流行りの概要は嫌いですか?
スタジオジブリ制作のアニメ映画『天空の城ラピュタ』の登場人物。
飛行石を探索する任務を帯びた特務機関の所属で、階級は大佐。政府の密命を受けて軍と協同しラピュタの調査をしていた。
キャリア組と思われ、28歳(または32歳)という年齢で大佐にまで昇進している。この若さと後述するような性格からか軍の指揮官であるモウロ将軍には快く思われておらず、「青二才」と評されている。
表向きはおとなしく紳士的だが、その本性は目的のためには仲間すら裏切る冷酷な性格。
教養に優れ、複雑な暗号を解読したり、旧約聖書やラーマヤーナに通じている。
また、暗闇の中シータの髪留めだけを狙って撃つなど、射撃の腕にも長けており、決して背広組の文官なだけではない事が窺える。
愛銃はエンフィールド No.2 Mk.I。中折式のリボルバーで、装弾数は6発。わずか数秒で再装填を完了していることからも、銃の扱いに慣れていることが窺える。ちなみにこの銃は『ハウルの動く城』など別の宮崎作品にも登場する。
普段は分かりにくいが、風で前髪がめくれると生え際が若干後退しているように見える。立場上やはり苦労も多かったのだろうか?
また、常に色付きの眼鏡、またはサングラスをかけており、その下の目は金色(アニメ本編では淡いブラウンで塗られている)である。
その人気は滅びぬ、何度でも蘇るさ!
いわゆる「憎めない悪役」の多いジブリ作品では希少なガチ外道であり、主人公サイドと和解も改心もする描写のない一貫した悪役である。
後述の複数の台詞もミーム化するレベルで人気を誇り、インターネットを中心に(時にネタキャラとして)極めて高い人気を持ち、インターネット黎明期からコラージュ絵や、音声・映像MADに使われたり、Flashアニメにもなっている。(ただし、スタジオジブリの著作権保護方針から、コンテンツに含まれる音声・映像などにより積極的な削除対象となっているため、注意を要する)
実際、ジブリ映画に登場する個人キャラクターとしては唯一ウィキペディア内に個別記事を持つキャラクターであり、その高い人気が窺える。
これはこれは、関連イラストではないか…!
pixiv最古のムスカ
最高のネタバレだと思わんかね?
以下に、作品の重要な内容を含む記述があります。閲覧の際にはご注意ください。
シータ「あなたは一体誰!?」
ムスカ「…私も古い秘密の名前を持っているんだよ、リュシータ…。私の名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」
その正体はシータと同じ古代ラピュタ王族の末裔。
シータと同じく、古い秘密の名前を持っている。
真の名前は「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」。
「ウル」はラピュタ語で「王」を意味し、彼がラピュタ王族・パロ家の末裔である事を示している。
なお、シータの名は「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」。
「トエル」はラピュタ語で「真」を意味し、「パロ」はギリシャ語で「従属」を意味する事から、シータの方が正統な王位継承者第一位(ムスカは第二位)とされる。
劇中においてムスカは、ラピュタ王家はもともと一つだったが、地上に下りた際に二つに分かれたと語っている。
その時のそれぞれの一族の末裔がシータとムスカであり、シータが本家、ムスカが分家の子孫にあたる。
両家とも地上に降りた当初はゴンドアの谷で生活していたが、その後パロ家は産業革命期にラピュタ帰還という宿願を果たすため農耕生活からの転身を決意し、トエル家と決別して谷を去ったのである。
結果、トエル家は衰退の一途を辿る一方、パロ家は産業革命を利用して着々とその勢力を拡大し、現在では上下関係が完全に逆転してしまうという皮肉な現状となった。ちなみにこれは宮崎駿の古巣東映動画長編アニメと虫プロテレビアニメの関係と似ている(宮崎は強烈な虫プロ嫌いで有名)。
表向き軍に協力するふりをしながら、王家の末裔としてラピュタに帰る機会を狙っていた。
