命体を憎んでおり、非常に攻撃的。過去に何度も脱走を試みてはその度に多数の死者を出している。

詳細はSCP財団日本支部の該当ページへ。

SCPの中でもひときわ危険度が高く封じ込めの難しい存在であり、オブジェクトクラスは最悪のKeterに分類されている。
財団内での認知度は高く他のSCP記事でも様々な言及がある……、というか、SCP-682破壊のために、有効そうなSCPはとにかく何でも試してみようという風潮が感じられる。特にSCP-076-2は複数回に渡りSPC-682と交戦している模様。
詳しくはこちらの実験記録をご覧ください。
これだけ何度もヒドイ目に遭わされたらますます敵意が増大する気がするのだが……。

SCP-682 & SCP-053

実験記録によると、SCP-682と引き合わされて無事だった人間はSCP-053とクレフ博士のみである。SCP-682が彼らに危害を加えなかった理由は不明。ただし、結果を解釈すると上記の2名が厳密に「人間」であるかどうか議論の余地があるようだ。

尚、SCPが怪奇作品の創作の場であるという性格上、「ぼくのかんがえたさいきょうのかいぶつ」の披露会になるのを避ける為にもSCP-682よりも強いSCPを作ってはならないと言うのが暗黙の了解として存在している。

PixivではSCP-053とカップリングで描かれる事が多い。

余談

画像はサハリンに打ち上げられたシロイルカの死骸の画像を流用したもの。

関連タグ

SCP SCP_Foundation 爬虫類 不死身

マクシミリアン・ジーナス作品世界におけるある意味同種の存在。

関連記事

親記事

SCP_Foundation えすしーぴーふぁうんでーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SCP-682」のイラストを見る

コメント