ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

磯風の編集履歴

2016-02-21 00:51:18 バージョン

磯風

いそかぜ

磯に吹く風、またそこから名前を採られたもの。本稿では旧日本海軍の駆逐艦、およびそれをモチーフにした、ゲーム『艦隊これくしょん』のキャラクターについて解説する。

磯風とは、に吹くのこと。以下のものに命名されている。


なお、ひらがなにした「いそかぜ」の形で、列車や『亡国のイージス』中の架空艦の名前にも採用されている。


図鑑データ

艦名磯風
図鑑No167
艦級陽炎型12番艦
艦種駆逐艦
CV川澄綾子
絵師パセリ

「陽炎型駆逐艦十二番艦、磯風。大丈夫、私が守ってあげる。」


第十七駆逐隊磯風、推参。

2014年8月8日から開始された夏季イベント『AL作戦/MI作戦』の最深部クリア報酬として実装された。

詳細はイベント記事を参照していただきたいが、最深部E-6『本土南西諸島近海』は歴代最高難易度のEXTRAステージといった位置付けであり、クリア報酬である磯風自身も、数々の武勲を立ててきた歴戦の艦であるものの、ゲーム的には数多くの駆逐艦の中の一隻にすぎず、性能だけで見れば難易度に見合った報酬とは言えなかった。

そのためE-6クリアおよび磯風の配備はプレイヤーの強さの証明という意味合いが強く、一種の勲章のような扱いでの参戦となった。


なお、武勲艦故高い知名度を誇るキャラクターが、ほとんどのプレイヤーにとって無縁の存在とされた事には少なからぬ批判があったようで、このイベント以降完全攻略報酬は文字通りの勲章(甲種勲章)となり、艦娘は比較的容易に入手できるよう調整されている。


とは言え、肝心の磯風自体の入手難度は高止まりし続け、

2015年冬季イベント『迎撃!トラック泊地強襲』でも最深部(E-5)ボスドロップ(かつ難易度甲・乙限定)、

2015年春季イベント『発令!第十一号作戦』でも同様にE-5でのドロップ(同上)、

2015年夏季イベント『反撃!第二次SN作戦』ではE-3でのドロップと、

初登場から一年以上の間イベント限定艦に留まり、後のイベント最終報酬が先に通常海域(4-5)でのドロップが解禁されるなど、艦隊のツチノコ」を遙かに上回っていたと言っても過言では無い。



また、磯風の特徴の一つとして、改造レベルが非常に高い事も特筆される。

一般的な駆逐艦は殆どがLv20、一部のレア駆逐艦でも30~35程度(秋月型でもLv40)で一度目の改造が可能になるところ、磯風はLv45とかなり高い。

これは駆逐艦の中ではもちろんトップの高さで、全艦娘の中でも大和のLv60・伊401以外の伊号雲龍型グラーフ・ツェッペリンのLv50に次いで第10位である。

余談だが、後に同レベルを要する朝霜が実装された事により、駆逐艦単独トップではなくなっている。


デザイナー第十七駆逐隊(開戦時)共通のパセリ氏。 ただし、CVは他3名が小松真奈氏であるのに対して、1人だけ異なる川澄綾子氏である。


磯風の容姿は伊達ではないぞ。忘れるな。

浅き夢見し

腰まである黒髪ロングストレートヘアと深紅の瞳が特徴。

後ろ髪の一部は赤紐で毛先を括った状態で手前に流している。


制服は先行する浜風のものを長袖にしたような、紺と白の前止め式セーラー服とグレーのプリーツスカートという組み合わせ。胸元の黄色いスカーフや 手の白手袋も同様である。

靴下は左右非対称で、左が黒のニーソックス、右が黒のハイソックスを履いている。は異様につま先の尖ったグレーのパンプスのようなものを着用している。


下着は中破時に下が黒色である事がわかるが、上は確認できない。つけてない可能性もある。



艤装は駆逐艦トップクラスの重武装。

腰にジョイント基部があるのは他の陽炎型と共通だが、ジョイントから腰の両側に長門型のようなマジックアーム状の基部が伸び、左にはフレキシブルに動く4連装魚雷発射管が装備され、その根本には機雷が8つワイヤーで固定されている。右は第十七駆逐隊共通の2本の煙突と電探がひと纏めになったようなユニットを装備し、その底面に4連装魚雷発射管、上面に12.7cm連装砲が載せられている。

またその両腕にも拳銃型のグリップがついた艤装が握られており、右は連装砲、左は銃のような基部を挟みこむように連装機銃が裏合わせのような形でついている。

高めの身長や厚めの胸部装甲と併せ、外見での「お前のような駆逐艦がいるか」筆頭を務める。


磯風改…これでまた戦える。

残敵を掃射する。磯風に続け。

改造すると容姿は変わらないものの、艤装の一部が変化する。

まず頭には電探の付いたカチューシャのようなものが後頭部に追加され、右手と煙突ユニットにあった12.7cm連装砲が撤去され、12.7cm連装高角砲に更新されている。