かつて全地上を支配したラピュタに再び王として君臨し、ラピュタの持つ強大な力を手にする事を目論む。
トエル家は飛行石と呪文のみを受け継いできたのに対し、パロ家は飛行石もそれに関する呪文も伝わっていないが、ラピュタに関する詳細な伝承・情報を古文書の形で継承していた。劇中終盤でムスカが読んでいる手帳はこの古文書を書き写したものである。飛行石は基本的にはシータにしか反応せず、同じ王家の末裔とはいえムスカが持っても何の意味もなかったが、中盤に飛行石がシータの呪文によって活性化したことによってムスカは飛行石を扱うことが出来るようになった。また、飛行石の生成に関する情報などは両家ともに失われているようである。
パズーやドーラ一家による妨害を受けるも、飛行石を手に入れてラピュタへ向かう。
ラピュタに到達すると、自分のみが知る通路で中心部に到達。
モウロ将軍を見限り、将軍と部下諸共空中から放り出し、ラピュタの超兵器やロボット兵でゴリアテを墜落させる。
しかしその光景をゲームに熱中するかのように笑う中、一瞬の隙を突かれてシータに飛行石を奪われる。
その後シータを追い詰めるものの、飛行石はパズーの手に渡り、飛行石奪回のためシータを人質にとる。
3分間の猶予を与えたが、シータとパズーの唱えた滅びの言葉「バルス」によってラピュタの自壊が始まると同時に飛行石が超強力に発光したことで視力を失い、崩落していくラピュタ諸共海中へ「ゴミのように」落ちていくという因果応報な末路を迎えた(ラピュタが崩壊していく様子をよく見ると、瓦礫に混じって落下していくムスカがしっかり描写されている)。
次は余談だ
絵コンテによるとこの人はハエ等の小さい虫が嫌いだそうであり、中心部に行った際もまとわりつく小虫をかなり嫌がっていた。
2001年に出版された『ジブリ・ロマンアルバム 天空の城ラピュタ』によると、未来少年コナンに登場したレプカは彼の子孫であるとの事である。これはラピュタが元々は「未来少年コナン2・海底世界一周」というコナンと同じ世界観のアニメの企画が原型になっていたためであり、その残滓的な裏設定(あるいは没設定)といえる。
レプカも冷酷な野心家で高い知性を持つ点でムスカと共通しており、似た役回りを持っている。宮崎駿によると初めはレプカの先祖として強調するため、初期の設定画では軍服を着ていたり、顔がレプカそっくりだったりしていた。
彼の予告通り、トエル家同様に、パロ家のラピュタも滅びることはなかったのである(上述の経緯のように、この設定が本編でも生きているかは微妙ではあるが)。
劇中では同じラピュタ王家の末裔であるシータとの絡みが多く、パズーと関わる場面はあまりないが、ラピュタへの帰還を一族の悲願とし、その実現のために古文書の解読や権力の獲得など人生を掛けて邁進してきたムスカは、奇しくも「ラピュタへの到達と存在の証明」を目指していたパズーと同じ夢を持っていたと言える。実際パズー(とシータ)は歓喜、ムスカは狂喜といった雰囲気ではあったが、ラピュタに辿り着いた彼らはいずれも心から喜びを露わにしていた。
また、結果としてムスカは「ラピュタ帰還」という夢を果たし、その直後に身を滅ぼす形となったが、後のあるジブリキャラも自分の夢ばかりを追いかけ続けてその他を顧みなかった果てに、「夢を叶えたのとほぼ同時に最愛の妻を喪った上に、ついには実を結んだ夢が後に多くの人命を奪い国をも滅ぼす」という人生の悲劇に見舞われており、一種のオマージュといえるのかもしれない。このほかにもジブリ作品にはキャラの立場や善悪を問わず、他者を顧みずに自身の夢や目的、野望を果たそうとした者は最終的に破滅や何かしらの被害、夢そのものの頓挫などの悲劇に見舞われることが多い。
物語終盤ではシータに対して「当分、2人っきりでここに住むのだからな」と発言しており、どうやら2人でラピュタ王家を再興することを目論んでいた様子。シータとの関係性(正統な継承者である本家の娘と継承権を狙う分家の男)を考えると、その辺りの企みは同じ宮崎駿作品の某キャラ達に酷似しているが、ムスカにもあの気があったりするのだろうか…?
ただし、(裏設定あるいは没設定かつ、直系とは明言されていないのだが)子孫とされるレプカの存在を踏まえると、作中ではすでに結婚して子供がいた可能性もあり、当分というのも「シータの力を用いてラピュタ王家を復活・ある程度復興させるまで」だとすれば、シータの年齢的にも必ずしも二人の間で子供をもうけることを直近の目標としているとは考えにくい。
瞳が淡い色であること、室内でも常にサングラスをかけていることから、もともと眩しい光に弱かった可能性がある。このため「バルス」で放たれた光で(※パズーとシータが瞬間的に目を瞑っただけでその後の視力に影響がなかったこともあって)一時的に少し見えにくくなったのではなく、強い光に耐えられずその場で視力を完全に失ってしまった可能性がある。
ムスカを演じた寺田農のインタビューによれば、アフレコの時点で絵が間に合っておらず、演技に大変苦労した(実際、シーンによってはムスカの喋り方が若干棒読み気味である部分もあり、寺田氏がアフレコに慣れていなかったということを差し引いても、収録に相当苦労していたであろう様子がうかがえる)ことから宮崎駿と揉めてしまい、当初は『ラピュタ』も見ておらず、一時は経歴紹介からも意図的に外していたほどであったという。その後映画をきちんと見直し、ムスカという役についても理解を深めたが、その後もアフレコには苦手意識があったという。→参考
代表的な台詞を聞きたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ。
個別記事が存在する、あるいはミーム化している台詞は太字
- 「君は床に伏せていたまえ」
劇中冒頭、ドーラ一家の襲撃を受けて。
- 「流行りの服は嫌いですか?」
シータに着替えをたくさん出しながら。
- 「彼なら安心したまえ。あの石頭は私のより頑丈だよ」
- 「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ。ウルはラピュタ語で「王」、トエルは「真」。君はラピュタの正統な王位継承者、リュシータ王女だ」
- 「君も男なら聞き分けたまえ」
- 「これは僅かだが、心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ」
パズーに金貨を渡しつつ。
- 「私はムスカ大佐だ。ロボットにより通信回路が破壊された。緊急事態につき、私が臨時に指揮をとる」
実際はどさくさに紛れて自分で回路を切り、部下が繋ぎ直している。
- 「馬鹿共にはちょうどいい目くらましだ」
ラピュタでモウロ将軍達が財宝取りに走っていったのを見届けて。
- 「これはこれは、王女様ではないか…!」
- 「一段落したら全て焼き払ってやる!」
ラピュタの地下にはびこる木の根に対して。
- 「読める、読めるぞ!」
石碑を解読。
- 「私も古い秘密の名前を持っているんだよ、リュシータ・・・私の名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」
- 「お静かに」
- 「言葉を慎みたまえ。君はラピュタ王の前にいるのだ。」
- 「これから王国の復活を祝って、諸君にラピュタの力を見せてやろうと思ってね」
立体映像でモウロ将軍らの前に登場。
ラピュタ底面からエネルギー弾を放って。
- 「君のアホ面には、心底うんざりさせられる。何をするっ!?」
モウロ将軍に対して吐き捨てた瞬間、シータに手を噛まれて。
- 「死ねぇ!」
モウロ将軍達を空中から追放。
- 「私をあまり怒らせない方がいいぞ。当分二人っきりでここに住むのだからな」
- 「さっさと逃げればいいものを。はっはっは、私と戦うつもりか?」
- 「最高のショーだと思わんかね?」
- 「見ろ、人がゴミのようだ!!」
ゴリアテで抵抗する兵の残党に対してロボット兵の数に物を言わせ、ゴリアテを撃墜。轟沈していくゴリアテと落ちていく兵士を見ながら。
- 「あっはっはっは… どこへ行こうというのかね?」
- 「終点が玉座の間とは上出来じゃないか」
早足でシータを追いかけながら。
- 「ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ。ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!!」
シータに人間は土から離れては生きられないと説かれて返した台詞。
- 「次は耳だ。跪け!命乞いをしろ!!小僧から石を取り戻せ!!!」
- 「3分間待ってやる」
- 「時間だ、答えを聞こう」
- 「あ~あ~目がぁ~、目がぁぁぁぁあっ!!」
亡びの呪文で強い光を放った飛行石に目をやられて。
※マハーバーラタに記載されているインドラの雷(此方もインドラの矢と呼ばれる事がある)の誤りではないかという指摘もある。
終点が関連タグとは上出来じゃないか
本名が長いキャラ ネタキャラ 悪役 愛すべき外道 悪のカリスマ