胸元のスカーフは大和型戦艦が胸元に付けているような金の注連縄状のものに変更。左脚のニーソックスにも白のラインが入るようになった。

その他菊水マークが各所に付けられており、同じ海戦で最期を迎えた大和を随所に意識しているようだ。


磯風の性格、嘗めないでもらおう。

表情こそ人を喰ったような「したり顔」であるが、性格は非常にまっすぐで一本気な武人肌。リーダー気質が強く、仲間思いで第十七駆逐隊の事を誇りに思っている。


ただし質実剛健すぎるのも考えもので、戦闘以外ではかなり不器用なことが窺い知れる。

戦闘においても戦術など考えずに単縦陣ゴリ押しを図るなど、天然ボケ脳筋疑惑もある。

料理教室磯浦風。

料理の経験はほとんど無い上、センスも無い。

磯風を秘書艦にした際の時報では、朝食時に彼女の手料理が出されるのだが、それを食べた提督は腹を壊してしまう。比叡カレーですら提督が逃げてコメントを拒否した「だけ」でハッキリとマズいとは言われなかったのに対し、彼女の場合は何気に『艦これ』初となる明確なメシマズ。(自覚があるだけ幾分かマシなのだが・・・)

そのために私生活では仲間の谷風浦風によく助けられているようだ。皮肉にもこの磯風のヘルプにより、第十七駆逐隊の他3名はいずれも何かしら料理ができる事が分かる。

ついでに亡国のイージスでは架空艦いそかぜに生物兵器GUSOUが搭載されている(手料理なんだろうか)


公式4コマでもその事には触れられており、曰く料理下手だが料理をする事自体は好きらしい。下手の横好きというよりは、ゲームとは違ってメシマズの自覚がない模様。お陰で部屋割りでは「彼女との相部屋は嫌だ」と第十七駆逐隊のメンバーを戦々恐々とさせた。

第100回では秋祭りで屋台を出すことになった伊勢を助けるために自主的にお手伝いに志願。チョコソース焼きそばなるヤバい予感しかしないメニューを出すよう提案したが、さすがの伊勢もこれは却下してひたすら野菜の皮むきをさせていた模様。


余談だが、メシマズ駆逐艦として定着した感がある磯風だが、史実では捕虜に対して豪華な食事を提供し、後に捕虜が移送された赤城から「捕虜を甘やかしすぎだ」とクレームを受けたと言う逸話が残されている。



そんな武人気質で不器用な彼女だが、午後3時の時報では「余計なバルジが出来てしまうから」という女の子らしい理由でおやつを断るなど可愛らしい一面もある。


提督に対してもクールに接し、ともすれば「素っ気ない」と言われてもおかしくないほど事務的な対応を見せることもある。

しかしそれは提督を嫌っているからではなく、「戦闘以外で提督とどう接すればいいか分からない」という磯風の戸惑いからであり、苦手な料理をリクエストされて一生懸命に取り組んだり、体調を心配したりと、提督に好意的であることが伺える場面も。

ちなみに無改造状態ではお触りに対して手厳しいが、改にすると少し態度が軟化する。



言動・性格が長門に似ていることから「マイクロ長門」と呼ばれていたりもする。

他にも中の人と性格の近さからこんなネタも。

磯風、召喚される

同じく中の人繋がりのネタでは、同型機を駆る相手に「邪道」呼ばわりされるほど小型機に過剰なまでの重武装を施したトリガーハッピーこの子も。



とは言え、駆逐艦離れしたその容姿から夜戦(意味深)を図ろうとする者や、歪んだところでは敗北を味あわせて「くっ、殺せ!」と言わしめたい者なども後を絶たない。

pixivでも彼女が真面目に戦っているイラストはかなり稀だったりする。


性能は大事だ。それ無くしては戦えぬ。

改造前は対空と索敵と運の値が一回り高いのが特徴。それ以外では平均的な陽炎型駆逐艦である。


改造後の初期値は低く、全体的に陽炎型では低めとなってしまうが、最大ステータスは陽炎型改の最大値と大差なく、十分に近代化改修を施せば気にならない程度。

対空値が駆逐艦最高クラスの64であることと、運の値が陽炎型で雪風に次ぐ18であることが特徴。

雪風と並ぶほど数々の激戦を潜り抜けてきた艦なのに運18と言うのはむしろ低くも思えるが、雪風ほどの変態的幸運エピソードに恵まれてはいない事、最後は戦没してしまっており生き残っていない事から、20を超えないように設定されたようだ。


初期装備こそ期待できないが、改になると浦風改と時津風改同様に12.7cm連装高角砲(後期型)を持って来てくれる。これは駆逐艦装備としては最高クラスのものであるため、素直に嬉しい。

また、駆逐艦に搭載可能な電探の中では最高の性能を持つ13号対空電探改を持ってきてくれるのも嬉しいところ。


もっとも、改二が未実装という事もあり、実装組や島風雪風天津風といった突出した改止まりの面々に比べると、対空以外は平均的な駆逐艦に収まってしまっているのが現状である。


あっ、その焼き魚こそこの磯風が。美味いか?

磯風(秋刀魚)磯風

2015年10月9日の更新で、プチイベント「艦これ秋の秋刀魚祭りが開始され、なんと磯風に秋刀魚祭りmodeグラフィックが実装された。

割烹着姿で髪をシュシュでまとめてポニーテールにしている。

そしてとても神妙な面持ちで秋刀魚を七輪で焼いている


一応艤装は砲塔を左肩に下げて携えているが、秋刀魚の焼き加減の確認に必死な顔のおかげで印象が薄い。それ以上に右手に持った「単縦陣」の文字が入った団扇の方に目が行ってしまう。


また、イベント期間中は通常海域(南西諸島(2-x)・南方(5-x)・中央(6-x))で磯風がドロップするようになり、加えて過去に磯風を1回もゲットできていない提督限定で、1-5のBOSS・1-6のBマスでもドロップの可能性が生まれると、今までの扱いが嘘のような破格の大盤振る舞いがなされた。


センシティブな作品

中破時には前がフルオープンという大変危ない格好になる。

……が、恥ずかしがるどころか焼けた秋刀魚をドヤ顔で差し出している

しかし肝心の秋刀魚は、何というか焼け過ぎで焦げているように見えてなくもない……。

「やってやったぞ!」と得意満面な磯風には申し訳ないが、状況が状況だけに「敵の砲火で燻した」「じっくり焼けるのが待てずに七輪に余計なもの(燃料・弾薬)をつっこんで爆破させた」「七輪の火力を強くし過ぎて自分もヤバくなった」……等々、なかなかメシマズイメージが離れてくれない。

まぁ、ホントに魚も焼けないのだったら「あっ、その焼き魚こそこの磯風が。美味いか?」の時報も怪しくなってしまうので、時報から察するなら焼き魚だけは多少まともに出来るのかもしれない。そう考えると、唯一の取り得である焼き魚に真剣になる磯風の姿もさらに可愛く見えないだろうか。


ちなみに限定ボイスも実装されており、内容は

「司令、すまない……忘れてくれ……」

おそらく焼いている秋刀魚のことだと思われる。


余談だが、このグラフィックでケッコンムービーを見ると焼き魚に一生懸命になってる最中に指輪を渡すという中々面白い光景が見られる。


史実

旧日本海軍駆逐艦

初代(磯風型)と二代目(陽炎型駆逐艦)が存在している。

初代に関してはpixivにも独立の投稿が存在しない(「磯風型」としての括りでは1件存在)ため、wikipediaの当該項目などを参照。


陽炎型駆逐艦「磯風」

駆逐艦 磯風

陽炎型駆逐艦の12番艦。1940年11月30日に佐世保海軍工廠で竣工。呉鎮守府籍となる。

本艦は陽炎型「浦風」「谷風」と共に1940年12月15日に編成された第17駆逐隊に所属。

1941年6月30日に陽炎型13番艦「浜風」が竣工・編入される、第17駆逐隊は「浦風」「磯風」「浜風」「谷風」の4隻で太平洋戦争に臨んだ。


特に戦運に恵まれ、太平洋戦争当初から末期まで戦い抜いた。

真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、南太平洋海戦ガダルカナル島撤退作戦、マリアナ沖海戦レイテ沖海戦を経て、武蔵信濃金剛愛宕大鳳蒼龍といった連合艦隊主要艦艇の沈没に遭遇。

戦艦大和の最期となった坊ノ岬沖海戦で被弾し航行不能となり、戦闘終了後に第17駆逐隊僚艦「雪風」により自沈処分され、大和と同じ海に沈んでいった。


その活躍ぶりから戦史研究家「志摩達雄」氏からは「太平洋戦争における日本海軍の最高武勲艦」と評される。事実、海軍内の功績査定評価では雪風が264点で全駆逐艦一位なのに対し、磯風は2位の234点。

また、『我が青春の追憶』という個人サイトでは一水兵として実際に磯風に乗っていた柴田芳三氏の話が同氏の遺族によって公開されており、昭和十七年から沈むまでの磯風の動向や磯風での艦内生活を知ることができる。また、同氏は敷波にも乗艦しており、その時のことも記されているので磯風、敷波が好きな方はぜひ一読してほしい。

その他にも同サイトでは海兵団(鎮守府に設置されていた陸上部隊のことで、徴兵された兵士は5カ月、志願兵は6カ月の教練を海兵団で受けることになっていた)での出来事や、砲術学校での出来事にも触れている。


関連イラスト発見。全艦、突撃用意。

磯風磯風救出失敗。

磯風と灯篭亡国のいそかぜ


関連タグ収集も大切だな。

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 陽炎型 メシマズ

第十七駆逐隊 マイクロ長門

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました